写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

空ってこんなに狭かったっけ?

雨上がりの日曜日、朝から飛ばしまくりです!
まずは、既に書いた3DX-450SEのテストフライトでバッテリ2本。
続いてはバッテリ3本Ka-8(内2本は空撮動画に収録)、1本3DX。
Ka-8の着陸はドンドン下手になって、2本目は滑走路外に...。

20080831 Ka8-1 from Y.Mita on Vimeo.

更に昼からはTさんと一緒にKa-8をバッテリ1本。
Tさんはマジョラムを飛ばしています。時々画面を横切ります。
着陸は完璧!(Tさんは背中向けてて見てないけど...)

20080831 Ka-8 2 from Y.Mita on Vimeo.

降ろしてから盆休みのあんきもさんとのオフミの話しをしました。
「マジョラムは早いから後ろから追突はしないだろう。」
「正面衝突は後方からの追突より更に起きないだろう。」
「それにしても空中衝突なんてほとんど起きないだろう。」って...。

続いて3DXを1バッテリ。
まずはアイドル1のガバナーモードで横ホバ、少しストールターンモドキ。
続いてアイドル2に切り替え、って垂直落下!地面に落ちてから慌ててホールド!
ピッチの切り替えで落ちが大きいのに、地面近くで切り替えたのが失敗...。
でも、被害はスキッドが広がった程度。その場で広がったのを曲げて戻して復活!再度、アイドル1でスタート、途中、アイドル2に切り替えて少しフライト。でも、久しぶりなのでノーマルモードのジャイロは少し怖い!
3DX、無事生還。

続いて、Ka-8のバッテリ2本目。

(20080901短いので綺麗なzoomeに入れ替え)

あり得ない...。空中衝突なんて、それも正面衝突なんて...。
空って、こんなに狭かったっけ???
3DX復活するとKa-8が壊れるって、ラジコンのマーフィーの法則???
Tさん、御免なさい。現場では気が動転していてちゃんと謝って無い様な...。

被害状況です。

20080831 Ka-8 4 from Y.Mita3 on Vimeo.

マジョラムは右主翼に大きなへこみが。でも、Tさんが上手に降ろしたので他は大丈夫?
Ka-8は空中で左主翼先端がもげた様です。(墜落映像で地面直前の影で主翼が短い)
浮力を失って地面に突っ込んだので、機首は思いっきり壊れました。でも、モーター、折ペラは無事。
更に落ちた衝撃でしょうか、左の主翼も先端が折れてます。
左右の主翼共、折れたのは主翼端のカンザシより胴体側。主翼端のカンザシは補強していたので折れていません。
ビデオの墜落直後の映像にはバッテリが飛び出す姿も映っていましたが、バッテリや他の電装品は問題なし。当然、秘密兵器も問題なし。
Ka-8の主翼が折れたのは衝突の衝撃で、これまでに弱っていた主翼先端部分が耐えきれずに折れたのでしょう。
もしかすると、今回の衝突が無ければ、飛ばしている最中に突然先端が折れたかも。
今回は両主翼を胴体で接続するカンザシも問題なかったので、先端部分が折れた事で胴体付け根には衝撃が加わらなかったと思われます。

木製組み立てキット、更に全ての部品が回収出来た様なので、後は時間を掛ければ瞬着とエポキシで修復できるでしょう。
でも、この機体、お祓いした方がいいかも?!
  1. 2008/08/31(日) 23:59:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<おいしそうなケーキ! | ホーム | 雨上がりの日曜日、久しぶりの3DX>>

コメント

これが噂の衝撃映像!?

Y.Mitaさん、こんちは。

おおっ~~!!!これが例の衝撃映像!!!!
まさにその瞬間が克明に記録されて・・・・・・・って、他人事のようですみません!(笑)

先日の ”あんきもさん”との事件に続いて、Ka-8は呪われてる???(笑)
いっしょに飛ばすときは気をつけよう。。。。。。(爆)

ところで「例のブツ」はそろそろ入手された頃では??

おっと、その前にKa-8の修理が先ですね。
  1. 2008/09/01(月) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

空中衝突動画見ました!

ツイてますね! 
落ちたところが草が少なくてよく見えるところですもん。
もし、高い木の上とか、深い草の中とかだと捜索難航ですからね!

「空中衝突」自体は、自分は無いですね。 
機体同士が触れた 程度くらいしか無いです!
あ、カラスに翼を攻撃されて不時着はあります。


ウチの師匠は、前を飛んでる機体の斜め後方45度より降下して、相手の機体の主翼と尾翼の間の胴体を、自分の主翼でカットした事があります。
バルサの機体でしたので、両機とも砕けて墜ちましたけど。


それと、2機とも損傷が少ないみたいで何よりです。
修理すればまた飛べますよ!

修理のところをアップするネタができましたね!


Y>Mitaさんには申し訳ありませんが、いいモノを見させていただきました。
空中で当たろうと思っても、ナカナカ当たらないものですよ!
それを動画付きで、前回と今回、2本も見させてもらって!

Y.Mitaさん、今、宝くじとか買ったら、「当たる」かも!






  1. 2008/09/01(月) 10:41:20 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんにちは
また、凄い動画ですね。。。
動画最後のサーボの音が脈うっているようで...
手術じゃない修理頑張って下さいね。
  1. 2008/09/01(月) 18:23:08 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>おおっ~~!!!これが例の衝撃映像!!!!
>まさにその瞬間が克明に記録されて・・・・・・・って、他人事のようですみません!(笑)
はい!衝撃映像です。他人事だから仕方ないでしょう?!
でも、らいだーさんはこの機体の数少ない操縦体験者ですよ。
>先日の ”あんきもさん”との事件に続いて、Ka-8は呪われてる???(笑)
今度、交通安全のお守りを載せましょうか?
>いっしょに飛ばすときは気をつけよう。。。。。。(爆)
必ずビデオは回しておいて下さいね。
>ところで「例のブツ」はそろそろ入手された頃では??
の、ハズだったのですが、開発遅れで9月10日発送、って延長になってます。
>おっと、その前にKa-8の修理が先ですね。
9月10日以前に完了したいですね!届いたら、また来て下さいね!
  1. 2008/09/01(月) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>空中衝突動画見ました!
ありがとうございます!
>ツイてますね! 
>落ちたところが草が少なくてよく見えるところですもん。
>もし、高い木の上とか、深い草の中とかだと捜索難航ですからね!
本当に。更に水でぬかるんでいたのでショックはかなり少なかったかも。
>「空中衝突」自体は、自分は無いですね。 
>機体同士が触れた 程度くらいしか無いです!
普通は無いと思います。皆さんのブログを徘徊していても墜落はありますが、衝突は見ないですから。
>あ、カラスに翼を攻撃されて不時着はあります。
よっぽど嫌われましたね!
>修理すればまた飛べますよ!
はい!飛ばす機体が無くなるので復活させます!
>修理のところをアップするネタができましたね!
本当にネタには困りませんね...あまり嬉しくないけど?!
>Y>Mitaさんには申し訳ありませんが、いいモノを見させていただきました。
>空中で当たろうと思っても、ナカナカ当たらないものですよ!
>それを動画付きで、前回と今回、2本も見させてもらって!
お楽しみ頂いて光栄です!
>Y.Mitaさん、今、宝くじとか買ったら、「当たる」かも!
だと良いのですが...。これまで買った事が無いから当たらない?!
  1. 2008/09/01(月) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>また、凄い動画ですね。。。
凄いでしょう!!!でも、タラちゃんさんのSNIPER空撮動画も良かったですよ!高圧電線が少し怖いけど...。
>動画最後のサーボの音が脈うっているようで...
死ぬ間際のピクピクみたいでしょ...。でも、電装品が無事だったので、良かったです。
>手術じゃない修理頑張って下さいね。
はい!頑張って復帰して皆さんに体験してもらわないと!
  1. 2008/09/01(月) 21:57:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あちゃー、やっちゃいましたか。。。
お互いに交通安全のお守り乗せましょ!
メカに被害がなかったのが何よりですね
機体は時間さえ掛ければ大抵は直りますからね!
Y.Mitaさんなら1週間で復活したりして?

私は先々週は雨で飛ばせず、先週は息子と大阪USJ旅行と
全然飛ばせていませんが、機体はほぼ修理完です!
今週から復帰の予定です。(こそっと次の機体も思案中です。
以外に早い機体だったりして?)
  1. 2008/09/01(月) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>あちゃー、やっちゃいましたか。。。
>お互いに交通安全のお守り乗せましょ!
はい!!!お守りが必要な様です。って神頼みはいけませんね!ヨッっt避けられる反射神経を鍛える?無理かな...。
>メカに被害がなかったのが何よりですね
>機体は時間さえ掛ければ大抵は直りますからね!
>Y.Mitaさんなら1週間で復活したりして?
はい。目標は今週末フライトですね。
でも、無理そうなら雨が降ってくれると嬉しいな?!
>機体はほぼ修理完です! 今週から復帰の予定です。
よかった!実はその後、連絡がないので、かなりダメージが大きかったのかと心配してました。
>(こそっと次の機体も思案中です。 以外に早い機体だったりして?)
まさか、JAZZに搭載とか?或いはサーマル工房の新作、アーベントとか?あり得ないか...。楽しみにしてます。
今度は私が追突されない様にしないと...。
  1. 2008/09/01(月) 22:42:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

うわぁー正面衝突ですか?!
ヘリの衝突を写真で見たことはあるんですけど、
まさか動画で目の当たりにするとは思いませんでした・・・
私は飛行機はどうやって修理するのか知らないですけど、がんばってください。
また空撮みれるのを楽しみにしてます!
  1. 2008/09/03(水) 01:43:56 |
  2. URL |
  3. みっさん #-
  4. [ 編集]

みっさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>うわぁー正面衝突ですか?!
>ヘリの衝突を写真で見たことはあるんですけど、
>まさか動画で目の当たりにするとは思いませんでした・・・
凄いでしょう!?カマ掘りに続いて正面衝突です...。
>私は飛行機はどうやって修理するのか知らないですけど、がんばってください。
ありがとうございます!
飛行機の修理は基本的に元の部材があれば、瞬間接着剤やエポキシ接着剤で貼り合わせ、木材片などで補強します。無い部材があればそれらしく木材を削って部品を作ります。EPPや他の素材でも基本は同じ。ヘリが部品交換が基本なのとは少し違いますね。精度もそこそこで飛ばせますので...。
>また空撮みれるのを楽しみにしてます!
はい!頑張ります!(周囲がうるさくて寝れないかもしれないけど、めげないでね!)
  1. 2008/09/03(水) 07:10:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/561-c533948e
