写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EasyGlider墜落...

昨日、「ここまで復活」って書いたのに、翌日には墜落...。

朝は雨が降っていたのですが、昼過ぎからは晴れてきて、追加装備の機能試験をしようと空き地へ。
しかし、フェールセーフの設定がおかしく、設定変更するリモコンも動作がおかしいので、現場では修復できず、一端帰宅。

リモコンを修理し、フェールセーフも設定変更して戻ってきたら、だいぶ日が傾いています。中学生の男の子2人も空き地の入り口で見掛けて気になっていて、焦っていたのでしょう、普段はする各舵の確認をせずに飛ばそうとしたら、浮かずに10m先に不時着。エルロンが動いていませんでした。
エルロンを動く様に修正して再度フライト。
今度はエレベータトリムが引きすぎ?アップアップしておかしいので一端降ろします。トリムは調整したけど、ずれた理由不明???
再度飛ばしたら、今度は突っ込み気味?秘密兵器へ切替している間に凄い勢いで20m向こうの木に突っ込みました。

藪を漕いで木の下へ。リポが飛んで落ちていて、機体は木の上...。カメラが見あたりません。辺りを探しても無い!?プロポやビデオを置いてきた空き地の方から「チリチリ」っていつもの鈴の音が。
いつものキジ撃ちのおじいさんが来た様です。一端、藪を漕いで戻り、荷物を車へ。そして、再度機体の所へ。
木を揺すって機体を降ろし、回収。主翼の前縁が片側激しく凹んでいます。反対側の後縁が少し切れています。後縁は接着剤で貼るとして、前縁のへこみの修理方法が判りません。エラパーってどうやって修理するのだろう?
ふと、隣の木を見上げたらパン・チルト機構と共にカメラがぶら下がってました。前回の墜落で壊れて約1万円で再購入して2回程度しか飛ばしてないのに、無くならずに良かった!壊れたのも引きちぎられた配線とパン・チルトサーボのホーンのみの様子。修理もすぐ終わるでしょう。

せっかくの晴天でしたが、ロクに飛ばせず週末終了...。

でも、帰宅してから下の娘のリクエストでクリスマスツリーを引っ張り出しました。
image1713.jpg

さぁ、年末進行...忙しくなるのでラジコンいじりは程々にしないと!
(って、男ジャイロのキットが手元にあります...我慢出来るか?!)
  1. 2008/12/14(日) 23:38:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<EasyGlider復活飛行 | ホーム | EasyGliderでここまで復活>>

コメント

Y.Mitaさん
お久しぶりです。秘密兵器、楽しそうですね~。
ところで男ジャイロですが、(ご存知かもしれませんが)サーボとの相性があるようです。
http://www.mimei.jp/nffc/yybbs.cgi?mode=res&no=1305
RC実験工房さんの掲示板で検索すると他にも情報があります。お気を付けあそばせ(笑)。
  1. 2008/12/15(月) 00:38:44 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん、こんばんわ!

EasyGliderですが、師匠が言うには
発熱量が多いとモーターマウントが溶けて、
モーターごと飛んでいく場合があるそうです!

同様に、固定の仕方にもよりますが、
サーボ類も発熱して固定部が溶ける場合があるそうです。

大丈夫とは思いますが、バルサの機体と違い、
固定部が少し動いただけで飛行に影響が出ますので、
気をつけられた方が良いかと!

とにかく、無事回収できて何よりです。





  1. 2008/12/15(月) 02:21:53 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ロストしちゃったのって心配しましたが、
見つかって良かったです。

我が家もクリスマスツリー飾っていますよ。
高3と中2の男なので、子供からは要望されませんけどね。(笑)
  1. 2008/12/15(月) 09:47:56 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

あれー!もう壊しちゃいましたか?でも、回収で着てよかったです。
参考のために、原因わかったら教えてください。

我が家はツリーは未だ出してないけど、お店の前にイルミネーションしてます。
  1. 2008/12/15(月) 20:20:17 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、ご無沙汰しています。コメントありがとうございます!
>秘密兵器、楽しそうですね~。
結構苦労もしていますが、基本的には楽しいですね!
>ところで男ジャイロですが、(ご存知かもしれませんが)サーボとの相性があるようです。
ありがとうございます!サーボの相性は見ていました。
>RC実験工房さんの掲示板で検索すると他にも情報があります。お気を付けあそばせ(笑)。
こちらは知りませんでした。検索したら、サーボの相性と言うより、消費電流の大きいサーボによるマイコンへの供給電圧低下で基準電源が振られるのが原因と書かれてますね。気を付けます!
  1. 2008/12/15(月) 20:51:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あらら、残念

私なりのエラパー修理方法です。接着剤はテトラの発泡用瞬間とSUを併用しています。
完全硬化でも弾性があるので再度壊れにくいです。
つぶれたのであれば出来るだけ引き伸ばしてEPPやスチレン、バルサで裏打ちすればOK。
欠損部があるようでしたら、使用しなくなった?キャノピーのエラパーブロックから切り出して接着。
範囲が広いようでしたら下記方法を(私の水平/垂直尾翼はこの方法で復活しました)
・必要なサイズのスチレンペーパーを2枚用意する。(厚さは必要な厚さの半分強でOK)
・同サイズのOHPシートを用意する(PPシートでもOKですが出来るだけ軽いもの)
・OHPシートをスチレンでサンドイッチして紙やすりで整形
・OHPが踏ん張ってくれるので絶対破れません。
(フィルム貼りでもOKですがピカピカして質感が違う為不採用でした)

・男ジャイロは電源ノイズにも弱いようです。(蛸おどりします)
・低ドロップ3端子で安定化してやると良い子になりますよ。
・お勧めはGY401をヘリからぶん取って一度付けてみてください。
 上空での空撮にお勧め(ノーマル)
 強風時の着陸がつまらないくらい楽になります(ヘッドロック)
 但し、GY401の場合はYハーネス必要。片エルロンでも十分効きますけどね
  1. 2008/12/15(月) 20:56:20 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>EasyGliderですが、師匠が言うには
>発熱量が多いとモーターマウントが溶けて、
>モーターごと飛んでいく場合があるそうです!
ははは!怖いですね。でも、たぶんこれは付属のブラシモーターの事では?確かに抑えが弱いし、熱がこもるとエラパーが溶けそうです。でも、私のはアルミ十字マウントのブラシレスにして、空気がスカスカ通る様にしているので、大丈夫かな?いままで熱かった事もないので。
>同様に、固定の仕方にもよりますが、
>サーボ類も発熱して固定部が溶ける場合があるそうです。
これはあり得るかも。重心位置の問題もあるので、近々、機首のサーボは尾翼そばに移動しようかと思ってます。
>大丈夫とは思いますが、バルサの機体と違い、
>固定部が少し動いただけで飛行に影響が出ますので、
>気をつけられた方が良いかと!
確かに、フニャフニャした感じはありますね!バルサ機でも、サーボマウントが壊れて落としているので、気を付けます!
>とにかく、無事回収できて何よりです。
ありがとうございます!今回は見える所に堕ちたので回収は楽でした。バッテリが飛んだので、捜索ブザーが鳴らず、もし見えないところなら捜索難航するところでした。
  1. 2008/12/15(月) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ロストしちゃったのって心配しましたが、
>見つかって良かったです。
ご心配、ありがとうございます!今回はロストせずに見つかりました。
>我が家もクリスマスツリー飾っていますよ。
>高3と中2の男なので、子供からは要望されませんけどね。(笑)
やはり米国滞在経験があるとそうなりますよね!
このツリーは今の家を購入した時、最後の米国駐在をしていた両親からの新築祝いでした。家同様、だいぶボロになってきましたが、子供二人には思い出なので、当分捨てられませんね。
  1. 2008/12/15(月) 21:03:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あれー!もう壊しちゃいましたか?でも、回収で着てよかったです。
はい!もう堕ちちゃいました!やはり私の様な初心者にはサーマル工房のグライダーは時期尚早かも?でも、エラパーは強いですよ。「バン!」って墜落音が20m向こうから聞こえたのに、主翼前縁が凹んだぐらいなんで。
>参考のために、原因わかったら教えてください。
未だ原因が判りません。ただ、前日はかなり高度を取ってから秘密兵器でトリム調整して、墜落前にアップアップしてエレベータが上がり過ぎていたのをだいぶ戻したのですが、地上で見たらまだかなり上がっていたのを更に水平に戻した、そのまま高度の低い時に秘密兵器に切り替えようとしたのが失敗だったかも。
他に原因が見つかったら記事にします!(重過ぎ、ってのもあるかも?!)
>我が家はツリーは未だ出してないけど、お店の前にイルミネーションしてます。
実は家の前のイルミネーションは1週間前にかみさんが実施しています...。最近はブームも下火なのか、近所はだいぶ大人しくなりました。
  1. 2008/12/15(月) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメント、ご教示ありがとうございます!
>つぶれたのであれば出来るだけ引き伸ばしてEPPやスチレン、バルサで裏打ちすればOK。
今回はこの状態です!潰れた部分を切り取ってEPPを嵌め込み成形しようか、迷ってました。切り取りは止めて裏打ちします!
>欠損部があるようでしたら、使用しなくなった?キャノピーのエラパーブロックから切り出して接着。
本当はエラパーの素材が売っていると嬉しいのですが、無さそうですね。
>範囲が広いようでしたら下記方法を(私の水平/垂直尾翼はこの方法で復活しました)
おっと、これは私が落とした時の話しですね...。成る程、この様に直すんですね。勉強になります!
>・男ジャイロは電源ノイズにも弱いようです。(蛸おどりします)
>・低ドロップ3端子で安定化してやると良い子になりますよ。
成る程、実験工房さんの掲示板での指摘にもありました。踊る様なら色々電源ノイズ対策やってみます。
>・お勧めはGY401をヘリからぶん取って一度付けてみてください。
興味ありますが、これ以上ヘリの出番が減るとアチコチからクレームが来るので移植は我慢します!(最近の安いヘッドロックジャイロを購入してみようかな?)
  1. 2008/12/15(月) 21:19:32 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/644-d5f42b74
