写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

明日に向けて準備!

イージーグライダーのモーターは電動ヘリ用の予備品を使っています。しかし、電動ヘリ用の高Kv値のモーターは飛行機用のペラとは合わず、かなりスロットルを絞って過電流でモーターを焼かない様にしています。
また、サーボは墜落したKa-8からラダー・エレベータのサーボを外して使っていましたが、リンケージが固いのか上空で鳴いていたので、早めにトルクの強いサーボに交換した方が良さそう、と言う事で、海外ショップに注文していたモーターとサーボが到着していました。
また、墜落のショックとその後のフライトで壊れたアンプも交換のために国内ショップに注文していました。

発注した海外ショップはhobbyKingとか、hobbycityと名前が二重にあるショップ。以前にも激安30-40Cの2200mAhの3セルリポ$29.99(最近、国内でも、ちょっと弱い20-30C品はこちらで取り扱いあり)などを購入している。
モーターはこちらのKD A22-20Lという1000Kv、制止推力約1kg、$16.79のモーター。良く見たら、英語のレビューに大量の「イージーグライダーに最適!」って書き込みが。激安なのに、おまけもてんこ盛り!モーター・アンプ用のコネクタとシュリンクチューブ、十字マウントに固定ネジ、バックマウント用のプロペラアダプタと取り付けネジ、プロペラセーバにセーバ用輪ゴム3本、交換用シャフト1本にCクリップ。値段から考えて、大丈夫か?って程...。
サーボはD-MG16という、日本ではMG16でよく見掛けるサーボ。2.9kg@6V、$13.95で、元々イージーグライダー推奨のHitec HS-81と似た外形寸法・トルク。但し、メタルギヤなので、少し重め。
送料は$7.79のInternational (Registered) Air Mailという、国際書留郵便。追跡が弱いけど、5日で届いた!

アンプはいつもお世話になっているホビーショップ雷に発注。以前アーバンXCに使っていた、こちらの30Aアンプを注文。

折ペラは使ってなかったOK模型の10x6を取り付け、フルスロットルで電流測ったら約17A。引きは十分な感じ!

さぁ、明日のフライトが楽しみ!!!でも、寒くなるし、風も強い予報...。まぁ、雨が降らなければOK!
  1. 2008/12/06(土) 00:38:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<首振りサーボの角度拡大 | ホーム | 紅葉狩り!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/639-62922ffa
