写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Bird of Time修理完了! 初飛行成功?!

Bird of Timeの修理が完了しました!

さすがに大きくて、主翼のフィルム張りは大変でした!オラカバドライのフィルム1本まるまる使い切ってしまい、エルロンはつぎはぎしました。オレンジのフィルムも微妙に色合いが違うし...。

エルロンのサーボホーンとリンケージはリンケージカバーを購入していなかったので、いい加減に仕上げました。
手前のは百均瞬着のパッケージ。これを切り取って、白ラッカーで吹いて塗装、両面テープでペタしました。
image1617.jpg


完成時の重量は重心合わせに70gの重りを機首に入れて、2200mAhのリポを載せて1892g。かなりメタボですね!本当に飛ぶのか、不安になる重さです。

今朝は朝は天気が悪く、雨が降ってましたが、10時過ぎには晴れて風が出てきました。初飛行にはあまり嬉しくない風ですが、居ても立っても居られず、機体持って空き地に出動!
早速機体を組み立てて、記念撮影。
image1618.jpg

やはりデカイ!!!
image1619.jpg


地上でエルロン、ラダー、エレベータの動作確認をし、手で持って風上に向かい、モーター回して、エイ!って投げて初飛行!
グライドテスト?やりません!落ちる時は落ちる!(って当然、低い所で舵の効きやトリム合わせはしますよ!)
30秒モーター回して、機体が振れたので、旋回したらサーマルゲット!初飛行から10分越えのフライトをしてしまいました!(途中で初飛行だった事を思い出し、無理矢理降ろしました。)
このビデオは2回目のフライト。軽く20分越えのフライト。映っている部分のみつなぎ合わせました。


やぁ、さすが往年の名機!良く飛びます!途中ビューっていう風切り音も!
飛ばした感じはアーバンXCに近いかな?でも、スピードが出ます。
でも、翼スパン3mの違いでしょうか?浮きが良い!しかし、旋回時はアーバンXCよりも高度低下が激しい様な?
新たに追加したエルロンはあまり効いていない様な?風のせいで判らないのかも。

でも、地上では伸びすぎて降ろす感覚が判らず、何回かフライパス。
最後は機首からズコッと突っ込んで、修理した機首部分がまたひび割れました。
エルロンを跳ね上げてスポイラーにしようかな?
Ka-8の修理共々、修理が減らない...。
でも、良く飛んで凄く嬉しい!!!贈ってくれた方と元オーナーに感謝!
  1. 2008/10/11(土) 19:29:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<三連休二日目、三日目 | ホーム | 雨の日曜日(何故か忙しい...)とBird of Time修理 9>>

コメント

Y.Mitaさん
お見事、パチパチパチ!初飛行でいきなりサーマルゲットとは運が良いのか機体の性能が良いのか腕が良いのか・・・いずれにしてもこんなに早く飛行にこぎ着けるとは驚きました。
暫くはBOTで遊べそうですね。
  1. 2008/10/11(土) 20:44:25 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>お見事、パチパチパチ!
ありがとうございます!
>初飛行でいきなりサーマルゲットとは運が良いのか機体の性能が良いのか腕が良いのか・・・
機体性能が良いんでしょう。腕は最悪なので...。
>暫くはBOTで遊べそうですね。
末永く、遊んでいきたいと思います!ありがとうございました!
  1. 2008/10/11(土) 21:16:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

初飛行おめでとうございます。

>飛ばした感じはアーバンXCに近いかな?でも、スピードが出ます。
でも、翼スパン3mの違いでしょうか?浮きが良い!しかし、旋回時はアーバンXCよりも高度低下が激しい様な?

重い分、スピードが出たり旋回時の高度低下があったりすると思います。
と、いう事は今からの季節みたいに、「風が強い日用」と分けてもいいですね!

>30秒モーター回して、機体が振れたので、旋回したらサーマルゲット!初飛行から10分越えのフライトをしてしまいました!

初飛行でサーマルゲットってスゴイですね!
最近、サーマルに乗ってないんで...


  1. 2008/10/12(日) 03:58:26 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
初飛行おめでとうございます。
>>でも、翼スパン3mの違いでしょうか?浮きが良い!しかし、旋回時はアーバンXCよりも高度低下が激しい様な?
>重い分、スピードが出たり旋回時の高度低下があったりすると思います。
今日、飛ばした感じでは旋回時の高度低下はあまりありませんでした。もしかすると重心位置がずれていたかもしれません。
>と、いう事は今からの季節みたいに、「風が強い日用」と分けてもいいですね!
確かに!今日も風がありましたけど、飛ばしやすかった。
>初飛行でサーマルゲットってスゴイですね!
今日も、バッテリ3本目でかなりの高度に上がりました。明らかにサーマルに対する感度が良い様です。スパンが長い分、機体が振られるのが見やすいのかな?
>最近、サーマルに乗ってないんで...
私も最近、空撮中心だったので、2日続けてのサーマルは久しぶりです。でも、乗ると楽しいですね!
  1. 2008/10/12(日) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/590-a996eece
