写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8修理2

昨日、無くなった瞬間接着剤を百均で買って修理再開...。

の、前に百均が開店する10時まで時間があったので、3DX持って少しフライトに。
しかし、左右のストールターンしていて、そろそろバッテリが切れるな、って高度3m程度で止めようとしていたら、オートカット...。また落としました。
スキッドがシャコタン、スピンドル曲がりました。早くKa-8を修理せよ、って事でしょう。

で、百均瞬着3本ほど購入してきて修理開始!今日は左右の主翼です。

しかし、修理に夢中で途中経過の写真は少ない。
これは墜落してから折れた左の主翼。ガラステープが剥がれたために、主翼先端を接続するカンザシ部分が開いて上面スパーが出てきていたので、戻した所です。この後、ガラステープを剥いで、再度新しいテープを瞬着で固めました。
image1553.jpg


これは左主翼のプランクをなおし終わった状態。プランクがつぎはぎだらけです。
image1559.jpg

こちらは空中で折れた右の主翼。折れたのは主翼先端のカンザシ部分の直前。
上面スパーは半分に裂けたので、貼り合わせれば強度はありますが、下面スパーはカンザシ部分の直前で折れたため、接着だけでは強度不足。
そこで、この部分のスパーをまたぐ様にリブ3枚分の長さにベニヤ板を張って補強。
image1555.jpg

プランク材を張った上面。つぎはぎだらけ。小さな穴は面倒なので放置。
image1556.jpg

プランク材を張った下面。こちらもつぎはぎだらけ。結構部品が無くなっていました。
image1557.jpg

そしてマジョラムの主翼とぶつかったと思われる所。
ここの修理が一番簡単だった。穴の開いた上面プランク材を切り抜いて代わりの板を合わせて張り込んで終了。
image1558.jpg

この後、昨日の機首部分と左右主翼のフィルムを張って、先程修理完了!
キャノピーヒンジが一本折れてましたが、これはサーマル工房さんに注文しないと入手不可。
なので、しばらく片側で我慢して飛ばします。

さぁ、明日の天気予報は晴れ!復活フライトなるか?!
  1. 2008/09/07(日) 02:10:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Ka-8復活! | ホーム | Ka-8修理1>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

スゴイ! すばやい復活ですね!
もう空中で当たる事はないでしょうから、おもいっきり楽しめますね!

楽しい空撮を待ってまぁす!(^_^)/

あ! それから、謎の物体の正体を教えていただきありがとうございます。
こちらも、時間を作って残りの空撮動画をアップします!


  1. 2008/09/07(日) 09:29:46 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #tYFkIFyI
  4. [ 編集]

こんにちは
なんと 正面衝突の記事を読み飛ばしており 
修理??とさかのぼって記事を拝見しました。

y-mitaさんはどんどん新しい歴史というか伝説というか・・・
とにかくすごい映像を提供してくれますね・・
見ててあの瞬間「うおー・・・」と低く唸ってしまいました。
xxx(秘密兵器)というモノが手軽になってきてるようなのでこれからこういう
映像も出てくるとは思いますがほんと先駆けですね。
一緒にフライトされている方々にも拍手と賞賛を送りたいです。

しかし 修理の写真は 不可能を可能にするあの天才外科医
B・Jを彷彿とさせるような ・・・つぎはぎですねw

3DXも直してやってくださいね~

  1. 2008/09/07(日) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. NAL #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>スゴイ! すばやい復活ですね!
これが無いと、幽体離脱出来ないので...。って冗談ですが、禁断症状が出て、借金を重ねて新しい機体を買いそうなので、緊急で修理しました!
>もう空中で当たる事はないでしょうから、おもいっきり楽しめますね!
どうでしょう?2週間に1回、当たっているので来週は危ない?!
>楽しい空撮を待ってまぁす!(^_^)/
がんばりまぁ~す!!!
>こちらも、時間を作って残りの空撮動画をアップします!
楽しみにしています!でも、動画編集って時間掛かりますね。
  1. 2008/09/07(日) 23:05:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

NALさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>y-mitaさんはどんどん新しい歴史というか伝説というか・・・
>とにかくすごい映像を提供してくれますね・・
ははは!アホをやっているだけです...。
>見ててあの瞬間「うおー・・・」と低く唸ってしまいました。
飛ばしている方は一瞬です。あっ、って思ったらもう堕ちてました。
>xxx(秘密兵器)というモノが手軽になってきてるようなのでこれからこういう
>映像も出てくるとは思いますがほんと先駆けですね。
御免なさい。ここだけ、勝手に伏せ字に書き換えました。色々と論議を呼ぶ用語なので...。海外では既に皆さんガンガンやっているんで、「先駆け」ではありませんけどね。まぁ、アホの先駆けかもしれませんが?!
>一緒にフライトされている方々にも拍手と賞賛を送りたいです。
いつも見て頂いている様なので、伝わってますよ!
>しかし 修理の写真は 不可能を可能にするあの天才外科医
>B・Jを彷彿とさせるような ・・・つぎはぎですねw
天才は余分ですが、外科手術はその通りかも。でも、上手い人はつぎはぎにせずに、板を張り直すんでしょうね。
>3DXも直してやってくださいね~
既に直って今日も2フライトしてますよ!落とすのがイヤで大人しく飛ばしてますけど...。
  1. 2008/09/07(日) 23:12:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/565-f6307064
