写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の日は工作...

今日は朝から大雨。
元々季節は梅雨だし、空梅雨で夏に水不足になるよりは良いですが、何も週末だけ降らなくてもって思います。
でも、今週は秘密兵器の故障代替品も届くはずですし、少し工作をしました。
まずはビデオスプリッタ。
あんきもさんに、「オートバックスで安かったよ!」って情報を頂いたのですが、こちらでは安くても6千円!イエローハットにも行ってみましたが同じぐらい。ハードオフにも無し...。
そこでふと思い出して「小ロット生産者と共に歩む」、秋月電子通商を覗いてみると、ありました!!!千円でキット発見!
image1481.jpg

他にも小物を幾つか通販で購入。
image1482.jpgimage1483.jpgimage1484.jpg

最後のは長い方が購入品。
本日、お裁縫でベロクロテープを帽子に縫いつけました!(しゃもじカム並に恥ずかしいかも...。仲間以外は誰も空き地に来ないからいいか?そのうち、赤は止めて白いベロクロに変更しよう!)
image1488.jpg

キットは朝の内に組立。
本来はビデオ1入力を4出力に増やせますが、そこまでは必要ないので、半分の2出力だけ部品実装。電源は9Vのニッケル水素充電池を使用して、半分の部品実装で約20mA。
ピッタリサイズのケースが欲しいなぁ、って図書館に行ったついでに百均に寄ったら、無駄遣い...。

ブログの物撮り写真に使う、背景用のフェルト。いままでは黒色だけで、暗い部品の時は紙をつかってましたが、明るい背景として草色のフェルト。光を反射しないので使いやすい。
image1485.jpg

キャノピーを磨いて透明度を上げるのに使う、バフ。リューター用とハンドドリル用。
image1487.jpg

これが本来の目的のケース(下のプッシュピンの入れ物)。
最初は家にあったHi8ビデオのテープケースを使おうか、と思案していたのですが、少し大きすぎ(上の状態)。ピッタリのケースがありました。後はスイッチを付け、コネクタを配線すれば専用ビデオスプリッタの出来上がり!
image1486.jpg

合計¥420。

ちなみにバフはアクリル専用の研磨剤、アクリサンデー研磨剤を垂らして磨いてみましたが、パワーありすぎで使えないかも...。結局手でゴシゴシする事になりそうです。
  1. 2008/06/29(日) 22:11:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<平日...何故晴れる?! | ホーム | Litebox導入実験>>

コメント

こんばんはです

>しゃもじカム並に恥ずかしいかも...。
えぇ~ しゃもじカムは恥ずかしいですけど
こちらは逆にカッコイイですよ~
更ににしゃもじも付いてれば尚カッコイイと思います!!

>ブログの物撮り写真に使う、背景用のフェルト
こだわってますね~
私なんて汚い机そのままですよwww
今度真似します・・・・

>ビデオスプリッタ
意外とコンパクトですね~
でも、ケースの空き部分が未だあるので
あと半分位にはなりそうですね
  1. 2008/06/29(日) 23:46:39 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

う~ん!
いろいろやられてますね~!
電子部品は何がなんだか、わかりませんので、さ~っと読ませていただきました。


自分的には、Liteboxというブログパーツが面白かったですね!
情報ありがとうございます。
活用させていただきます。

それと、ブログの方で以前のものですが、ヘリの動画をアップしてます。
楽しんでいただければ!

  1. 2008/06/30(月) 00:19:47 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>えぇ~ しゃもじカムは恥ずかしいですけど
>こちらは逆にカッコイイですよ~
そうですかぁ~?本当はてっぺんに角を生やそうかと思ったのですが、固定が難しいので側面にしました。でも、鏡で見て赤面...。
>更ににしゃもじも付いてれば尚カッコイイと思います!!
それはご勘弁を!!!プロポにビデオカメラにゴーグルに帽子にヘッドトラッカーにデジカメ入れの袋に入れた秘密兵器...。多すぎてケーブルに絡まって首が絞まるか抜けて堕ちるか...。更にしゃもじカムは無理!
>こだわってますね~
>私なんて汚い机そのままですよwww
>今度真似します・・・・
机の上は汚すぎて何を撮影しているのか、判らなくなるので全てを覆い隠すフェルトが必要なんです!
>でも、ケースの空き部分が未だあるので
>あと半分位にはなりそうですね
あれ?下のケースではそれ程空きは無いのですが...。スイッチやらコネクタを付けると結構狭い。
  1. 2008/06/30(月) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>いろいろやられてますね~!
実はもう一点、面白いのを近日公開します!雨が降ってラジコン飛ばせないとろくな事しません...?!
>自分的には、Liteboxというブログパーツが面白かったですね!
>情報ありがとうございます。
>活用させていただきます。
あれ?今自分で触ったらまともに動作してますねぇ?!昨日は動かなかったのですが、何故???
昨日はzoomeが落ちていたみたいなので、その影響かな?でも、動くんだったらこの記事の写真もLitebox使いたかった...。
>それと、ブログの方で以前のものですが、ヘリの動画をアップしてます。
>楽しんでいただければ!
早速見せて頂きました!しばらく行方不明だった動画?でも良く撮れてますねぇ!
私もヘリ、復活させないと...。
  1. 2008/06/30(月) 21:41:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんは

さすが!SMAコネクタも買ってますね!
私はリバースコネクタと後で気がつきました。
コネクタ買った後は組み方が分からず大変でした(汗)

そうそう分配器も秋月にありましたね!
私は横着してしまいました。

最近は多ディスプレイ化する人が多く
高くても売れちゃうんでしょうね!
私が買ったときは確か2.4kでした。

帽子、ほぼ一緒です(笑)
私の飛行場所は人出がある場所なのでちょっと恥ずかしいです。。

そうそう!私もマイク付けたいのですがコンデンサマイクはアンプする必要とか
あるんでしょうか?
簡単な回路など御教示頂けると助かります。
  1. 2008/06/30(月) 21:41:55 |
  2. URL |
  3. あんきも #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、こんばんは!いつも御訪問、ありがとうございます!
>さすが!SMAコネクタも買ってますね!
実は、購入したのですが使いませんでした。購入したコネクタのピンの太さをノギスで測ったら0.9mm、使っていない、25ピンのRS232Cの金メッキピンを測ったら1.0mmで、ピンを折って、メスコネクタの穴に挿入して接続したらピッタリ、で私も横着しました...。
>コネクタ買った後は組み方が分からず大変でした(汗)
しばらく私も悩みました。コネクタ本体にピン、白いカラー、大きい銀色カラー、オレンジ色のゴム、薄い銀色のカラー、ネジの順番だと思われます。
>最近は多ディスプレイ化する人が多く
>高くても売れちゃうんでしょうね!
>私が買ったときは確か2.4kでした。
安い!それなら完成品を購入した方がいいですね!
>帽子、ほぼ一緒です(笑)
あっ、やっぱり...。なるべく高いところ、って考えるとここしか無いんですよね。
>私の飛行場所は人出がある場所なのでちょっと恥ずかしいです。。
次はてっぺんに付けましょう!もっと目立ちますよ!
>そうそう!私もマイク付けたいのですがコンデンサマイクはアンプする必要とか
>あるんでしょうか?
>簡単な回路など御教示頂けると助かります。
たぶん、ライン入力ならアンプは要りません。と言うか、昔のクリスタルマイクなどと違って、コンデンサマイクでは電源が必要です。
秋月電子のこちらの商品の横の「クリックで写真拡大」を見てください。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-02121%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
通常の入力はこれで充分です。今回のは地上側なので、2箇所に分配できるかは、これから試してみます。たぶん、OKだと思うのですが、結果は別途御連絡します。
  1. 2008/06/30(月) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

色々とチャレンジされていますね~。(^o^)/

以前お知らせを頂いて、訪問しようと思ったらアドレスが分からず、訪問できませんでした。
HPのURLが不明のままに日が過ぎ…自分のブログを読み返していたら
y.mitaさんのコメントを発見。 今回、久しぶりに訪問できました。
お気に入りに入れていたんだけど、フォルダーが多すぎて探し出せませんでした。(爆)

以前訪問したのは、バードオフタイムが到着した頃でしたっけ。 ご無沙汰しています。(苦笑)
ビデオカメラの新規投入、凄いのは…バーチャル操縦機。やりますねぇ~。(^o^)/
スッポリ目隠しをして、機体のカメラ目線で操縦するんでしょう?。
楽しそうだけど恐そうですね。コレって上下左右にもカメラが動いたんじゃ?
高かったんでしょうね~、馴れてきたら自分1人で離着陸まで出来るでしょうね。

これからの動画を楽しみにしています。
遅ればせながら…先日は有り難うございました。(^o^)/
  1. 2008/07/02(水) 20:56:35 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、ご無沙汰しています。
>お気に入りに入れていたんだけど、フォルダーが多すぎて探し出せませんでした。
次回からはGoogleで「写真徒然草」って検索してみてください!皆様に御訪問いただいているお陰でトップに表示されます!
>以前訪問したのは、バードオフタイムが到着した頃でしたっけ。 ご無沙汰しています。(苦笑)
確かにだいぶ日が過ぎていますね。でも、ほとんど進歩していない様な...。
>ビデオカメラの新規投入・・・馴れてきたら自分1人で離着陸まで出来るでしょうね。
基本的には一人で頑張らねば、って感じです。最近はTさんがご一緒する事も多いのですが、特に待ち合わせをしている訳ではないので。でも、以前に比べるとオフでお会いする方々が増えて嬉しい限りです!
>これからの動画を楽しみにしています。
はい!週末が晴れればまたヘボ動画をアップします!
>遅ればせながら…先日は有り難うございました。(^o^)/
って、何でしたっけ???御免なさい。たぶん、こちらの「風の谷のナウシカ愛用のメーヴェ」だったかも?
http://blogs.yahoo.co.jp/rc_zanmai/archive/2008/06/20
私はRSSリーダに皆様のブログ(一部対応掲示板も)を登録して自動更新チェック、時々ちょっかい出しているので忘れてしまう事も...。ですから、ニトベンさんのカモメさんも進捗を日々楽しみに見ています!
RSSリーダはこれを愛用。
http://darksky.biz/のRSSクリップ
http://darksky.biz/index.php/RSS%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97
これからも宜しくお願いします!!!
  1. 2008/07/02(水) 22:36:18 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おばんです
めんどくさがりのあんきもですが再エンコしてアップロードしてみました。
ユウツベで色々やってみましたが私に高画質アップロードは無理でした。。
ユウツベよりは綺麗なような?
http://eyevio.jp/movie/131877
  1. 2008/07/02(水) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. あんきも #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ユウツベよりは綺麗なような?
かなり綺麗ですよ!天気が良いのもあると思いますが。
17時って入っているので、昨日でも飛ばしに行かれましたか?いいですねぇ!!!
そういえば、あんきもさんはニシさんはご存じでしたか?
http://www.marine.maxs.jp/
掲示板と、Sailplaneを是非ご覧ください!
  1. 2008/07/03(木) 06:54:54 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/535-e047a9c9
