写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8修理3回目の1

今回は急いでいたのと、既に同じ様な状態からの修理を一度記事にしているので、止めようと思ってましたが、誰かの参考になるかもしれないので、素人修理ですが、再度記事にします。

整備ミスから10月4日に着陸寸前に右主翼と機首から墜落して、壊れたKa-8ですが、機首部分はほとんど修復できました。
何カ所かパーツが無くなっていてキットの残りのベニヤから作った部分があります。
image1626.jpg

白い部分は瞬間接着剤に硬化促進剤を吹きかけて固まった場所です。
所々ベニヤで補強しているのが判ると思います。
image1627.jpg


問題はここから。右主翼ですが、予想以上に激しく壊れていました。
根本側は写真中央の少し上の上下スパーが後ろに向かって折れています。
根本に近いので、補強しないといけません。
image1628.jpg

もっとも激しいのがこちらの主翼中程。
2箇所でスパーが折れて、一部リブも無くなっています。
image1629.jpg

どう補強し、修理するか悩んで手が止まってしまいました。
ホームセンターでスパー材と同じ厚さ3mm、幅は6mmが無かったので5、8、10mmのヒノキ材を購入してきました。
明日以降、土曜日に向けて修理再開します。
  1. 2008/10/15(水) 00:03:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<ブログ通信簿? | ホーム | 三連休二日目、三日目>>

コメント

Y.Mita さん、こんばんわ!

>医者に行ったら疲れやストレスから来る様で、眼球外ならばあまり心配は無いとの事でした。

まずは奥様が何事もなくて良かったですね!
「疲れやストレス」って、何が原因なんでしょう?


>どう補強し、修理するか悩んで手が止まってしまいました。

そうなんですよね!
こんなになると、何処から手を入れるか考えるんですよね!
今は別の本命(?)機体がありますので、作戦を考えてみてはいかがでしょう?
他の方がワザを知ってたりしますよ!



  1. 2008/10/15(水) 02:09:53 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>まずは奥様が何事もなくて良かったですね!
>「疲れやストレス」って、何が原因なんでしょう?
ありがとうございます!
疲れの原因はたぶん奥様の実家の引っ越し。業者に頼まず、1ヶ月がかりでチマチマやっていたのに付き合って疲れたのかと...。
>こんなになると、何処から手を入れるか考えるんですよね!
まったく、激しく壊れました。
>今は別の本命(?)機体がありますので、作戦を考えてみてはいかがでしょう?
>他の方がワザを知ってたりしますよ!
ゆっくりやろうか、とも思ったのですがこの機体でしかできない事があるので...、悩ましい。
  1. 2008/10/15(水) 22:53:46 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/592-29ed12c0
