写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ペラ比較、またまた...

今日は朝から天気が良くて、最高!

早速、折ペラの疑問を解消すべく、フライト!
image1721.jpg
機体に装着しているのが、付属・純正の折ペラ。シャフトサイズがφ3.4mmでハブはプラスチック、両側からM3イモネジ留めして、先端からスピナーをネジ止め。ペラの根本はだいぶ薄く、M2.?のネジでパイプを入れて留めています。
手前のは#47633のOK模型10x6折ペラ、30S3.18。モーターはKD A22-20Lでシャフト径はφ3mm。ハブは両方とも穴でかすぎ!
で、テープを少し巻いて純正折ペラでどんな飛びになるか試験です。プラスチックのハブなので、両側イモネジでも不安...。


20081223 EasyGlider with Original Folding Propeller from Y.Mita1 on Vimeo.
不安的中!ペラが飛んでいきました。
日曜日と違って、今回は林の上。落ちていくのも見えませんでした。まぁ、林なので人や車の上に落ちなかったのが幸い...。

次にOK模型のペラを装着してフライト。
image1722.jpg
また飛んでいってはイヤなので、インチの六角レンチでしっかり締め付け。アルミのハブなので、しっかり留まります。


20081223 EasyGlider with OK models 10x6 Folding Propeller from Y.Mita on Vimeo.
しっかり飛びました。
天気が良くて弱いけどサーマルもゲット!でも、風が出てきて流されるので早々に離脱。

この後、1本飛ばして午前中は終了。
午後は天候が崩れてきましたが、更に2本飛ばしました。
3本とも高度チャレンジ!
最後のビデオはなかなか凄い風景が映りましたが、編集・アップが間に合わず、明日以降の記事で公開します!
  1. 2008/12/24(水) 01:25:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<到達高度チャレンジ! | ホーム | 久しぶりに、恒例の... ペラ飛ばし!?>>

コメント

こんにちは。

記事参考になりました。
どうやら3mmシャフトのモーターに
純正の折ペラは使わない方が良さそうですね。
購入するのは10X6折ペラ30S3.0で正解でしょうか?
FFのサイトをチェックして見ましたが
Y.Mitaさんがお持ちの10×6折ペラ30S3.18はありますが
10×6折ペラ30S3.0は在庫を持っていないようでした。
店頭にはあるのかも知れませんが?

あと、Hobbycityに先日追加注文した
Folding Headless Prop Spinner 30mm / 3.0mm shaftですが
ペラ根本の厚さがフィットするか不安が残りますが
ひょっとして使えそうかな?って期待も.....。

サイズが合わなかったときは、このスピナーをショップに持って行って
これに合う10X6の折れペラを探してきます。
  1. 2008/12/24(水) 10:18:50 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>記事参考になりました。
お役に立てて光栄です。
>どうやら3mmシャフトのモーターに 純正の折ペラは使わない方が良さそうですね。
ハブがアルミならまだ可能性があるのですが、プラスチックでは抑えが効きませんでした。
ちなみに純正のギヤダウンの出力軸は軸に切り欠きがしてあり、飛んでいかない様にしてありました。
>購入するのは10X6折ペラ30S3.0で正解でしょうか?
いいと思います。たぶん、1インチアップの11x6でも電流は20A程度で抑えられると思います。
>FFのサイトをチェックして見ましたが
なんか、サイトが変ですね。次頁も2頁のリンクも無い様で。
>Y.Mitaさんがお持ちの10×6折ペラ30S3.18はありますが
>10×6折ペラ30S3.0は在庫を持っていないようでした。
>店頭にはあるのかも知れませんが?
他店も検索掛けてみましたが、S3.0のハブ・折ペラセットはOK模型では無いのかも。でも、バラ売りでハブとペラなら入手できそうです。FFでも、壁にたくさんペラだけ集めた所にセットが置いてあり、別の棚にハブだけ置いてあったと思います。実は私もS3.18から3.0に変更したい...。
>あと、Hobbycityに先日追加注文した Folding Headless Prop Spinner 30mm / 3.0mm shaftですが
>ペラ根本の厚さがフィットするか不安が残りますが ひょっとして使えそうかな?って期待も.....。
少なくとも、純正のペラとの組み合わせは無理だと思います。純正は異様に薄かったので。
>サイズが合わなかったときは、このスピナーをショップに持って行って
>これに合う10X6の折れペラを探してきます。
たぶん、これが確実だと思います。
  1. 2008/12/24(水) 22:06:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/647-c45095e2
