写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スプラッシュとフライト、そしてロスト!

今日は朝からKa-8と秘密兵器を持って、空き地に出動!
朝8時には既にTさんが京商ミニュームプレーンを飛ばしていらっしゃいました。早!
早速私もKa-8を組み立て、秘密兵器を搭載してバッテリ接続!
あれ?!アンプの起動音がしません???
バッテリ充電忘れ?それとも断線?しかし、秘密兵器は正常に動作しています。
良く見たら、アンプが火を噴いた跡がある!!!(アルミ板はCPU用シリコングリスを塗って放熱用にくくりつけただけ)
image1507.jpg

確かに昨日修理していた時にイヤな臭いがしてました。でも、バッテリが膨らんだためだろう、と思って修理後も動作確認もしませんでした。元々膨らんだリポが1セルが死んで電圧低下でノーコンになり、落ちたと思っていました。
しかし、真因は¥2,260の激安30Aアンプだった様です。アンプが内部でショートして、過電流が流れ、リポが過負荷に耐えられず、1セルがショートしたのが昨日のノーコン墜落の原因だった様です。
でも、空中で火の玉になって堕ちなくて良かった?!

仕方なく機体を畳んで帰宅し、別の所からアンプを移植。最初回したら、スロースタートで一定の回転数までスロットルに関係なく回転上昇(ガバナー?)。モードをグライダーに変更して修理完了!

11時半には再出動!帰ろうとしていたTさんもスプラッシュ(ニッカド、ブラシ仕様)を取り出して一緒にフライト!結構空中で上手く映っています。

20080713 flight with Splash2 from Y.Mita on Vimeo.
しかし、上手く追跡できはじめた途端に空中からバキって音が直接地上に聞こえました!ちょうど、モーターを回し始めた所だったので、最初は巻き込んだか、って焦りましたが違う様です。
Ka-8を降ろして地上を捜索。しかし、既に草は伸び放題でジャングル状態。とても見つかりません。

でも、Ka-8に秘密兵器があるから、一度空からも捜索してみよう、と操縦は私、捜索はTさんで堕ちた辺りを捜索。

20080713 Search Splash from Y.Mita on Vimeo.
白い物が幾つか見えましたが、機体では無い様です。秘密兵器も空から墜落機を捜索するには力不足...。
その後、帰宅して再度ビデオを見直し、白い物を見に行きましたがただのゴミでした。
残念ながらスプラッシュをロスト...。昨日は助けて頂いたのに今日は駄目でした。

やはりこの空き地で飛ばすには機体捜索ブザーは必需品!保険の意味から、是非、捜索ブザーを取り付けてください。
昨日のKa-8の様な事故では無意味ですが...。
  1. 2008/07/14(月) 01:05:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<新ブログパーツ | ホーム | 極暑の中、明治村! (昨日の出来事)>>

コメント

おはようございます。
追っかけてますね~やりて~
私には難しくてまだできませんが。。。

さて、ロスト機体の捜索ですが
広帯域の受信機などお持ちであればRC受信機の漏れ電波捜索が有効です。
方向が分かるだけでも機体に近づけます。
以下、勝手にリンク(FPVの大御所でもあります)
http://popup6.tok2.com/home/saitech/jikken/Jikken.html
  1. 2008/07/14(月) 06:43:44 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、情報ありがとうございます!!!
>追っかけてますね~やりて~
>私には難しくてまだできませんが。。。
是非、やりましょう!高度を合わせるのが難しいですが、機体のサイズがほぼ同じなら大丈夫かな?SplashとKa-8ではサイズが違って地上からは高度を合わせるのが困難です。
>さて、ロスト機体の捜索ですが
>広帯域の受信機などお持ちであればRC受信機の漏れ電波捜索が有効です。
広帯域受信機が高価なんですよね。購入する資金があれば、機体捜索ブザーや専用のRFIDを購入しそうです。
>以下、勝手にリンク(FPVの大御所でもあります)
http://popup6.tok2.com/home/saitech/jikken/Jikken.html
私も以前からこちらは見ています。色々面白い事、されてますよね!
今後も色々教えてください!宜しくお願いします。
  1. 2008/07/14(月) 23:26:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、あんきもさん、ご無沙汰してます。

凄いですね~秘密兵器は!
あんきもさんと、Y.Mitaさんで同時に飛行できたら楽しそうですね~
そん時は地上の会話も録音してね!
ってそれが実現出来るなら是非誘ってね!

ロスとした機体は見つかりましたか?
それにしても紙袋まで上空から見えちゃうんですね~
楽しそうだ~
  1. 2008/07/15(火) 20:14:51 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>凄いですね~秘密兵器は!
凄いでしょう!楽しいですよ。是非、飛ばしに来てください、ってか、私が三河飛行場に行かないといけないですね。
>あんきもさんと、Y.Mitaさんで同時に飛行できたら楽しそうですね~
>そん時は地上の会話も録音してね!
地上の会話を録音すべく、準備中です。そのままコンデンサーマイク付けたら駄目でした。マイクアンプを作ろっと!
>ってそれが実現出来るなら是非誘ってね!
私とあんきもさんのオフラインミーティングは霧ヶ峰を予定しています、ってまだ目処が立っていませんが。是非、その時はご一緒しましょう!
>ロスとした機体は見つかりましたか?
残念ながら見つかっていません。
>それにしても紙袋まで上空から見えちゃうんですね~
>楽しそうだ~
あくまでも上空からは何か白い物があるって判るだけで、地上で藪漕ぎして「あっ、日立の冷蔵庫」とか「あれ、農薬の袋、こっちは木箱...」って判るだけです。結局、肝心の機体が見つからないのは性能不足...。エンジンヘリでホバリングした方が捜索能力は高いかも。飛行機は静止できないので...。是非、T-Specにも搭載してみましょう!落ちても知らんけど...?!
  1. 2008/07/15(火) 20:49:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
>霧ヶ峰を予定しています、ってまだ目処が立っていませんが。是非、その時はご一緒しましょう!
お~っ、計画は有るんですね!
都合が付くようでしたら参加したいですね~

>是非、T-Specにも搭載してみましょう!落ちても知らんけど...?!
ヘリでの実績はあるんでしょうか?
一時も目を離せないような機体には難しいですよね(笑)
  1. 2008/07/17(木) 05:13:32 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、おはようございます!いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>>霧ヶ峰を予定しています、ってまだ目処が立っていませんが。是非、その時はご一緒しましょう!
>お~っ、計画は有るんですね!
>都合が付くようでしたら参加したいですね~
はい!都合付けましょう!
>>是非、T-Specにも搭載してみましょう!落ちても知らんけど...?!
>ヘリでの実績はあるんでしょうか?
こちらでは、TREX450に搭載してますよ。某ショップオーナーですが...。
飛びはあまりパッとしませんね?!恐る恐る飛ばしている感じ!
http://www.vimeo.com/638900
  1. 2008/07/17(木) 07:30:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
タラちゃんさん、朝早いですねー!
>>都合が付くようでしたら参加したいですね~
>はい!都合付けましょう!
是非そうしましょ!!
タラちゃんさんはヘリで永久オートロお願いします!!
エンドレスリフトがある日なら可能かも?
  1. 2008/07/17(木) 20:48:05 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>タラちゃんさん、朝早いですねー!
本当に早いですよね!朝練でしょうか?
>>>都合が付くようでしたら参加したいですね~
>>はい!都合付けましょう!
>是非そうしましょ!!
はい、決定ですね!
>タラちゃんさんはヘリで永久オートロお願いします!!
>エンドレスリフトがある日なら可能かも?
えぇ~!?永久なら背面オートロもできますね?!
  1. 2008/07/17(木) 23:06:32 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
あんきもさん
>タラちゃんさん、朝早いですねー!
あははっ...何時もこんな感じですよ~(笑)

>ヘリで永久オートロお願いします!!
オートロが出来ないのに~(汗)
それにしてもそんなに吹き上げてるんですか?
降りてこなくなりそうですね~

Y.Mita さん
>本当に早いですよね!朝練でしょうか?
やりたいんですけどね~朝練...
ここのところ平日は仕事の事で頭が一杯で...(汗)

それにしても毎日暑いですね~溶けちゃいそうです
霧ヶ峰にでも逃げたいですね(笑)
  1. 2008/07/18(金) 07:42:03 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/542-893b881e
