写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8修理3回目の2

午後からは風邪気味で出動を見合わせましたが、夜になってKa-8の修理を進めました。
まずは主翼根本の部分。スパーが上下とも折れているので、ここを特に上下方向の強度を補強。
ホームセンターで購入してきた厚さ3mmのヒノキを2枚、スパーの間に入れます。
image1630.jpg


挿入するのに邪魔なリブはカット。元のヒノキスパーが幅6mmなので、ピッタリ2枚が入ります。
但し、主翼先端に向かって上下が狭くなっているので、挿入する板は合わせて削ります。接着はエポキシを使用。
image1631.jpg

プランク材を元通りに貼り付け、翼後縁も修復しました。
image1634.jpg


続いて、中程のスパー折れ部。
image1635.jpg

ここも根本と同様にヒノキ2枚を挿入。エポキシで接着しました。
image1636.jpg

リブが折れている部分は裏からバルサを当てて成形。但し、プランク材に残っているリブはそのまま流用。
image1637.jpg

プランク材を貼る前に、先端のスパー折れ部を修理。
ここは主翼先端部分とのカンザシが入っているので、上下スパーの間にヒノキを入れられません。
そこで、上下スパーを外から挟む形でヒノキを貼り付けます。
但し、主翼の大事な部分ですから、捻れやゆがみを防ぐために定盤にピン留めしてから作業。
image1638.jpg>

この様にヒノキを貼り付け。ここは瞬間接着剤を使用。但し、隙間を減らさないとうまく接着できないので、念入りに削りました。
image1639.jpg

反対側(主翼の後ろ側)にも同様にヒノキを貼り付けて上下スパーをサンドイッチしました。
更にプランク材を貼り付け。
image1640.jpg

W13のリブは前回の墜落時にも折れて補強してありました。
今回折れた時に部品が無くなっていて繋がらないので部品を作ります。
保存しておいた部品切り取り後の屑バルサ(全然屑では無いのですが...)をガイドに2mm厚のバルサから切り出し。材料も可能な限り保存しておいた屑バルサを使用。サーマル工房産はやはり良いバルサ板を選別してキットを構成しているのでしょう、ホームセンターなどに売っている重いバルサとは違います。
image1641.jpg

プランク材、リブ、後縁の修復もして、中間部分も修理完了!
image1642.jpg

根本部分も修理完了!
image1643.jpg

ちょっと判りにくい写真ですが、主翼前縁を奥行き方向に撮影。途中、飛び出しているのはフィルムの端です。
直線が綺麗に出ています。
image1644.jpg

これは同様に主翼後縁。
少しガタガタしていますが、直線はOK?!
image1645.jpg

さぁ、形は元通り。特に変な捻れも無く、綺麗に直りました。
残りはフィルム張りと故障したエルロンサーボの交換。
明日の昼には復活フライトできるかな?
風邪が悪化する前に寝ないと...。
  1. 2008/10/19(日) 00:44:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Ka-8復活フライト! (って何回目?3回目?) | ホーム | 週末フライト Mさんと>>

コメント

こんばんは
ものすごい勢いで修理が進んでいますね!
いや本当に修理が早いですね~
風も克服し日曜日のフライトに間に合ったことでしょう。
例の物も発送が始まったそうで搭載が楽しみですね!

昨日今日とジャイロGY401をエルロンに入れて飛ばしてみました。
昨日は3m、今日は5~6mの風があり、飛行を中止する方もいましたが
Easystarは着陸進入でも体勢を崩すことなく最後まで安定したフライトをすることが出来ました。
CO-PILOT搭載も考えたのですが、これは天候に左右されすぎます。いつものフライト時刻には
ほぼ100%NGです。。。もしかしたら設定をどこかで誤っているのかも知れませんが当面は搭載を見送ります。
  1. 2008/10/19(日) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ものすごい勢いで修理が進んでいますね!
>いや本当に修理が早いですね~
>風も克服し日曜日のフライトに間に合ったことでしょう。
はい~!間に合いました。でも、墜落の真因が予想と異なってちょっとショックでした。
>例の物も発送が始まったそうで搭載が楽しみですね!
でも、現状は6月分がやっと発送されている様子。私の7/23注文分はまだ当分先かも...。
>昨日今日とジャイロGY401をエルロンに入れて飛ばしてみました。
>昨日は3m、今日は5~6mの風があり、飛行を中止する方もいましたが
>Easystarは着陸進入でも体勢を崩すことなく最後まで安定したフライトをすることが出来ました。
色々チャレンジされていますね!私も修理ばかりでなく、新しい事したい!
先程、ビデオ見ました。最後の着陸は安定しすぎて反対向いてもまだ水平保ってますね!面白い!!!
>CO-PILOT搭載も考えたのですが、これは天候に左右されすぎます。いつものフライト時刻には
>ほぼ100%NGです。。。もしかしたら設定をどこかで誤っているのかも知れませんが当面は搭載を見送ります。
確か、CO-PILOTって、地面と空の赤外線量の違いを見ていた様な?
あんきもさんが飛ばされる場所って、土手より降りた所なので、土手の赤外線量を検出して空と区別が付かないのでは?地形的に少し苦しい気がします。
  1. 2008/10/20(月) 01:04:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/595-c30b7556
