写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Bird of Time修理 1

4月に入手以来、放置してあったBird of Timeですが、Ka-8の修理が上手くできたので、急にやる気が出てきました!
こちらは修理完了したKa-8(先週末の写真。撮影したけど掲載忘れ。)
修理痕は写真では判りません。
image1560.jpg

まずは修理計画立案。
Bird of Timeの主翼2セット。
image1561.jpg
主翼先端部分は1セットは無傷。1セットは先端が左右とも折れています。(手前の部品)
主翼根本は2セット共、折れてますが、向こう側は両端が折れています。手前側は右側のみ、但し翼端側の折れた部品がありません。
手前側がより、翼端側で折れていて、向こう側は翼端側の部品があるので、手前の主翼根本と向こう側の翼端を組み合わせて使いましょう。
また、この組み合わせだと、リブとリブの間で接合できるので、スパーの補強が楽にできます。

さぁ、修理開始!
でも、メカも無いし、胴体の修理も大変そうなので、完成は数ヶ月先になるでしょう。
  1. 2008/09/09(火) 23:14:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Bird of Time修理 2 | ホーム | Ka-8復活!>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

>メカも無いし、胴体の修理も大変そうなので、完成は数ヶ月先になるでしょう。

それならば、
「Bird of Time モーターグライダー化計画」
というのはいかがでしょう?

3mの翼から見る、空撮の醍醐味! な~んか楽しそう!
(と、実はそそのかしている!)



  1. 2008/09/10(水) 13:17:17 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>「Bird of Time モーターグライダー化計画」
>というのはいかがでしょう?
実は入手したのは元々はモグラとして飛ばされていた機体です。私もモグラ以外は飛ばせませんので、モグラ化の予定です!ショックコードやウィンチも無いし...。
>3mの翼から見る、空撮の醍醐味! な~んか楽しそう!
>(と、実はそそのかしている!)
ご心配なく!完全にそそのかされてますので!!!
でも、モグラ化以外にエルロン追加も検討してまして、こちらの方が難しそう。
  1. 2008/09/10(水) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Mitaさん
やっとその気になりましたね~。パチパチ。
私的には、
◇胴体をバルサ/ベニヤ板で新調して巨大な格納スペースを確保
◇ラダー機のままでスポイラを追加
で素晴らしい機体になると思いますが・・・。でも飛ばすのはMitaさんなので納得いくように改造してみてください。途中で挫折しても責めませんので(笑)。
健闘を祈ります。
  1. 2008/09/10(水) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>やっとその気になりましたね~。パチパチ。
はい~。最初に届いた時は少し後悔しましたが、改めて主翼を組み合わせて見ると、大きさが嬉しい!って修理開始してしまいました。
>◇胴体をバルサ/ベニヤ板で新調して巨大な格納スペースを確保
う~ん...。格納スペースは確かに狭いですけど、新調は大変すぎる気がします。
>◇ラダー機のままでスポイラを追加
やはり、慣れているエルロンが欲しい様な...。これを両側跳ね上げてスポイラーにしたいかな?
>途中で挫折しても責めませんので(笑)。
>健闘を祈ります。
ありがとうございます!主翼はあまり苦労せずに復活できそうですが、今、胴体を見直して、溜息ついてます...。グラスファイバーの修復方法が難しそう...。
ネットをうろついて参考になる情報を探そうかな?
  1. 2008/09/11(木) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/568-078bf1ae
