写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フライト & 墜落

凄くいい天気の週末!梅雨は明けたのでしょうか?(昨日の事です)

朝8時に出動。先週に引き続き、滝汗x2!(暑さと慣れない秘密兵器の焦り...)
でも、秘密兵器にはだいぶ慣れてきて、周囲を見回す余裕も出てきました!
空き地に白い車が入ってきて、誰か私に向かって歩いてくるのも上空から見えました!
Tさん到着!既に朝一、他で飛ばしてこられたそうな。

午後からは下の娘のリクエスト?で「明治村」に行く事、なので11時前に引き上げる事などを話してそれぞれ準備。

バッテリ2本目はTさんのマジョラムと同時フライト。上空でなんとか撮影したいと頑張りましたが、難しい!!!サーマル発生もあり、マジョラムの方が上空に上がってしまった様です。
秘密兵器搭載のKa-8は確かに降りてこないけど、サーマルに乗ってドンドン上空に上がる程では無く、マジョラムに置いて行かれました...。

(動画は後ほどアップします)

私もサーマルに乗せたくて、秘密兵器を降ろして、少し膨らんだバッテリで発進!
1回目のモーター回転・上昇ではサーマルが見つからず、ウロウロして高度が下がったのでもう1回モーター回転・上昇!
さぁ、モーター回転を止めて、ダイブしない様に少し旋回して勢いを抑え...?!?!

コントロールできません!!!

機体はモーターは停止、左に傾いて、少し早いスピードで旋回しながらドンドン高度が落ちていきます!!!
各舵を動かしても反応なし。モーターも回りません。プロポを抱えて機体の落ちていく方向に走っていきました。
落ちた瞬間は木々の向こうで見えませんでした。でも、空き地に入ってくる行き止まり道の方向(国道に面した方向!)です。
道路には落ちなかった様子なので、一端、空き地の縁の高台に昇って辺りを見回しましたが、見つかりません。既に夏草がドンドン伸びて捜索は難航しそうです。藪漕ぎしながら、捜索開始。
Tさんが捜索に加わってくださり、私と同様、高台に昇って「あった!」って?!
私が捜索開始したのとは全然場所が違いました....。同じ高台に昇ってみても、焦っている私と違って冷静に辺りを見渡し、もっと道路にちかい、木の上に引っ掛かっているのを見つけて頂きました。

木から下ろすのも手伝って頂き、無事10時前に回収!(家族に恨まれずに済みました)
被害は...
木から下ろす時にぶつけた水平尾翼。
image1504.jpg

同じく木の上で揺すって?穴を開けた主翼の穴(上面のみ、未貫通)。
image1505.jpg

ノーコンの犯人!膨らんでチンチンに熱くなったリポ!出力電圧は7.6Vで1セルが上空でショートした様です。発火しなくて良かった?
でも、使用回数61回。完全に不良品です。同じ品もう1個も既に膨らんで家にあります。このリポは取扱店もすぐに在庫無しにして、後継品を販売していましたので、元々問題があった様ですが、もったいないので無理して使ったのが今回の墜落の主原因。
image1506.jpg


でも、この程度ならすぐ修理可能。
それより無事に発見、回収できた事が嬉しい!Tさん、本当にありがとうございます!

修理も済んだので、今日も朝から出動します!
  1. 2008/07/13(日) 08:10:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<極暑の中、明治村! (昨日の出来事) | ホーム | また故障?秘密兵器は不安定>>

コメント

こんにちは。
無事回収できて本当に良かったですねぇ。
木曽川ではノーコンにならないで下さいよ。(^^ゞ
  1. 2008/07/13(日) 18:11:48 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

Ka-8見つかって良かったですね!
私も昨日バッテリを過放電で危うくだめにするところでした。
この時期、バッテリの管理も気を使いますよね。

私事ですが本日HMD運用開始しました。
良い風が味方してくれて1本目は背中越しに着陸まで成功しました。
気を良くした2本目は動画のとおりです。
あっ、音大きいです(秋月コンデンサマイク仕込みました)
http://www.vimeo.com/1329626
  1. 2008/07/13(日) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

こんばんは

>空き地に白い車が入ってきて、誰か私に向かって歩いてくるのも上空から見えました
!!! 恐ろしい・・・ 偵察衛星ならぬ偵察グライダー・・・・・・

いやしかし、機体発見できてよかったですね~
被害も軽微な様で良かった良かったww

バッテリーがダメだったから、ブザーも鳴らなかったのでしょうか?

>焦っている私と違って冷静に辺りを見渡し・・・
ナイスなタイミングでTさんが現れてよかったですね~

>家族に恨まれずに済みました
見つからなかった事を考えると・・・・ ガクブル!
  1. 2008/07/13(日) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>無事回収できて本当に良かったですねぇ。
本当に!!!かなり焦りました!お会いする理由が無くなるって?!
>木曽川ではノーコンにならないで下さいよ。(^^ゞ
う~ん...大丈夫だと思うのですが、水着も用意した方が良いかな?
  1. 2008/07/13(日) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>Ka-8見つかって良かったですね!
本当に!もうロストはイヤです!!!でも、秘密兵器は乗ってなかった。
>この時期、バッテリの管理も気を使いますよね。
実は...、バッテリが原因では無かった様なんです。バッテリも結果だった様で...。
>私事ですが本日HMD運用開始しました。
おぉ~、見えない恐怖と戦い始めましたか?!それとも単眼?
>良い風が味方してくれて1本目は背中越しに着陸まで成功しました。
凄いですねぇ!!!私は未だに怖くて離着陸はできません。
>気を良くした2本目は動画のとおりです。
>あっ、音大きいです(秋月コンデンサマイク仕込みました)
http://www.vimeo.com/1329626
メールで別途連絡入れましたが、ビデオがプライベート設定で見えません!残念!!!
  1. 2008/07/13(日) 23:50:45 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>!!! 恐ろしい・・・ 偵察衛星ならぬ偵察グライダー・・・・・・
なかなか面白いですよ!でも、普段から見慣れているから判るんであって、解像度は低い。
>いやしかし、機体発見できてよかったですね~
>被害も軽微な様で良かった良かったww
ありがとうございます!Tさんに感謝です!
>バッテリーがダメだったから、ブザーも鳴らなかったのでしょうか?
実は、アンプが火を噴いてました!今日、判明...。アホですね。
>>焦っている私と違って冷静に辺りを見渡し・・・
>ナイスなタイミングでTさんが現れてよかったですね~
本当に感謝感激!です!!!
>>家族に恨まれずに済みました
>見つからなかった事を考えると・・・・ ガクブル!
またしばらく落ち込んで居たでしょうね。でも、秘密兵器は降ろしてましたので、復活は早かったかも(ヘリの復活は一段と遅れるでしょうけど...)
  1. 2008/07/13(日) 23:54:26 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
>メールで別途連絡入れましたが、ビデオがプライベート設定で見えません!残念!!!
ありがとうございます。
設定見直しました。これで見えるかな?
http://www.vimeo.com/1329626
  1. 2008/07/14(月) 06:23:33 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

あんきもさん、再設定、ありがとうございます。
>設定見直しました。これで見えるかな?
はい!見えました。
>気を良くした2本目は動画のとおりです。
ありゃま!失速し、風に巻かれて落ちた感じですね。一本目の上手く着陸出来た時の映像は無いのですか?
>あっ、音大きいです(秋月コンデンサマイク仕込みました)
しっかり風切り音、入ってますね。
途中、白い数本の線が画面を横切っていたので何かな?って見ていたら高圧電線!気を付けてフライトしてくださいね。
  1. 2008/07/14(月) 06:50:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/539-50587d0b
