写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりに、恒例の... ペラ飛ばし!?

動画編集が遅れて、昨日の記事です。

日曜日は会社のMさんが空き地へ。

最初はTREX450ーCF。予備品として購入してあった機体を3D練習用に立ち上げ。初飛行です。
image1714.jpg
特に問題なく、初飛行成功!さぁ、これからドンドン3Dチャレンジしてください!でも、その前にIDLE設定かな?

続いて、本日のメインイベント!洛西モデルの年末・年始セールで購入された、Multiplexのミニマグの初飛行です!
image1715.jpg
ペラは付属品が小さい過ぎ?で、交換されているそうです。
image1716.jpg


20081221 Mr.M's Hitec MiniMag first flight! from Y.Mita on Vimeo.
image1717.jpg
実にゆったりと良く飛びます!

ついでにEasyGliderの秘密兵器で空中からも撮影!でも、新品を間違って撃墜しない様に、遠くから...。

20081221 EasyGlider chaseing MiniMag from sky from Y.Mita2 on Vimeo.

もう1回、飛ばしたら着陸進入の最終旋回で草に気が付くのが遅れ、お供え...。
image1719.jpg
でも、エラパーで損傷無し!

もう1機のTREX450は新品のキャノピーでカッコイイ!当分、こちらでは3Dは無しだそうです。
image1720.jpg


そして、Mさんの操縦でEasyGliderの秘密兵器体験飛行中にタイトルの出来事が...。

20081221 EasyGlider pilot Mr.M from Y.Mita3 on Vimeo.
少し前にもっちんさんのブログにピニオンギヤのM3ネジを締めるのにインチの六角レンチが便利、ってコメントを書いておいて、自分の機体の整備不良で、ペラが飛びました!
元々電動ヘリ用のモーターを流用していたので、折ペラのハブ穴径が3.17mm。ところがモーターを交換したので、現状の軸は3mm。少しガタがあります。そこでテープを巻いてきつくして無理矢理留めていたのですが、少しネジがバカになっていて緩んだ?
幸い、ペラが落ちていくのを目で追って、ラッキーにも滑走路に落ちたので即回収。機体も無事に着陸。
前回のKa-8墜落もMさんが操縦中に私が操縦を引き取り、鳥を追い回した後に墜落。空の大先輩を敬わないと祟る?!
  1. 2008/12/22(月) 21:17:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11
<<ペラ比較、またまた... | ホーム | EasyGlider復活飛行>>

コメント

こんばんは。
秘密兵器でのフライトは楽しそうですよね。

ところで、この記事でモーターとスピナーの径の事に気付きました。(^^ゞ
モーターのシャフトが3mmなので付属のスピナーは使えませんよね?

Y.Mitaさんに教えて頂いたショップにモーターやサーボが注文してありますが
まだProcessingで発送されていないようなので、
折ペラスピナー 30mm/3.0mm shaft
http://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=6358&Product_Name=Folding_Headless_Prop_Spinner_30mm_/_3.0mm_shaft
これを追加注文できないかとショップにメールを入れておきましたが、
これで良かったのかちょっと心配で.....。
  1. 2008/12/23(火) 00:46:24 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>秘密兵器でのフライトは楽しそうですよね。
楽しい様な、トラブルの元の様な...。でも、楽しいですね!
>モーターのシャフトが3mmなので付属のスピナーは使えませんよね?
おっと、気が付きませんで申し訳ない。
今、初めて付属のペラを取り出し、見てみました。ギヤ出力シャフトは3.4mmで折ペラのハブは両側からM3のイモネジで締め込んでいます。なので、辛うじて使えるかな?でも、ペラは組み立て状態で前から見た、ペラを広げた直径がOK模型の#47663の10x6折ペラ・ハブ・スピナーセットとほぼ同じ。ピッチがだいぶ浅い様な。10x5か10x4相当?
>Y.Mitaさんに教えて頂いたショップにモーターやサーボが注文してありますが
>まだProcessingで発送されていないようなので、
>折ペラスピナー 30mm/3.0mm shaft
http://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=6358&Product_Name=Folding_Headless_Prop_Spinner_30mm_/_3.0mm_shaft
>これを追加注文できないかとショップにメールを入れておきましたが、
>これで良かったのかちょっと心配で.....。
物はたぶんこれで良いと思いますが、ペラは?
それと、この30mmはスピナーの径ですが、EasyGliderは結構頭が太いので、こちらの40mmか、一つ下の35mmが良いかも。
40mm>http://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=6357&Product_Name=Folding_Headless_Prop_Spinner_40mm_/_3.0mm_shaft
35mm>http://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=6356&Product_Name=Folding_Headless_Prop_Spinner_35mm_/_3.0mm_shaft
ペラはこちらかな?でも、一つ注意が...。実は折ペラの根本の厚さ、ピンの太さが数種類あり、合わないと使えないので、ショップに確認を。
各商品ページでこの辺りのサイズを探したのですが、見つからない...。
http://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=7983&Product_Name=TGS_10x6F_Precision_Folding_propeller_
こちらのセット商品を購入する手もありますが、評判がよろしくない...。悩ましい...。
http://www.hobbycity.com/hobbycity/store/uh_viewItem.asp?idProduct=5331&Product_Name=Folding_Propeller_w/_Alloy_hub_-_11x6
急がないと発注になってしまうので、メールでも連絡入れます!
  1. 2008/12/23(火) 08:27:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさんへ
出勤前のお忙しい時にお返事を書いて頂いたようで、スミマセン、ありがとうございます。

>物はたぶんこれで良いと思いますが、ペラは?
ペラは付属のものが使えるのかと思っていました。
根本部分やピンサイズなど、色々とサイズ違いがあるんですね。
それと30mmとはスピナーのどの部分のサイズなのかと悩み調べましたが分からず...、
飛行に影響するのは、ペラ半径を変えてしまうペラを留めるネジの位置だろうと勝手に判断、
付属スピナーのネジ位置の幅が30mmでしたので、30mmを選んでしまいました。
まだショップから返事が来ていませんので、追加オーダー取り消しは可能ですが、
値段も安いことですし、このまま注文してみます。

でも、付属のスピナーも使えそう?って事であれば、
一度これを試してみて、サイズに問題があればFFに走ることにします。
今の僕のノウハウではショップに選んでもらった方が手っ取り早そうです。(^^ゞ
その時にサイズの見方とか色々と聞いて勉強してきます。
  1. 2008/12/23(火) 09:05:50 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、度々御訪問、ありがとうございます!
>出勤前のお忙しい時にお返事を書いて頂いたようで、スミマセン、ありがとうございます。
いえいえ、今日は休日なので、これから出勤->出動で忙しいだけです!!!
>>物はたぶんこれで良いと思いますが、ペラは?
>ペラは付属のものが使えるのかと思っていました。
付属品は根本がだいぶ薄いですね。まず使えないと思います。
それから、今日の出動で一回交換してみます。後ほど記事もアップします。
>飛行に影響するのは、ペラ半径を変えてしまうペラを留めるネジの位置だろうと勝手>に判断、 付属スピナーのネジ位置の幅が30mmでしたので、30mmを選んでしまいました。
細かい事が書いていないので、もしかしたらハブのピンピッチかもしれませんが、通常はスピナー径を書いています。
>まだショップから返事が来ていませんので、追加オーダー取り消しは可能ですが、
>値段も安いことですし、このまま注文してみます。
了解です。でも、折ペラだけは追加注文した方が良いかも?
>でも、付属のスピナーも使えそう?って事であれば、
>一度これを試してみて、サイズに問題があればFFに走ることにします。
たぶん、引きが少し弱くて、電流は少なくなると予想しています。怖いのは遠心力に耐えられずに引きちぎれるペラがある事。回す時は円周方向に人・物が無い事のご確認を!
>今の僕のノウハウではショップに選んでもらった方が手っ取り早そうです。(^^ゞ
>その時にサイズの見方とか色々と聞いて勉強してきます。
FUNFUNのこちらの人が店長にいつも呼ばれて対応してもらってます。
http://www.rc-funfun.com/staff_toshida.html
あまりイラストが似てない?かも...、違う人?
  1. 2008/12/23(火) 09:16:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、丁寧に教えて頂きありがとうございます。
折ペラの追加注文ですが、やっぱし僕はFFで質問しながら買った方が正解かと思います。
まだ通販の情報で判断するのは難しそう。(^^ゞ
今日の出動記事は楽しみにしています。
>あまりイラストが似てない?かも...、違う人?
一人だけ似ていないですよね。(笑)
FFでもEasyGliderは販売されているようなので
モーターのシャフトサイズを伝えて選んでもらいます。
  1. 2008/12/23(火) 10:39:15 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

マルチプレックス折ペラ

ミニマグ、面白そうですね!私はエレクトリックを持っておりますが、半年位前ペラを折ってしまい交換ペラが見つからずに困っています。メーカーでは在庫がなさそうで、10x5とのことですが困っています、どなたかお持ちの方、または在庫のあるお店をご存知でしょうか?もしご存知でしたらお知らせくだされば幸甚です。
  1. 2010/08/12(木) 17:27:54 |
  2. URL |
  3. teramae #pm/sRrZg
  4. [ 編集]

teramaeさん、ご訪問、コメントありがとうございます!
パソコンダウンでお返事が遅れて、御免なさい。復活したら、メールも送りますね!
>ミニマグ、面白そうですね!
記事の書き方が悪かった様で、この機体は私のでは無く、Mさんのです。
>私はエレクトリックを持っておりますが、半年位前ペラを折ってしまい交換ペラが見つからずに困っています。
>メーカーでは在庫がなさそうで、10x5とのことですが困っています、どなたかお持ちの方、または在庫のあるお店をご存知でしょうか?もしご存知でしたらお知らせくだされば幸甚です。
純正品でないと駄目ですか?もし、社外品でも良ければ、スピナーから交換すれば色々ありますよ!
一度、Mさんにモーターのシャフトサイズを聞いて、代わりを見つけてお知らせします。
  1. 2010/08/25(水) 20:44:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ミニマグについて

はじめまして。
EPプレーンを始めたくてミニマグを候補にしています。
動画拝見しましたが、ゆったり飛んでいてるのを見て飛ばしやすそうで、入門期にはいいかなと思いました。

こちらの機体はラダー機なのでしょうか?
Hitec MultiplexのホームページにミニマグのFMS機体データがあったので試してみたのですが、ラダーだけの設定にすると舵の効きが非常に遅く、うまく旋回できません。

同じHPにあるEasy Starや他の方が作られたムサシノのEプレーリーやPiper J3 CUBは思った通り飛ばせるのですが。。。

このミニマグは結構クセがあるのでしょうか?

突然細かい事をお聞きして恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

  1. 2010/08/30(月) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. Goro #-
  4. [ 編集]

Goroさん、初めまして!ご訪問、コメントありがとうございます。
>動画拝見しましたが、ゆったり飛んでいてるのを見て飛ばしやすそうで、入門期にはいいかなと思いました。
入門用には最適だと思いますよ!
>こちらの機体はラダー機なのでしょうか?
こちらの機体は同僚のMさん所有ですが、今はエルロンも切って、ラダー・エルロン両方使っています。
でも、この動画の時はラダーだけだったかな?
>Hitec MultiplexのホームページにミニマグのFMS機体データがあったので試してみたのですが、ラダーだけの設定にすると舵の効きが非常に遅く、うまく旋回できません。
Mさん曰く、エルロンは効かない、ラダーで旋回問題無いよ、との事でした。
>同じHPにあるEasy Starや他の方が作られたムサシノのEプレーリーやPiper J3 CUBは思った通り飛ばせるのですが。。。
こちらの空き地ではEasyStarはエルロン切って改造している人ばかりです。
>このミニマグは結構クセがあるのでしょうか?
凄く素直な機体だ、とMさんは言ってました。
>突然細かい事をお聞きして恐縮ですが、教えていただけると幸いです。
気楽に質問書いてください。でも、私は所有していないので、会社でMさんに質問して回答する事になりますが...。
  1. 2010/08/31(火) 22:38:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございました。
ご自身の所有機でもないのに、詳しく教えていただいて本当に恐縮です。

Youtube等でも動画をみましたが、FMSでの飛び方はちょっと雰囲気が違うみたいですね。
あ~早く実機を飛ばしてみたいです。

それにしても空撮の動画面白いですね。
まるでHUDようで、本当に操縦席に乗っているみたいです。
今はまだFMSだけでの練習の日々ですが、いつの日かこんな動画を撮って遊べるようになりたいです。
  1. 2010/09/01(水) 00:02:15 |
  2. URL |
  3. Goro #-
  4. [ 編集]

Goroさん、再びのご訪問、コメントありがとうございます。
>ご自身の所有機でもないのに、詳しく教えていただいて本当に恐縮です。
いえいえ!お役に立てれば幸いです!
>あ~早く実機を飛ばしてみたいです。
是非、飛ばしてください!楽しいですよ!!!
>それにしても空撮の動画面白いですね。
凄いでしょう!
>今はまだFMSだけでの練習の日々ですが、いつの日かこんな動画を撮って遊べるようになりたいです。
お近くなら来ていただければ体験飛行もできますよ!(って、岐阜の山の中ですが...笑)
  1. 2010/09/02(木) 00:32:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/646-531178d7
