写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新機体 即完成、ほとんど思い入れ無し!

電動ヘリにしろ、グライダーにしろ、手を掛けすぎると失った時のショックが大きすぎます。
しかし、空物である以上、墜落やロストの危険性は高く、失った時のショックで止めたくなる事があります。
今回は何回も墜落しては修理して飛ばしてきたKa-8が粉々になって、かなり落ち込みました。
アーバンXC、QuickBlade、Bird of Time、そしてKa-8と次々に失って、自分には空物を飛ばす適性は無いのかと。
image0737.jpgimage0822.jpgimage1126.jpgimage1391.jpgimage1618.jpg

(アーバンXC1号機、2号機、QuickBlade、Ka-8、Bird of Time製作順)


でも、やりたい事はまだまだあります!そこで、しばらくは思い入れせずにやりたい事ができる機体、かつ壊れにくく、無理の利く機体としてHITEC(MULTIPLEX)イージーグライダーエレクトリックを選びました。

で、突貫工事にて、今日、初フライト!
image1674.jpg


たまたま、もっちんさん購入される未だ到着待ち?)との事に際し、もっちんさんのブログのどなたかのコメントにあった、洛西モデル特価品販売中を¥6,500でゲット。Ka-8が墜落、粉砕したその日に今池のお店に走って購入してきました。
これならEPPで墜落に対しても強そう。更に海外のマニアが結構使っている事を知っているので、当面手くそな私はこれで頑張ります(サーマル工房さんがデカプロムナードをキット化・販売してくれるか、以前墜落・修理待ちのアーバンXC1号機復活の日まで)。

メカはKa-8から移植。しかし、エルロンサーボが1個死んでいた(ギヤ欠け)ので、指定Hitec HS-55と見た目、ギヤ構成そっくり、店の籠に入っていた1個¥800のバルクサーボ2個も同時購入。
本当はノーマル・付属のブラシモーター・折ペラを使いたかったが、ブラシモーター用アンプが高価!更に2セルリポ?そんな物ありません。これも洛西で聞いたら高価!即ブラシレス化決定!

しかし、Ka-8のモーターはシャフトが折れ曲がり、折ペラも曲がらない状態。仕方ないので、モーターは3DX用の予備品(過去に回転が一時異常となった物)を流用、シャフト径φ3.17mm、少しkV値が高すぎ?。アンプもKa-8から移植。しかし40Aアンプでは大きすぎ?
折ペラは10x6のOK模型のセットも併せて購入(結局使わず)。
固定はノーズを切って、中を少し抉って広げ、アルミの十字マウントをM3長さ18mmのネジでEPPに固定。強度が心配でしたが、締め付ける事もできて問題なし。でも、念のため瞬着を流しました。
しかし、ノーズコーンが無いので、十字マウント剥き出し!!!
image1675.jpg



ラダーとエレベータサーボは指定Hitec HS-81に対して以前エンルートで取り扱っていた、MKS P03をKa-8から移植。
image1676.jpg



今回は思い入れしない様に、なるべくノーマルで製作。デカールも指定通りに製作。

昨夜試運転。しかし、モーターとアンプ、折ペラをいいかげんに選択したため、回そうとしたら時々起動失敗。「ジャァ~・・・」って音を立てて滑ります。更に電流を測ったら(追加装備で。電流計持っていないので。)軽く30Aを越えそう。たぶんこのモーターは28A限界?。なので、スロットルのエンドポイントを絞って18A程度に設定。ペラも手持ちの9x5にサイズダウン。

で、今日の朝完成!2250mAhのバッテリと頭が重いのを調整した重り10g込みで936g。指定880gに対して早速メタボ...。まだ秘密兵器と追加装備(約150g)も搭載するのに...

幸い午前中は曇りながらも雨は降っていなくて早速空き地へ!
Tさんが草刈りしてました。
ひとしきり説明して、見守るなか、スロットルアップ!回りません。滑ってます...。
スロットルの上げ方をゆっくりにしたり、急に上げてみて、上手く始動した時にエイ!って投げてフライト!

飛びはなかなか良いです!結構伸びます!さすがに風に吹かれるとフラフラしますけど、Ka-8よりも風には強いかも。少しモーターパワーは不足してい留感じ。
でも、上空5m程度を通過時に「ジー・・・」って音が聞こえます。サーボが鳴ってる?
降ろすと音がしません。モーター回転合計4分程度(バッテリ約50%消耗)でバッテリ交換して、もう1本!やっぱり「ジー・・・」って鳴ってます。どうもエレベータかラダーサーボの様子。

ループは怖くありませんが、ロールはエルロン差動が合っていないのか、軸が通りません。ほんの少し背面フライトも。

さぁ、モーターとエレベータ・ラダーサーボを交換すべきか?悩みます。
来週末には秘密兵器と追加装備も復活できるか?
  1. 2008/11/24(月) 21:11:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<紅葉狩り! | ホーム | 早速、次の機体を...>>

コメント

おはようございます。
僕もそちらの6,500円の機体を購入したかった......。(笑)
今度、グライダー向け送信機の設定を教えて下さいね。
  1. 2008/11/25(火) 08:57:11 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>僕もそちらの6,500円の機体を購入したかった......。(笑)
キャンセルして洛西で購入できれば良いのですが、たぶん、払い込み済みなんですよね?
>今度、グライダー向け送信機の設定を教えて下さいね。
いつでも聞いてください。間違っているかもしれないけど、我流ならばお知らせ出来ます!
  1. 2008/11/25(火) 21:53:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
初飛行、おめでとうございます。
あっさり飛びすぎてつまらなかったりして?
機材の搭載スペースが以外に厳しそうですね。

保険が完成しました!
http://www.vimeo.com/2328328
アンテナで機体を指し示すと約300mでレベル1です。
デッドスポットも分かったりします。
結構使えそうです。
  1. 2008/11/25(火) 22:08:58 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>初飛行、おめでとうございます。
ありがとうございます!
>あっさり飛びすぎてつまらなかったりして?
でも、まだまだ改善の余地有りですね!
>機材の搭載スペースが以外に厳しそうですね。
本当に。キャノピーの代わりに秘密兵器、主翼の下に追加装備となりそうです。
>保険が完成しました!
お知らせしてもらう前に見てました!なかなか良さそうですね。
レベルメータの前に薄い黒の光沢無しのフィルムを貼るともっと見やすいかも。
>アンテナで機体を指し示すと約300mでレベル1です。
>デッドスポットも分かったりします。
>結構使えそうです。
やはり、アンテナで指し示すのは危険なんですね!なかなか使えそうで、良いですね!あんきもさん、HPかブログ作って公開しては?(技術がもったいないので。でも、秘密ネタが多過ぎかも...?!)
  1. 2008/11/26(水) 07:07:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは
○○○が出来ました!
×××な実験してます!
やっぱりやめとこ。。。
  1. 2008/11/26(水) 20:22:29 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/636-7c3035fe
