写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

らいだーさんと共に Part2

昨日の記事の続きです。

お互いのEDF機を飛ばした後、少し空も明るくなってきたので再度EPスパローとKa-8で空撮してみました。
今度は上手く撮影出来ました!っと言っても私が上手いのではなく、Ka-8の飛行特性(と、私の飛ばし方の癖?)を理解してEPスパローを上手く操縦していたらいだーさんが凄い!

20080721 with EP sparrow from Y.Mita on Vimeo.
(2008.07.22追記:こちらがアップロードする前のファイルです。綺麗ですが、サーバが遅いので、ダウンロードしてから御笑覧ください。)

私は残念ながら、上空にいるEPスパローに追いつこうとスロットルアップする度に酷い機首上げで機影を見失ってました。
私がもう少し上手くなったら、今度は編隊組んで、横を飛行する姿を撮影したいですね!
今日は本当にありがとうございました。
日進からは少し遠いですが、今後も是非立ち寄って遊んでください!
  1. 2008/07/22(火) 10:17:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<暑い中、出動! | ホーム | らいだーさんと共に Part1>>

コメント

こんにちは。
昨日は遊んでいただいてありがとうございました。
本当に貴重な体験が出来たと感激しています!!

↓の私のF-86セイバーの動画もUPしていただいて嬉しいです。。。。といっても場周飛行のみですが。。。。(何かやれよってつっこみたくなりますね。。)
トンビとのランデブー??も楽しかったですね~~~~きっと向こうは大迷惑だったでしょうね!!(爆)

2回目の空撮ではしっかりスパローが捕らえられていました!!
これももう何回も繰り返し見ました。Ka-8に乗って追っかけてる気分でおもわず頭傾けたり。。。。。と思ったらロール入ってましたね!!(笑)
私ももっと安定した操縦が出来ればもっとフレーム内に入っていたでしょうに。。。

これは地上からの撮影とは訳が違いますからほんと貴重です!

最後の着陸も素晴らしかったです!!。。。。
(でもこれはとなりで見ている第三者もドキドキですね!(笑))


また遊びに行きま~す!!
  1. 2008/07/22(火) 12:44:24 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

こんばんは~
この映像、かなり良く追いかけてると思いますよ!
いや~楽しそうですねぇ~
いつか追いかけっこ実現したいですね!
それまでに私もトラッキングに慣れておきます。

私もショッキングな報告が。。。
HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を固い床(フローリング)に落としてしまいました!
外見上何ともないように見えましたが通電してみると両方の液晶にダメージ(白い星)が
アッセンブリがずれて外光かバックライトが見えているのかとバラしてみたところ
両液晶同じような位置の表面にシワがよった様な痕が。。。ガーン。。。
何とか視聴には耐えますのでしばらくはこのまま使用します。ってか何個も買えません。
Mitaさんも落下にはお気をつけ下さい。(因みに眼鏡用のソフトケースに入れていました)
  1. 2008/07/22(火) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

らいだーさん、ブログ訪問、オフミ、ありがとうございました!
>昨日は遊んでいただいてありがとうございました。
>本当に貴重な体験が出来たと感激しています!!
こちらこそ、楽しく飛ばす事ができて感謝しています!
>私のF-86セイバーの動画もUPしていただいて嬉しいです。。。。といっても場周飛行のみですが。。。。(何かやれよってつっこみたくなりますね。。)
指のゲインが上がりすぎて追従遅れしているので見にくいですねぇ!液晶画面での確認の方が良かったかな?3Dやっているヘリよりは撮影しやすいハズなのに、失敗です...。
>トンビとのランデブー??も楽しかったですね~~~~きっと向こうは大迷惑だったでしょうね!!(爆)
本当に楽しかったですね!!!それに途中、迷惑そうな様子が映ってますね!
>2回目の空撮ではしっかりスパローが捕らえられていました!!
>これももう何回も繰り返し見ました。Ka-8に乗って追っかけてる気分でおもわず頭傾けたり。。。。。と思ったらロール入ってましたね!!(笑)
ありがとうございます!でもvimeoもエンコードが今一つ。後からサーバダウンロードの高画質ファイルも置いておきました。是非ご覧ください(ってサイズが400MBもありますが...)
>私ももっと安定した操縦が出来ればもっとフレーム内に入っていたでしょうに。。。
イヤ、操縦は凄い上手でしたよ!でも、性質の違う機体同士なのでなかなか合わせるのは困難ですよね。
>最後の着陸も素晴らしかったです!!。。。。
>(でもこれはとなりで見ている第三者もドキドキですね!(笑))
これもまだ、ドサッってレベルでお恥ずかしい...。やっている本人もドキドキしています!
>また遊びに行きま~す!!
はい!お気軽にお立ち寄りください!お待ちしています。
  1. 2008/07/22(火) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>この映像、かなり良く追いかけてると思いますよ!
ありがとうございます!これだけ機体の性質が違うのに上手く追従できたのも一重にらいだーさんの操縦のお陰です!
>いや~楽しそうですねぇ~
>いつか追いかけっこ実現したいですね!
>それまでに私もトラッキングに慣れておきます。
是非、やりましょう!ヘッドトラッカーの威力もかなりありますよ。これ無しでは難しいと思います。
>私もショッキングな報告が。。。
>HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を固い床(フローリング)に落としてしまいました!
> :
> :
>両液晶同じような位置の表面にシワがよった様な痕が。。。ガーン。。。
あれま!?ショックですねぇ!
>何とか視聴には耐えますのでしばらくはこのまま使用します。ってか何個も買えません。
確かに。たぶん装備の中で一番高価ですからね。私も星の入ったの使ってます...。
>Mitaさんも落下にはお気をつけ下さい。(因みに眼鏡用のソフトケースに入れていました)
ありがとうございます!注意します。
実は、落下防止に眼鏡の紐(首から掛けるヤツ)は付けています。でも、草と土の空き地では落下防止は不要な様です。
逆に不用意に首からぶら下げると直射日光が入って、中の液晶を焼きます!私のはこれで星が入ってしまいました...。両目別々の液晶なのにほぼ同じ位置に星が...。
今は遮光ゴムが顔に密着する様にゴムバンドをツルに付けて、おでこに上げて待機、下げて見る様にしています。更に汗防止のタオルを頭に巻くので準備が大変!
色々と工夫する余地がありますね!これからも情報交換、宜しくお願いします!
  1. 2008/07/22(火) 22:35:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Mitaさん、こんばんは
連夜の登場です。
Mitaさんのレスを読み返しHMDの液晶の傷を改めて見直しました。
両方同じような所に傷があります。
確かに虫眼鏡でビデオテープなどを焦がした痕にも見えます。
私もつるに紐をつけて首から吊るしていました。
20日の山は日差しがとても強く知らず知らず太陽光で焼いてしまったのかも知れません。
私も次回から気をつけまーす。
追伸です。
たぶん同じHMDを使っているとおもいます。
偶然にも製造元?メーカを見つけました!
次回はサンプル価格で少し安く入手できると思います。
それまで擦り切れるほど使い倒しましょう!

  1. 2008/07/23(水) 23:16:51 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>両方同じような所に傷があります。
>確かに虫眼鏡でビデオテープなどを焦がした痕にも見えます。
私は当初虫眼鏡焼きに気が付かず、大量の白点が発生した最初のゴーグルを不良品として交換してもらいました。でも、ショップも何も言わなかった。何故?
>私もつるに紐をつけて首から吊るしていました。
>20日の山は日差しがとても強く知らず知らず太陽光で焼いてしまったのかも知れません。
2台目では、もしかして、と警戒していたのですが、少し油断したら両目左下に同じ白点が発生して、確信しました。さすがにショップに不良品とは言えませんでした。そのまま使用しています。
>たぶん同じHMDを使っているとおもいます。
>偶然にも製造元?メーカを見つけました!
>次回はサンプル価格で少し安く入手できると思います。
>それまで擦り切れるほど使い倒しましょう!
ありがとうございます!また、教えてください!
  1. 2008/07/24(木) 05:28:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/547-2cc062bf
