写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

また墜落...

天気予報に反して、今日は朝から曇り。
バッテリ1本目、暗いけど飛ばしていてやってしまいました...。

少し前から右エルロンが時々バタバタしていました。
交換用のサーボも購入したあったのですが、接着を剥がすのがおっくうでそのまま飛ばしていました。
たぶん、このサーボが最大角度まで振り切れて止まった?カメラが下を向いたのもチルトサーボが電流不足になったから?

はぁ、また修理です。

被害状況は...。
image1602.jpg
機首部分がぐしゃぐしゃ。かなり激しく潰れています。
image1603.jpg
右主翼もぐちゃぐちゃ...。
image1604.jpg
翼端をつなぐカンザシ部分。1個手前から折れて抜けてます。
image1605.jpg
主翼付け根も前に折れてます。
image1606.jpg

めげずに墜落直後も3DXをバッテリ2本フライト。午後も続けて3DX。
普段はやらない3DX450SEでの空撮もしてみました。
凄い振動と音(だから普段はやらない。でも、飛ばす機体が無いから...)。

途中、ロールとループもしてますが、見れた物ではありません。
そして、3本目にロールで向きがおかしくなり、3DXも墜落...。
ローターとスピンドル、テールブーム、メインギヤ破損...。メインギヤの予備が無い。
いよいよBird of Timeの修理を急がないと飛ばすものが無い!!!

10月14日はもっちんさんとのオフミ予定。修理間に合うかなぁ?

Never give up!
  1. 2008/10/04(土) 22:36:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<雨の日曜日(何故か忙しい...)とBird of Time修理 9 | ホーム | Bird of Time修理 8>>

コメント

おはようございます。

久し振りのヘリネタだったのに、残念。
動画を見ると、忙しいですね。(対飛行機)
こうして見ると、やっぱりヘリって難しいんだって思いました。
ヘリって、主翼全体がエルロンみたいなもんだもんね。

修理頑張って下さい。
へりもね~
  1. 2008/10/05(日) 06:47:48 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんにちは
あちゃー、結構激しくやっちゃいましたねぇ
もう少しで着陸だったのに、おしい!

水曜日にカナダから国際郵便が届いていました。
一瞬「えっ、もう?」と思いましたよ。
今まで使用していた海外SHOPの納期があまりにもいい加減だったもので
25日注文、26日発送でしたので1週間かかりませんでした。
インプレはメールしますね!
  1. 2008/10/05(日) 15:11:38 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

こんにちは。
メカトラでの墜落、残念ですねぇ。
でも、この状態の機体を修理しちゃうなんて凄いです。
14日のオフミより3連休に飛ばせないのは辛いですね。

それとヘリは豪快に飛ばせるようになりましたね。
  1. 2008/10/05(日) 15:50:51 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

墜落はしましたが、回収できるところで良かったですね!
コレが木の上とかだと回収困難で、2倍疲れますから。

ヘリもですけど、復活を期待してます!



  1. 2008/10/05(日) 18:51:21 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、ご無沙汰しています!
>久し振りのヘリネタだったのに、残念。
でも、飛ばしては居るんですよ!細々と...。
>動画を見ると、忙しいですね。(対飛行機)
はい、フラフラしてますよね。下手だからだろうけど。
>こうして見ると、やっぱりヘリって難しいんだって思いました。
>ヘリって、主翼全体がエルロンみたいなもんだもんね。
間違いなく、ヘリの方が難しいですよ!飛行機は通常はバックしませんので。
>修理頑張って下さい。
>へりもね~
ありがとうございます!頑張ります!
  1. 2008/10/05(日) 22:49:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あちゃー、結構激しくやっちゃいましたねぇ
>もう少しで着陸だったのに、おしい!
本当に!もう少しで着陸、って油断したかもしれません。
>水曜日にカナダから国際郵便が届いていました。
>一瞬「えっ、もう?」と思いましたよ。
>:
>25日注文、26日発送でしたので1週間かかりませんでした。
私も、あそこは以前にメールで問い合わせしたら、半日足らずで返事が来て、今のショップと迷いました。対応は凄くいいですよね!
>インプレはメールしますね!
ありがとうございます!私も導入しようかな?(でも、直さないと...)
  1. 2008/10/05(日) 22:52:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>メカトラでの墜落、残念ですねぇ。
ヘリも含めて、空物ラジコンはさぼってはいけませんね!
>でも、この状態の機体を修理しちゃうなんて凄いです。
所詮は木製なので、できるんです。ヘリの様な金属製では無理!ジグソーパズルみたいに瞬間接着剤でつなぎ合わせていけば、ほぼ元通り。ヘリと違って、低速で飛ぶ飛行機はそれ程精度が不要なので、それで充分直せるんです。
>14日のオフミより3連休に飛ばせないのは辛いですね。
もう1機があるので、3連休もたぶん飛ばせるかな?でも、飛ばしていると直せない...。悩みます。
>それとヘリは豪快に飛ばせるようになりましたね。
制止が効かない、ってのが正解かも?!ぶっ飛んでいるだけで、凄い下手です!!!
  1. 2008/10/05(日) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>墜落はしましたが、回収できるところで良かったですね!
>コレが木の上とかだと回収困難で、2倍疲れますから。
本当に!ある意味、上空や人家、道の上でなくてラッキーですよね!着陸寸前だったので、スピードがそこそこ乗っていたのだけ少し残念。
でも、記事には書いていないけど、落ちた所が先日空中衝突後に落ちた場所と全く同じ場所。何かが引いている?(実は多治見のこの付近に古墳が3つ程あるんです。すぐ横の盛り土も少し不自然なんですよね?!)
>ヘリもですけど、復活を期待してます!
ありがとうございます!頑張って復活させます!
  1. 2008/10/05(日) 23:02:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/587-18ad429d
