写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末フライト -ミステリーサークル? & 弟と-

土曜日は名古屋に単身赴任している、弟が遊びに来ました。

午前中は晴れていたのですが、昼からは曇り空。
でも、滅多に来ないので一緒に空き地でフライト。
空き地に到着したら、何故かミステリーサークルが出来てます!?(映像はビデオで見てください!)
まずはF14から。
F14は先週末に可変翼サーボが動かなくなっていたのですが、調べたらモーターが半分焼き付き気味?分解・清掃して組み立てたら辛うじて動作したのでその状態でフライト。
でも、飛んでいる時には翼を畳めずに広げたままでフライト。残念!地上で開閉を見せただけでした。
image1466.jpg

続いて、久しぶりに3DX450SEのフライト。
ところが、何故かモーターが回りません...。
image1467.jpg

再度、OFF/ONしたら、回りました!
軽い上空飛行でロール披露!次にループ...途中でよろけて回り切りませんでした。
image1468.jpg
こちらに戻そうと高度を下げながら対面したら、高度5m程度で急にモーター停止!!!オートローテーションをする暇も無く、スキッドから墜落...。
シャコタンになってしまいました。他にサーボ1個ギヤ欠け。他は...部品不足でしばらく見たくない...。
気を取り直して、Ka-8フライト。
曇り空にもかかわらず、途中でトンビ発見!追い掛けましたが、下手くそは見捨てられました...。
途中、弟ともほんの少し操縦交代!

(もう少し高解像度はこちら
着陸は驚く程決まりました!(写真は停止寸前。停止位置はサークルのど真ん中!)
image1469.jpg

その後、もう1バッテリKa-8を飛ばして終了。
但し着陸はオーバーラン...。パイロット減俸処分!

自宅に帰り、バーベキューして楽しみ、おみやげのケーキをみんなで頂き、お開き。
夜半に雨が降り始めました。


日曜日は昼少し前に晴れてきたので出撃!
昨日の着陸ポイント、ミステリーサークル?を撮影。直径は約8mぐらい?
image1470.jpg

Tさんが刈り取った跡でした...。
バッテリ2本飛ばすも、サーマル掴まらず、着陸も上手く決まりません。Tさんはいつものマジョルカをフライト。
昼過ぎ、14:30頃再出撃!本当は買い物に行くつもりでしたが、奥様が行くとの事で任せて、フライト。
でも、サーマルは掴まりません。着陸も今一つ。20回程着陸練習して一番中心に近かったのが、下の写真。
image1471.jpg

せっかくの梅雨の晴れ間でしたが、フライトは今一つ...。欲求不満です。
雨の降った翌日はサーマルが発生する、は間違いか?
  1. 2008/06/09(月) 01:09:49|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<やっと揃った秘密兵器! しかし...。( & 90,000カウント御礼!) | ホーム | サーマル!サーマル!>>

コメント

おはようございます。

久し振りなのに・・・
>部品不足でしばらく見たくない...。
飛行機がメインになると、
ランニングコストの差が大きいのかな~?
KING2だとローコストなんだけどな~

あれ?
秘密兵器は~?
  1. 2008/06/09(月) 07:40:19 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
F14トムキャットの飛行中の写真拝見してました(先々週から)。
綺麗に撮れているのにビックリ、これを一人で撮影していると知って二度ビックリです。腕の差ですね~。
ミステリーサークルへの着陸お見事です。
毎週毎週ビッグサーマルが出ると面白みがないですよ~。グライダーは自然相手なの釣りと一緒で外れの日が必須です(笑)。
Mitaさんの秘密兵器は不調のようですね?
私の秘密兵器は大きな箱に入ったまま部屋の隅に立てかけてあります。製作が楽しみです。
  1. 2008/06/09(月) 09:06:22 |
  2. URL |
  3. 室見川飛行倶楽部 #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>久し振りなのに・・・
>>部品不足でしばらく見たくない...。
>飛行機がメインになると、
>ランニングコストの差が大きいのかな~?
もの凄く大きいです!飛行機はまず堕ちない、堕ちても修理が簡単(接着剤と屑バルサでほとんど完了)。対するヘリはまず部品交換...。
どうも、今回の墜落はモーターか途中の配線がショートした様で、アンプとモーターをつなぐコネクタの半田が溶けて断線している様子。モーターとアンプが逝ったかも...。
>あれ?
>秘密兵器は~?
初期不良に続いて故障、品切れ。「発送した」のメールでも、トラッキング情報は電子情報受付以上に進まず、1週間が過ぎ様としています。困ったショップだ!
  1. 2008/06/09(月) 21:32:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

室見川飛行倶楽部管理人殿、いつも御訪問ありがとうございます!
>F14トムキャットの飛行中の写真拝見してました(先々週から)。
>綺麗に撮れているのにビックリ、これを一人で撮影していると知って二度ビックリです。腕の差ですね~。
でも、機体がだいぶ汚れているでしょう?!下手なので何回も落としては修理を繰り返してボロボロになってきました。
>ミステリーサークルへの着陸お見事です。
ありがとうございます!まぐれでも嬉しいです!
>毎週毎週ビッグサーマルが出ると面白みがないですよ~。グライダーは自然相手なの釣りと一緒で外れの日が必須です(笑)。
そうですよねぇ~!でも、晴れればほとんど毎回サーマル天国だったので、久しぶりに飛びが悪いと...。慣れは怖いですね!
>Mitaさんの秘密兵器は不調のようですね?
困ったものです。もうすぐ、発注してから2ヶ月になるのに、未だに納品されないし、故障しまくるし...。
>私の秘密兵器は大きな箱に入ったまま部屋の隅に立てかけてあります。製作が楽しみです。
おぉ~!新しい機体ですね!!!って何でしょうね?楽しみです!
  1. 2008/06/09(月) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさんこんにちわ!

写真にもありますが、StickCamが活躍してますね~!

当方のStickCamは機嫌が悪く、充電しても20秒くらいしか録画できなくなりました。
内蔵バッテリーが悪いみたいです。

何とかStickCamを使いながら、軽量で高画質のカメラを探してみたいと思います。
  1. 2008/06/10(火) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>写真にもありますが、StickCamが活躍してますね~!
はい!SANYOのHD700がアーバンXCと共に飛んでいってしまってからは手軽なSTICKCAMが大活躍してます。
>当方のStickCamは機嫌が悪く、充電しても20秒くらいしか録画できなくなりました。
>内蔵バッテリーが悪いみたいです。
ありゃ、残念ですねぇ。私のSTICKCAMは散々痛めつけたにもかかわらず、調子は良いですね。分解してバッテリ交換できるのかな?
>何とかStickCamを使いながら、軽量で高画質のカメラを探してみたいと思います。
なかなか良いカメラ、無いんですよね!
そう言えば以前に私がHD700購入前に検討した記事にもコメント頂いてましたね!こういうニッチな市場にはなかなか適合したカメラがありませんね!今後も情報交換よろしく!
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-421.html
  1. 2008/06/10(火) 23:12:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

おお! そうでしたね!
貴重なレポートがあったのを忘れてました。

イギリスでは、まだStickCamが売っているみたいですね!
「リトルベランカ」さんの「FlyCamOne2」の方がイイみたい!
コストはかかりますが、そこそこ軽い(コレは重要)し、画質もそこそこイイし!

画質が良くても、重いんじゃあウチの機体では積載可能な機体は限られますので。
FlyCamOne2 イイ意味で考えたいですね!
  1. 2008/06/11(水) 00:12:21 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/530-ff203492
