写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8復活フライト! (って何回目?3回目?)

今日、昼過ぎにやっとKa-8復活しました。

最後に故障してロックしたエルロンサーボ交換、ってロックしていません?
他のサーボも全部接続して動作確認。何故かスポイラーサーボが動きません???
ここのサーボには過去にチャイナクオリティで故障しまくった3DX用に購入したメタルギヤデジタルサーボ(こちらの記事こちらの記事参照)の生き残りを使っています。
販売価格¥1,520とメチャ安ですが、4個購入の2個すぐ壊れました。
個人的に中国製が全て粗悪品だとは思っていません。品質のばらつきが大きいだけだと思っていました。しかし...。
image1646.jpg

下面には大穴...。中の基板が焼けていました。
image1647.jpg


本当は代わりのサーボを入手してから飛ばすべきなのですが、秋晴れの空が呼んでいます!最後の生き残りの同サーボに交換...。怖い!
ついでに疑っていたエルロンサーボSG90も変な振動が出ていたので交換。今回は少し改良された?SG91Rです。でも、超安物サーボ。もしかして「安物買いの銭失い」???
フィルムも全て張って、モーター、プロペラ、アンプも取り付け、体重測定。
重量は1302g(バッテリ込み)と、完成時の1180gから3回の修理を経て122g増。サーマル工房さん指定の最大重量+2gです。上出来でしょうか?

さぁ、出動!
って、14時頃になってしまいました。復活フライトのKa-8とBird of Timeの2機を持って歩いて空き地へ。
でも、荷物多すぎて重い、変、恥ずかしいかも...。
image1648.jpg

初めて2機を並べてみました。こうやって並べるとあまり大きさの違いを感じません。
image1649.jpg

でも、縦に並べるとやはりBOTは大きい!
image1650.jpg

さぁ、復活したKa-8です。念のため、記念撮影。手前が3つに分断された右主翼です。
image1651.jpg


心配無用でした!最初に25秒程度のモーターランでサーマル掴まえ、簡単に10分越えのフライト。途中で心配になり、点検したくて無理矢理スポイラーを出して降ろしました。
着陸前に何回か、写真撮影。
まずはローパス。
image1652.jpg

このアングル、両主翼がすっ、と伸びていて好きかも。
image1653.jpg

着陸、点検後にバッテリ交換せずに再度投げて今度はトンビに囲まれてサーマル掴まえ上空に昇ったり、カラスに迫られたりしつつ、モーターラン合計1分程度で40分も飛ばしてしまい、大満足!!!
これは上空でトンビに囲まれてサーマルに乗っている写真。(ホコリが酷い!トンビに袋だたきにされているみたいにも見える?)
image1654.jpg

何故か着陸直後、バランスが合って主翼が付かずに浮いていたので、記念撮影。
image1655.jpg


更に降ろしてバッテリ交換後、いつもの空撮。
でも、前回の墜落があるので、着陸はトラウマかも...。

20081019 Ka-8 Revival from Y.Mita on Vimeo.
辛うじて無事着陸。また着陸に慣れる必要があります。

続いてBird of Timeも空撮。
高度を上げましたが、空気が濁っていて遠くは見えません。
こちらも写真撮影を試みましたが、思った程飛距離が伸びずにシャッター切った時は着陸してました。
間抜けに風邪のマスクをして、一眼レフとプロポを持った私が最後に映っていました。

BOT、着陸直後の写真。
image1656.jpg


Ka-8完全復活、更にしっかり飛んで、満足!満足!
  1. 2008/10/19(日) 23:50:49|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<再び、ハイビジョンカメラ! | ホーム | Ka-8修理3回目の2>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

Ka-8復活おめでとうございます。
修理早いですねぇ! 
やはり、例のモノを載せるには胴体の横幅がKa-8くらいあった方がいいんでしょうね!
BOTでは細いのかも!

しかし、プロポ操作をしながらのデジカメ撮影ってスゴ過ぎます!
デジタル一眼のピントの合掌速度も貢献してるんですね!

プロポ操作をしながらの、デジカメ撮影風景を見てみたいですね!
誰か空き地に遊びに来た時に撮ってもらうとか...

  1. 2008/10/20(月) 11:21:30 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつもご訪問、コメントありがとうございます!
>Ka-8復活おめでとうございます。
>修理早いですねぇ! 
ありがとうございます!修理が早いって言うよりいい加減って話も...。
>やはり、例のモノを載せるには胴体の横幅がKa-8くらいあった方がいいんでしょうね!
>BOTでは細いのかも!
特にパン・チルトするにはBOTでは狭いですね。
>しかし、プロポ操作をしながらのデジカメ撮影ってスゴ過ぎます!
ラダー機ではそれほど難しくないですよ!
>プロポ操作をしながらの、デジカメ撮影風景を見てみたいですね!
ちなみにBOTの空撮の最後にデジカメ構えてるマスクの男が映ってます。着陸した後は脇にぶら下げて機体に近づいてきます!
>誰か空き地に遊びに来た時に撮ってもらうとか...
その時は機体の撮影を頼むか、操縦を代わってもらった方が合理的かも?!
  1. 2008/10/20(月) 19:35:03 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんんは~

復活って事は・・・・ いつの間にか落としてたのですねwww
でも無事復活されてる見たいですので、良かったです
って事で、復活オメです!

>個人的に中国製が全て粗悪品だとは思っていません。
>品質のばらつきが大きいだけだと思っていました。
その様な状態の製品を粗悪品と言うのでは・・・・・

しかし、毎度毎度リアルな動画には感動します
私は例の方向で空撮を楽しもうかと考えてまして
Y.Mita さんの動画を参考にさせていただきますね~
  1. 2008/10/20(月) 21:03:44 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

よ~く動画を見たら、BOTの最後に素敵なお姿が!

右手でデジカメ持って、左手でプロポ操作!
スゴイですね!
草が生えてるところでないと、機体が傷つきそうですね!

がんばってみようかな!

  1. 2008/10/21(火) 00:13:42 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>復活って事は・・・・ いつの間にか落としてたのですねwww
はい!ここ2ヶ月程空中衝突や墜落、修理・復活と忙しく繰り返しています!
>でも無事復活されてる見たいですので、良かったです
>って事で、復活オメです!
ありがとうございます!
>その様な状態の製品を粗悪品と言うのでは・・・・・
ははは、その通り!でも、3DXでスクリーニングが済んでいたので、残りは大丈夫だと思ったのが甘かった!?
>私は例の方向で空撮を楽しもうかと考えてまして
>Y.Mita さんの動画を参考にさせていただきますね~
例の方法?そちらのブログに連絡方法を書き込みさせて頂きました。もし良かったら...。
  1. 2008/10/21(火) 07:25:40 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>よ~く動画を見たら、BOTの最後に素敵なお姿が!
恥ずかしい姿です!
>右手でデジカメ持って、左手でプロポ操作!
デジカメはD70+18-70mm標準ズームを70mmで、プロポはFF9。両方ともストラップ付けて首から掛けてくださいね!
>スゴイですね!
>草が生えてるところでないと、機体が傷つきそうですね!
着陸してしまったので、草が生えている所が良いですが、通過を撮影するなら普通の場所で大丈夫ですよ。
>がんばってみようかな!
機体壊さない様に、やってみよう!
  1. 2008/10/21(火) 07:30:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

>例の方法?そちらのブログに連絡方法を書き込みさせて頂きました。もし良かったら...。
ありゃ? ちょっと待ってくださいなw
「例の方向」とはこの前UPした動画みたいに
色んなアングルから撮影した機体と、空撮の組み合わせ(ごまかし映像)
で楽しもうって意味ですよw

アレも楽しみたいでのですが、今は固定カメラの限界まで遊ぶ予定ですw
色んな角度から機体を撮影してみたいと思ってます!
上手く行くかどうか先は不透明ですが、お楽しみにwww
  1. 2008/10/21(火) 21:13:51 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、こんばんは!
>>例の方法?そちらのブログに連絡方法を書き込みさせて頂きました。もし良かったら...。
>ありゃ? ちょっと待ってくださいなw
>「例の方向」とはこの前UPした動画みたいに
>色んなアングルから撮影した機体と、空撮の組み合わせ(ごまかし映像)
>で楽しもうって意味ですよw
おぉ~、そちらの方向でしたか?勘違いしてました!
>色んな角度から機体を撮影してみたいと思ってます!
>上手く行くかどうか先は不透明ですが、お楽しみにwww
失礼しました。
そう言えば、どなたか、テールブームの方から撮影した空撮映像をアップしていました。重心合わせが難しそうだけど、なかなか面白い映像になってましたよ!
  1. 2008/10/21(火) 21:19:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/596-5139ef04
