写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三連休、晴れた!!! なのに...再起不能

前日夜降っていた雨も止み、やっと、週末が晴れました!それも快晴!!!

早速、Ka-8と3DXを持って空き地へ出動!
既にMさんが来ていました。
今日もT-REX450でノーズイン・テールインサークルの練習。しかし、風があって操作が難しそう。
image1667.jpg


今日は久しぶりにTさんとお会いできました。
空き地に草が刈られているので、いらっしゃっているのは判っていたのですが、タイミングが合わずすれ違いが続いていました。

次はMさんの、いつものSRBクオークも。でも、小さいから更に風に翻弄されています。
image1668.jpg

この後、クオークは離陸時に草に引っ掛かり、ロータが折れてしまいました。

私はいつもの様にKa-8に秘密兵器と追加装備を搭載してフライト。でも、上空は結構風があって真っ直ぐ飛ばすのはなかなか大変!でも、10分程度飛ばして着陸。
着陸も風に押し戻されてストン、って落ちた感じ。

Tさん、今日は自作のSALを持参。見事です!
image1669.jpg

ランチも!(実際に見たのは初めてなので上手いのかは判りません。)
image1670.jpg

気持ちよさそうに飛んでいます。
image1671.jpg

Mさんと欲しいねぇ、って!冬のボーナス?

そして、Mさんが画面を見ながら、私がKa-8を操縦してフライト。途中、操縦を交代したり、トンビを見つけて追い掛けてみたり。
ところが、急に機体が90°ロールした状態でエルロンが効かず、ノーコン状態で堕ちました!!!

今回は機体捜索ブザーがしっかり仕事をしてくれて、即機体発見!しかし...。
固い所に堕ちたので機首部分と左主翼粉々...。半径1m程度に細かなバルサが飛び散っていました。
この写真は帰宅後に撮影。
image1672.jpg

機首は主翼下まで粉々。モーターも軸が曲がっていて、折ペラも片側回らず。リポも胴体下のタイヤと共に飛んでいて折れ曲がってました。受信機も裏カバーが外れて基板剥き出し。
image1673.jpg

左主翼は形が残っていません。でも、堕ちた地点で動作確認した時はエルロンが動いてました。
逆に右主翼のエルロンが動かない?エルロンサーボのマウントが主翼から外れて中でのたうってました。たぶんこれがノーコンとなった原因。

帰宅後、フライトビデオを編集。
20081122 from Y.Mita on Vimeo.
えっ?!何で???
バッテリが切れていて、録画されていませんでした...。

何回も墜落しては修理・復活して、良く飛んでくれた!
でも、さすがにここまで粉々だと、修理を諦めました。
Ka-8、長い間(って半年だけど)ありがとう!!!
  1. 2008/11/23(日) 01:14:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<早速、次の機体を... | ホーム | 不況の影響?>>

コメント

Ka-8のご冥福をお祈りいたします。(´人`)
よく頑張ってくれてましたですね、すばらしい映像も沢山残して・・・

ちょっとしんみりしちゃいましたが 次のことを考えつつちょっと喪に服す状態でしょうか。
SALが気になってます?! 
  1. 2008/11/24(月) 09:20:32 |
  2. URL |
  3. NAL #MyJ0QW/M
  4. [ 編集]

NALさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>Ka-8のご冥福をお祈りいたします。(´人`)
>よく頑張ってくれてましたですね、すばらしい映像も沢山残して・・・
ありがとうございます。でも、空が澄んできたこの季節にもう少し頑張って欲しかった...。
>ちょっとしんみりしちゃいましたが 次のことを考えつつちょっと喪に服す状態でしょうか。
>SALが気になってます?! 
やりたい事が多すぎて、喪に服す時間はありません!早速次の行動を...。
SALは気になっていますが、主力機が安定しないと手が出ませんね。
  1. 2008/11/24(月) 18:21:10 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/634-a0773731
