写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

盆休み あんきもさんとオフラインミーティング! (8月13日)

8月13日から18日まで、盆休み。12日夜から昨日17日昼間で鎌倉に帰省していました。
今年の盆休みのメインイベントはあんきもさんとのオフラインミーティング!
13日朝4時半に鎌倉を出発し、都内某所の多摩川河川敷へ。途中、小雨がぱらつき、天気は曇り空。
都内は交通渋滞も酷いだろうと、7時頃到着、って連絡していたのですが、予想に反して赤信号に引っ掛かる以外はまったく渋滞は無く、6時にあんきもさんより先に到着!

岐阜から持参したのはKa-8とF14。あんきもさんはEasyStarとJAZZ、SAL機。
image1517.jpg

早速、EasyStarとKa-8のフライトです!
しかし、私のミスでとんでも無い事に...

20080813 Offline Meeting from Y.Mita on Vimeo.
あんきもさん、本当に御免なさい。
EasyStarはこの衝突後、背面状態で多摩川に墜落。そのままゆっくりと流れていきました。
流れの速い瀬の手前で腰まで水に浸かってあんきもさんが回収。ところが戻ってくる時に足元が滑って胸まで水に浸かってしまいました。

川岸にたどり着き、被害状況を確認開始したらアンプから煙が...。バッテリを外しましたが、アンプは焼けた様子です。他の機材も収縮チューブやカバーを外し、仮に乾燥させましたが、電装品の被害状況は...。
機体も、垂直尾翼が根本から折れ、エレベータも外れて操縦出来ない状態でした。Ka-8がかなりの速度で突っ込んだ様です。ちなみにKa-8側は無傷。
オフミの初っぱなから、本当に御免なさい。

その後、電装品を乾燥させながら、JAZZのフライトを見せて頂きました。
凄い、の一言です!とんでもないスピードとパワー、カッ飛んでいきます!!!

20080813JAZZ from Yoshi Mit on Vimeo.

ついでにSTICKCAMを搭載して付近の様子を空撮。

20080813 Ka-8 with STICKCAM from Y.Mita on Vimeo.
その後、F14をフライトし、合流されたお仲間2人と共にKa-8の飛行体験もして頂きました。

しかし、帰宅してから確認したら、飛行体験していただいたときのビデオが録画されていません...。
やはり最初の追突・墜落のショックが尾を引いて録画しているつもりが失敗しました。重ねて御免なさい。

最初の追突・墜落が無ければ最高のオフミだったのですが、あんきもさん、本当に御免なさい。
それでも凄く楽しい時間を過ごす事ができました。ありがとうございました。
  1. 2008/08/18(月) 16:38:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<盆休み その他、行事 | ホーム | 御礼!!! 10万カウント & 週末着陸練習?>>

コメント

Y.Mitaさん、こんばんは

帰省先より先ほど戻ってきました。
やはり衝撃の映像が克明に記録されていましたね!
いや~、これだけのネタを提供できて本望です(笑)
今年初泳ぎでしたが気持ち良かったですよ(因みに同じ場所で2回入水してますです。)
Easystarは水没しましたが以外にも軽症で尾翼の破損以外はAMP焼損だけでした。
垂直はチャッチャと直して、水平尾翼も材料を切り出しました。
AMPは道具箱にゴロゴロしてますので来週には復活できますよー。

天気はイマイチでしたが気温がそれほど上がることもなく過ごしやすかったですね!
Y.Mitaさんは思ったとおりの人柄の方でした!空撮へのこだわりは思った以上でした!
同時空撮の課題も何点か見えましたので、是非!次回のオフミを実現したいですね~
(次回は水の無い所にしましょ!)
最後に遠いところまで来ていただき本当にありがとうございました!

上の映像をご覧になる方は下の映像とあわせてご覧ください!
http://www.vimeo.com/1528685
バッテリ消費量763mAhでその時が訪れます!
  1. 2008/08/18(月) 20:16:32 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

ラジコンの空中衝突シーンを始めてみました!

Ka-8の方が機体が重い分、速度が速いし当たっても損傷が少ない訳ですね!
「トラックが原付に当たった!」という具合のイメージでしょうか!

もう少し見たいので、早く仕事を終わらせて自宅でもう一度見ます!

  1. 2008/08/18(月) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、御訪問、コメントありがとうございます。また、素晴らしいオフミ、ありがとうございました。
>やはり衝撃の映像が克明に記録されていましたね!
>いや~、これだけのネタを提供できて本望です(笑)
衝撃的すぎます!何度見直しても滝汗...。
>今年初泳ぎでしたが気持ち良かったですよ(因みに同じ場所で2回入水してますです。)
うぅっ、綺麗な水では無かったし、申し訳ないです...。
>Easystarは水没しましたが以外にも軽症で尾翼の破損以外はAMP焼損だけでした。
>垂直はチャッチャと直して、水平尾翼も材料を切り出しました。
>AMPは道具箱にゴロゴロしてますので来週には復活できますよー。
えっ?他の電装品は大丈夫でした?特にカメラは中に汚れが入ってしまったのでは、と心配してました。
>天気はイマイチでしたが気温がそれほど上がることもなく過ごしやすかったですね!
>Y.Mitaさんは思ったとおりの人柄の方でした!空撮へのこだわりは思った以上でした!
天気は過ごしやすかったですね。でも、私の方こそあんきもさんにお会い出来て本当に良かったです!
>同時空撮の課題も何点か見えましたので、是非!次回のオフミを実現したいですね~
HTは視線の方向に機体が向かってしまうので危険かもしれませんね。
>(次回は水の無い所にしましょ!)
賛成です!機体捜索ブザーが必要でも、水の無い所にしましょう。
>最後に遠いところまで来ていただき本当にありがとうございました!
とんでもありません。私の方こそ、素晴らしいオフミ、ありがとうございました。お仲間お二人にもありがとうございました、と宜しくお伝えください。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2008/08/18(月) 22:11:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>ラジコンの空中衝突シーンを始めてみました!
私もまさか衝突するとは思いませんでした...。
>Ka-8の方が機体が重い分、速度が速いし当たっても損傷が少ない訳ですね!
>「トラックが原付に当たった!」という具合のイメージでしょうか!
トラックと言うよりバスでしょうか?衝撃力は大きいのですが、小回りが効かないのであっ、って思った時は回避できず、ぶつかってしまいました。
>もう少し見たいので、早く仕事を終わらせて自宅でもう一度見ます!
何か今回のアクシデントが教訓になると良いのですが...。
  1. 2008/08/18(月) 22:14:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちは
これは・・・すごい映像ですね
あんきもさんの動画も合わせて拝見しました。
二機共にFPVを装備していてこの画があるのですよね~
とは言え飛行機を水難救助されたあんきもさんはお疲れ様で
そしてネタとして昇華されている姿勢に男気を感じますw

お二方の空撮魂に拍手を、そして落ちていく映像を最後まで
録画した機体に敬礼を!

お疲れ様でした。

>教訓

エアブレーキの装備? 緊急回避ドラッグシュートの仕込み?
そっちじゃ無いですかw
  1. 2008/08/18(月) 23:07:49 |
  2. URL |
  3. nal #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

nalさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
>これは・・・すごい映像ですね
>あんきもさんの動画も合わせて拝見しました。
空撮中の操縦ミスです。お恥ずかしい...。
>とは言え飛行機を水難救助されたあんきもさんはお疲れ様で
>そしてネタとして昇華されている姿勢に男気を感じますw
本当に。でも、水辺の事故も多い(水難事故)ので、怖いですね。
>エアブレーキの装備? 緊急回避ドラッグシュートの仕込み?
まぁ、広い空中での偶然の接触を防ぐ方法は無いでしょうね。Ka-8はスポイラー付けていますけど、そんな急停止できないし...。完全に防ぐには一緒に飛ばさないしかないかと。消極的だけど...。
  1. 2008/08/18(月) 23:36:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

空中衝突でしたか~

お久しぶりです。ずっと拝見しながら下に降りてきたら、衝撃映像を発見。
あんきもさんのも、どちらも見てきました。両方見るとスゴい迫力ですね。

飛ばしていれば空中衝突はどうしても起こります。 あまり気にされませんように…。(^o^)/
サイズが違うと距離感も狂うし、まして今回はSTICKCAMで見てるから…無理もないですね。
ハンドランチを数機飛ばしてると良くぶつかります。お互いが軽いので、ほとんど無傷です…。

あんきもさんの被害が少なくて何よりでしたね。(^o^)/
  1. 2008/08/27(水) 15:38:04 |
  2. URL |
  3. ニトベン #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ニトベンさん、ご無沙汰です!いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ずっと拝見しながら下に降りてきたら、衝撃映像を発見。
>あんきもさんのも、どちらも見てきました。両方見るとスゴい迫力ですね。
見ていただきまして、ありがとうございます!凄いでしょう!?
あんきもさんとの初オフミの一本目で衝突、精神的にも凄いショックでした!
>飛ばしていれば空中衝突はどうしても起こります。 あまり気にされませんように…。(^o^)/
ぶつけようとしてもなかなかぶつからないのに、起きてしまいました...。
>サイズが違うと距離感も狂うし、まして今回はSTICKCAMで見てるから…無理もないですね。
そうなんですよね。その前は3回程すぐ上空を通り過ぎているみたいなのですが、最後は無理に下げて衝突。確かに距離感は判りませんね。
>ハンドランチを数機飛ばしてると良くぶつかります。お互いが軽いので、ほとんど無傷です…。
えっ、ハンドランチだとぶつかるんですか?それは凄い。でも、同じサーマルめがけて殺到するとぶつかるかな?
>あんきもさんの被害が少なくて何よりでしたね。(^o^)/
でも、ハイペリオンのアンプと機体が...。貴重な仲間に、押し掛けて行って迷惑かけてしまいました...。
  1. 2008/08/27(水) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/553-7e6d0263
