写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

豪雨の続き...? 3DX450SE修理

一昨日からの豪雨の続きでしょうか?今日も一日雨...。

ちょうど、月曜日に注文した3DX450SEの部品が届いているので、修理!
実に2ヶ月半ぶりの電動ヘリいじりです。
前回の墜落は6月9日に弟と一緒に飛ばしていて急にモーター停止、操縦が全くできずに約5mの高さから落下。但し、スキッドからほぼ水平で着地。
サーボのギヤ欠けとスキッド、スピンドルが駄目なのは判っていましたが、スピンドルの在庫を切らしていて修理を諦め、放置していました。但し、モーターが急停止したので、モーターも死んだかも、って思ってました(アンプはこれ以降にKa-8のアンプが焼けた時に仮移植したので動確済み)。
そこで月曜日にショップにスキッドとスピンドル、フライバーとマストのみ発注しました。

しかし、久しぶりに機体を見ると、シャコタンなだけでなく、もっと重傷かも...。
image1528.jpg

まず、メインフレームベースが曲がっていました。
(写真では判らないかも)
image1529.jpg
そして、左右のフレームもテールに押しつぶされたのか、4箇所折れてました。
image1530.jpg
更に問題のモーターのコネクタ。大電流が流れた跡でしょう、半田が溶けてコネクタが外れ掛かっています。
image1531.jpg

結局、修理には全バラシが必要でした。
メインフレームベースは以前の交換で叩いて直したのが予備としてあったので、交換。
左右のフレームはまずは瞬間接着剤を染み込ませて、万力で圧力を掛け、固着。別の墜落で折れたテールフィンを切り取り、エポキシで貼り付けて補強しました。イエキャビさんのブログにも書きましたが、3DXはテールブームの支えにかなり力が掛かっている様で、トラブルの元なのでしっかり補強しました。
サーボはいつものギヤ交換。
そして、スピンドルを交換し、ロータやロータヘッドまわりのネジ緩みやゆがみをチェック。
そして、今回の問題を引き起こしたモーター。
モーターはもし、壊れていたらT-REXから借用、って思いつつ、コネクタを半田付けし直し、コネクタ2つずつショートしながらブレーキ力をチェック。もし、ショートしているとブレーキ力が弱い組み合わせがあるはず...。
アレ?ありません。
ケーブルの被覆やケースとのショートもチェックしてみましたが問題なし?
仮に組み付けてローターを回してみましたが、特にパワー不足も感じません???
何だったんでしょう?前回の墜落は明らかにショートによるアンプの保護動作でBEC出力まで一気に切れた症状だったのですが...。
image1532.jpg

明日は雨が上がりそうなので、調整フライトの予定。
修理開始までも時間が掛かりましたが、ヘリは修理後の調整も時間掛かるんですよね。
うまく飛ぶと良いのですが...。
  1. 2008/08/30(土) 21:53:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<雨上がりの日曜日、久しぶりの3DX | ホーム | 本格的滑走路2>>

コメント

こんばんは、うまく飛ぶといいですね。

私のスーパーコブラは・・・リビングに飾ってあります・・。
  1. 2008/08/31(日) 01:10:17 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄) TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>私のスーパーコブラは・・・リビングに飾ってあります・・。
えっ、TOSSさんってヘリもやってた?
是非、飛ばして上げましょう!(って私も言えないなぁ)
  1. 2008/08/31(日) 08:34:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
ヘリ復活おめでとうございます。
日曜日は天気が微妙でしたけど、フライトテスト出来たかなぁ?
  1. 2008/08/31(日) 09:11:08 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ヘリ復活おめでとうございます。
>日曜日は天気が微妙でしたけど、フライトテスト出来たかなぁ?
ちょうどすれ違いにコメント頂いた様で、朝一でバッテリ2本、テストフライト生還しました。
そして、今2回目から帰ってきて再度バッテリ充電中です。今回はバッテリ1本のみ。他はKa-8飛ばしてきました。
さて、昼過ぎにもう一回出動できるかな?
  1. 2008/08/31(日) 11:21:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/559-da5fb4d4
