写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

冬晴れ?寒い!!!

今日は太平洋側は冬晴れ、日本海側は雪の予報でした。
でも、午前中は曇り空。風は弱かったのですが、時々晴れると北風がビューって、寒いです!!!
しかし、昨日部品交換したイージーグライダーを飛ばしたい!って、部品交換していなくても行くのですが...。
見た目はほとんど変化なし。実はモーターの軸が少し短いので、折ペラのスピナーが胴体に近く見えます。
image1684.jpg


今日は写真撮影も試みました。しかし、映りがよい晴れている時は風が強い!片手操縦は難しい!それにラダーが効かない!ろくな写真が撮れません。
遠いか、
image1685.jpg

image1686.jpg

近すぎて逃げないとヤバイか?
image1687.jpg

あさっての方向に行ってるか、
image1688.jpg

いずれもプロポの吹き流しが真横なのが見えるかと思います...。

更に帽子にDVC50HVをベロクロで留めて、地上からフライト撮影も試みました...。あくまでも試みただけです!?
ほとんどフレームアウトしていて映ってません。更に小さくてVimeo上でハイビジョンで映してやっと判る程度。レンズのホコリみたい。曇り空で暗いし...。
本当は公開するの止めようかとも思ったのですが、最初の上昇だけでも見て頂こうかと。
モーターは良い選択だった様です。約45°で上昇していきます!

20081206 EasyGlider view from ground from Y.Mita3 on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081206 EasyGlider view from ground"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)

午前中1本、午後1本とハイビジョンカメラを写真の様に機体に括り付けて空撮もしましたが、編集間に合わず。明日以降に公開します。
image1689.jpg


更に夕方に先日の墜落で壊れた秘密兵器の部品も到着。予定より早い!修理が間に合わない!
昨日の続きのサーボの角度拡大改造の続きです。
こんな感じでチョン付けして実験しています。
image1690.jpg

組み込む時はモーターとポテンシヨメータの間にダイオードを押し込みました。
image1691.jpg

それから、注意!
TowerProから、SG-90の改良品?のSG-91が出ていますが、これを指でホーン回してみた所、可動範囲は120°程度で、180°回すのは機械的に無理かも。
で、調子の良かった方のSG-90を改造してみたら、振動は出ず。但し、回転範囲は170°程度で少し足りない(機械的可動範囲は200°程度ありそうだが)。

頑張っても秘密兵器復活は明日は無理かな?やはり来週になるかな?
  1. 2008/12/07(日) 00:57:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<久しぶりに天気最高!!! | ホーム | 首振りサーボの角度拡大>>

コメント

ハイビジョン空撮楽しみにしています。
サーボの改造も大きな写真で理解できました。ありがとうございました。これは、是非やってみたいと思います。スポイラーサーボにもいいですよね!
  1. 2008/12/07(日) 09:17:08 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

こんにちは。
どこも昨日と今日の記事は「寒い」て文字が入ってますねぇ(笑)
僕のイージグライダーは在庫切れで入荷待ちだったようです。
注文時にはどこにもそんなことは書かれていませんでした。

ところでイージグライダーにハイビジョンカメラは重そうに見えますが
ちゃんと飛ぶんですね。
  1. 2008/12/07(日) 16:50:17 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ハイビジョン空撮楽しみにしています。
ありがとうございます!でも、編集が重いのが難点ですね。
>サーボの改造も大きな写真で理解できました。ありがとうございました。これは、是非やってみたいと思います。スポイラーサーボにもいいですよね!
是非、やってみてください。普通に使っている分には分解能が悪くなった様には思えません。後は温度とかでどうなるか?しばらく使ってみないと判りませんね。
  1. 2008/12/07(日) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>どこも昨日と今日の記事は「寒い」て文字が入ってますねぇ(笑)
ははは!空物ラジコンはどうしても吹きさらしの場所に行くので寒い、ってなっちゃいますね!ちなみにあちこちのブログで百均のVHSビデオケースが話題になっているで私も買ってきました。
>僕のイージグライダーは在庫切れで入荷待ちだったようです。
>注文時にはどこにもそんなことは書かれていませんでした。
えぇ?!思わずキャンセルして金返せ!って言いたくなりますね!
>ところでイージグライダーにハイビジョンカメラは重そうに見えますが
>ちゃんと飛ぶんですね。
付属のブラシモーターではどうか判りませんが、ブラシレスでは問題なく飛んでますよ!指定以上に大きいバッテリとモーター、カメラでかなりの重量オーバーだとは思いますが...。
それから、説明書には付属の鉄球を胴体後部から2つ目の穴に入れろ、って書いてありますが、ブラシレス化するのであれば、一番後ろの穴でも足りないかも。現状、カメラなしで10g、カメラ有りで30gの重りをお尻に載せてます。
  1. 2008/12/07(日) 22:29:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>百均のVHSビデオケースが話題になっているで私も買ってきました。
えっ、何ですかぁ~、それ?
何かの防寒用具?リポ用?
>えぇ?!思わずキャンセルして金返せ!って言いたくなりますね!
あきれて勝手にせよです。
ここにしか売っていない、しかたがない、
そんな時以外はもう注文しないと思います。
グライダーが届いたら、色々と教えて下さいね。
  1. 2008/12/07(日) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、再び御訪問、コメントありがとうございます!
>>百均のVHSビデオケースが話題になっているで私も買ってきました。
>何かの防寒用具?リポ用?
はい!防寒用です。手とアンテナの穴を開けて使う様です。まだ試していませんが。
>あきれて勝手にせよです。
>ここにしか売っていない、しかたがない、
>そんな時以外はもう注文しないと思います。
そうしましょう!海外ショップも色々ありますね。
>グライダーが届いたら、色々と教えて下さいね。
私で良ければ喜んで!!!
  1. 2008/12/09(火) 07:17:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/641-b2c489ea
