写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EasyGliderでここまで復活

11月23日にKa-8を墜落、復活を諦め、EasyGliderを購入して、今日、やっと秘密兵器と追加装備も墜落前の状態まで復活しました。実は、秘密兵器もKa-8の墜落時に壊れて、一部を再購入していました。

積載時のバッテリを含めた全重量は1290gと超メタボ!(標準では880gらしい...)
EasyGliderはKa-8と比較すると小さいので同じ物を載せると浮きは悪いですが、それでも飛ぶのが凄い!

幸い、先週末に続き凄く好天気!!!

まずは作り直したパン・チルトの動作を地上で確認。前より上を向くのが少し苦手。逆に下は見やすいかも。

Testing new camera pan & tilt on ground from Y.Mita1 on Vimeo.

そして、ドキドキのEasyGliderでの初秘密兵器フライト!

20081213 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.
着陸はだいぶKa-8と違うので一回は通過。2回目でフラフラしながらも辛うじて無事降ろせました。でも、怖かった!

この後、出過ぎたアドレナリンが落ち着くまで周辺をブラブラ...。

2本目は高度を思い切り上げてみました。

20081213 EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.
記録は620m。でも、モーターパワーに頼って上げてはグライダーとしては恥ずかしいですね!

BGMも同じ物を何回も使っているので、そろそろ新しいのを見つけたい。でも、著作権を侵害せずフリーで使えるBGMって少ないんですよね。

午後も天気が良かったのですが、昨日取れた前歯の被せ物を付けてもらいに歯医者に行って飛ばせず。
明日も天気が良いかな?
  1. 2008/12/14(日) 00:28:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<EasyGlider墜落... | ホーム | 久しぶりに天気最高!!!>>

コメント

こんにちは。
電波強度まで表示されてるんですね。
これならノーコンの心配も少なくなるし、
ひょっとして画面左上は温度計まであるんですか?
それと着陸後のMAX表示、何かゲーム終了後のスコア表示みたい。
これは楽しそうですねぇ。
  1. 2008/12/14(日) 09:51:10 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>電波強度まで表示されてるんですね。
>これならノーコンの心配も少なくなるし、
これは残念ながら、衛星の電波強度です。あんきもさんのは本当の電波強度。別のノーコン対策があるですが、まだ試していません。配線が多くて...。
>ひょっとして画面左上は温度計まであるんですか?
はい!ありますよ。でも、今は機体内の主翼下の意味のない温度だったりしますが...。
>それと着陸後のMAX表示、何かゲーム終了後のスコア表示みたい。
>これは楽しそうですねぇ。
楽しそうでしょう!是非、またオフミしましょう!
  1. 2008/12/14(日) 09:58:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
復活おめでとうございます。
1290gを感じさせない飛びですね!MULTIPLEX恐るべしですよね。
高度620mはすごいですね!目視だとそえこそ点ですね。
私のEasystarではたぶん到達できない領域です(1300ではバッテリ使い切ってしまいそうで。。。)
こちらは今日は1日冷たい雨でした。
これからの寒い北風用に小型のハンドランチを作ってました。
スパン60cmと小型ですのでバルサリブ組みでも1日でほとんど出来てしまいました!

  1. 2008/12/14(日) 22:24:29 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>復活おめでとうございます。
って、書いておいて今日、堕ちました...。
>1290gを感じさせない飛びですね!MULTIPLEX恐るべしですよね。
本当に!でも、今日は何故か重さを強く感じて...。
>高度620mはすごいですね!目視だとそえこそ点ですね。
たぶん、Ka-8やアーバンXCと違って見えないでしょうね。
>私のEasystarではたぶん到達できない領域です(1300ではバッテリ使い切ってしまいそうで。。。)
本当はサーマルに乗って到達したい高度なのですが、ここまで重いとEasyGliderでもサーマルキャッチは無理かな?
>これからの寒い北風用に小型のハンドランチを作ってました。
>スパン60cmと小型ですのでバルサリブ組みでも1日でほとんど出来てしまいました!
いいですねぇ~!年末は上の娘の受験で帰省できないですが、今度オフミで是非見せてください!
追伸。
もし、エラパーの修理方法ご存じでしたら教えてください!EasyGliderが堕ちて壊れたので...。
  1. 2008/12/14(日) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/643-4d7e3740
