写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Bird of Time修理 4

今日は朝から雨。ずっと雨が降ってました。

なので、Bird of Timeの修理とシミュ少し。

胴体の修理ですが、初めてのFRP修理なので、以下の記事は間違っている可能性大!
真似して失敗しても責任持てませんので悪しからず、ご了承ください。

胴体の主翼後部下側です。かなり激しく割れています。中で胴体片側からガラステープが外れています。
image1572.jpg

胴体主翼後部上側です。こちらも下側と同様に割れていますが、表面のみ。
image1573.jpg
胴体前部です。下側は墜落で割れたようですが、キャノピー近くには前の持ち主が改造途中で中止した切り傷があります。
image1574.jpg
こちら側も墜落の衝撃で割れた跡と、改造途中の跡が。
image1575.jpg
胴体前部の中はこのガラステープが底から外れて浮いています。
image1576.jpg

さて、樹脂の付きが良くなる様に、表面をガラス繊維直前まで削りました。
使ったのはリュータの砥石。もの凄い粉末が飛ぶので、削っているすぐ横に掃除機の吸い込み口を置いて吸い込みながら作業。

これは胴体主翼後部下面。
image1577.jpg
そして、胴体主翼後部上面。
image1578.jpg
胴体前部左側面。
image1579.jpg
胴体前部底面。
image1580.jpg
胴体前部右側面。
image1581.jpg

ホームセンターで購入してきたこのパテを使って埋めます。
それにしても、100gに硬化剤1~1.5ccって、調整しにくい。
image1571.jpg

ガラス繊維が切れている所は裏からパテを塗って、ガラステープを当てて更に上からパテを塗り込みました。
胴体前部下面は元のガラステープをパテで付け直し。底面側は面を合わせるのにテープを貼っていたのでまだ塗っていません。
室内は猛烈な臭気で家族から非難囂々...。晴れた天気の良い日に、換気を良くして作業しましょう...。反省。
  1. 2008/09/22(月) 00:19:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Ka-8完全復活 | ホーム | 台風一過、フライト & 空撮改善>>

コメント

Y.Mita さん、こんばんわ!

>室内は猛烈な臭気で家族から非難囂々...。晴れた天気の良い日に、換気を良くして作業しましょう...。反省。

そうなんですよねぇ!
修理って室内でしかできないのに、家族から散々言われるんですよねぇ!
仕事で忙しいのも有るけど、それもあるので、「修理」とか「整備」って構えてしまって手が出ないんですよ!

でも、誰かがしないと先に進まないので、少しずつでもやっていこうかと!


  1. 2008/09/22(月) 01:39:06 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>修理って室内でしかできないのに、家族から散々言われるんですよねぇ!
更に、天気が良い日は飛ばしに行っているので、修理は天気の悪い日に室内で、ってなるんですよね!
>仕事で忙しいのも有るけど、それもあるので、「修理」とか「整備」って構えてしまって手が出ないんですよ!
その通り!特にやった事のない種類の作業は億劫になります。
>でも、誰かがしないと先に進まないので、少しずつでもやっていこうかと!
まぁ、今回の修理は新しい機体が手に入るので、少しでもやる気は出ているのですが、FRP修理が初めてなので、なかなか着手出来ずにいました。
Ka-8なら1週間でかなりの被害から復帰できるのですが...。
  1. 2008/09/23(火) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/576-dbd94124
