写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サーマル!サーマル!

土曜日はほぼ1日雨...。昼に一回止んだ様だったので出ようとしたら霧雨で諦めました。

でも、今日日曜日は天気予報では快晴!
朝、起きて7時に出撃!?!
何故か曇ってます...。それも上空に雲があるのでは無く、空き地が雲の中の様な感じ。仕方なくバッテリ1本目はKa-8の撮影。ほんの少しの晴れ間をバックに撮影するのはなかなか難しい。
でも、フィルムが透けて見える好きな写真かな?
image1464.jpg

他にSTICKCAMを載せて動画空撮。でも、見たらつまらないので破棄。

続けてF14も撮影。
image1463.jpg

少しずつ晴れてきた!
image1462.jpg


あちこちに青空が見え始めました。9時半頃からほぼ快晴!
そしてバッテリ2本目でKa-8はサーマルに乗ってサーマル天国へ!
途中で首が痛くなってきました。降ろしてプロポのタイマーを見たら約1時間20分...。首が痛いのも当たり前!

昼からも再度出撃!
何故か太陽の回りに光輪が出ていたので、Ka-8を飛ばして一緒に撮影。
image1460.jpg

F14も再度撮影。でも、可変翼サーボが固まった様で、中途半端にしか畳めません。この写真撮影の後、軽く墜落...。まぁ、すぐ復活できるでしょう。
image1461.jpg

Ka-8も少しだけ撮影。
でも、撮影中に気が付くとサーマルに乗って上昇していきます!
image1465.jpg

再度、サーマル天国へ!
やはり雨上がりの快晴はサーマルがたくさん出る様です。
結局約40分飛ばして飽きてきて降ろしました。
来週は新兵器が揃って飛ばせるといいなぁ~?!
  1. 2008/06/01(日) 22:38:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:19
<<週末フライト -ミステリーサークル? & 弟と- | ホーム | 週末、雨上がりのフライト>>

コメント

良いサーマルでしたね!

早速、遊びに来ました。
今後とも宜しくお願いします。

写真、どれをとっても綺麗ですねぇ~すばらしいです!

飛行時間、1時間20分は長いですね~
背もたれつきの椅子に腰掛けていないと首がもたないですよね!

今日は息子の運動会で8時までしか飛ばせませんでしたが
私もビックサーマルに乗りました!FPVが100mでペラを止めたのに
旋回するたびに10m単位で高度が上がっていまきす。250mでサーマル離脱して
着陸、帰り支度となりました。

まだまだ少数派の遊びかと思いますので情報交換のほど、よろしくお願いいたします。

また遊びに来まーす
  1. 2008/06/01(日) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. あんきも #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、早速の御訪問ありがとうございます!
>今後とも宜しくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします。
>写真、どれをとっても綺麗ですねぇ~すばらしいです!
ありがとうございます!でも、良く見ると清掃不足でホコリが写ってたり...。もっと手入れもしないと駄目ですね。
>飛行時間、1時間20分は長いですね~
>背もたれつきの椅子に腰掛けていないと首がもたないですよね!
私もここまで長いのは初めてです!
>今日は息子の運動会で8時までしか飛ばせませんでしたが
>私もビックサーマルに乗りました!FPVが100mでペラを止めたのに
>旋回するたびに10m単位で高度が上がっていまきす。250mでサーマル離脱して
>着陸、帰り支度となりました。
いいですねぇ~!高度計付きFPVも良さそうですね!私の高度計(古い腕時計)はアーバンXCと共にどこかへとんでいってしまいました...。
>まだまだ少数派の遊びかと思いますので情報交換のほど、よろしくお願いいたします。
国内では少ないですね!海外では結構多いのですが。
>また遊びに来まーす
はい!今後とも宜しくお願いします。

追伸
先のコメントにメールアドレスを書いて頂きましたが、スパムメールの嵐が行くと申し訳ないので私の一存で消しました。
  1. 2008/06/01(日) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、おはようございます。

>途中で首が痛くなってきました。降ろしてプロポのタイマーを見たら約1時間20分...。首が痛いのも当たり前!


そうなんですよ! ちょっとサーマルに乗ったら降りて来ないんですよね!


>背もたれつきの椅子に腰掛けていないと首がもたないですよね!


あんきもさんが言われてる様に、自分は椅子に座って飲み物を飲んだり、パクパク食べながら飛ばしてます。
サーマルグライダーだから飲み食いできるんですが、ヘリでは無理ですね!

自分のPCの件ですが、再セットアップをしてみました。
が、変化無し! 神様が「ADSLから光通信に変えなさい!」とでも言ってるのでしょうか?


ちなみに、失礼ですが「あんきもさん」ってlogicmindさんのところで有名な、Jazz使い&ヘリ使いのあんきもさんでしょうか?
もし、そうであれば、Y.Mitaさんサインもらった方がイイですよ!
「飛ばす」というレベルが違います! 達人か神様レベルです!

以前logicmindさんのところで動画を見せていただきましたが、Jazzで急降下引き起こし後、木の葉っぱだけに当てる事ができるスゴ腕です。
  1. 2008/06/02(月) 09:55:40 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、はじめまして

何か、ものすごいデマが飛んでいるような(汗)
JAZZで葉っぱヒラヒラの件は、1回目は花道狙ったら小枝をかすめ笑いを誘い
2回目に花道狙ったら今度は主翼をヒットしてエルロンサーボが剥がれ
必死で片エルロンで機体を下ろしたってのが真相です。

因みにJAZZはあの頃より200Wほどパワー入って、現在700Wオーバーです!
非常に飛ばしやすい機体ですが、着陸には本当に気を使います

追伸:Logicmaindさんの所に名前が出てしまうと、あっという間に全国区ですね。怖!
  1. 2008/06/02(月) 19:57:12 |
  2. URL |
  3. あんきも #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>そうなんですよ! ちょっとサーマルに乗ったら降りて来ないんですよね!
グライダー、いいですよね~!
>>背もたれつきの椅子に腰掛けていないと首がもたないですよね!
>あんきもさんが言われてる様に、自分は椅子に座って飲み物を飲んだり、パクパク食べながら飛ばしてます。
>サーマルグライダーだから飲み食いできるんですが、ヘリでは無理ですね!
私は今は3本足の小さな椅子なので腰掛けるしかできません...。飲み食いもしたいなぁ~。本当にサーマルグライダーだからできる事で、にヘリでは絶対出来ませんね!自分で操縦しながら写真さえ撮影不可!
>自分のPCの件ですが、再セットアップをしてみました。
>が、変化無し! 神様が「ADSLから光通信に変えなさい!」とでも言ってるのでしょうか?
どうしちゃったんでしょうね?光もいいのですが、もし変えても速度がでないと悲しいし...。ちなみにルータやハブを挟んでいませんか?先日Gyaoの無料試用を申し込んで、映像が途切れるのでクレーム付けた後で、10Mのハブを挟んだのに気が付き、要らぬ恥をかきました...。
>ちなみに、失礼ですが「あんきもさん」ってlogicmindさんのところで有名な、Jazz使い&ヘリ使いのあんきもさんでしょうか?
Loginmindさんが引っ越しのため、サーバが無くなってので確認できない!
>もし、そうであれば、Y.Mitaさんサインもらった方がイイですよ!
>「飛ばす」というレベルが違います! 達人か神様レベルです!
是非、そうしましょう!
>以前logicmindさんのところで動画を見せていただきましたが、Jazzで急降下引き起こし後、木の葉っぱだけに当てる事ができるスゴ腕です。
私もこの動画を見た様な...。
  1. 2008/06/02(月) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、御訪問ありがとうございます!
>何か、ものすごいデマが飛んでいるような(汗)
え~っ、デマなんですか?そうなんですか?
>JAZZで葉っぱヒラヒラの件は、1回目は花道狙ったら小枝をかすめ笑いを誘い
>2回目に花道狙ったら今度は主翼をヒットしてエルロンサーボが剥がれ
>必死で片エルロンで機体を下ろしたってのが真相です。
それでも凄いですが...。何故か私の周囲のラジコン好きは凄い人だらけ...。
>因みにJAZZはあの頃より200Wほどパワー入って、現在700Wオーバーです!
>非常に飛ばしやすい機体ですが、着陸には本当に気を使います
そのままトルクロール出来そうですね!
>追伸:Logicmaindさんの所に名前が出てしまうと、あっという間に全国区ですね。>怖!
Logicmindさんのブログは有名ですから!でも、島に引っ越されるとか?
サーバが無くなってしまって残念です。新ブログもパワー不足みたいですし。
  1. 2008/06/02(月) 21:15:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!

あんきもさん、はじめまして。
件のJAZZの動画ですが、logicmindさんが引っ越される前にPCにダウンロードさせてもらってます。

何度見てもスゴイです!
特に着陸がウマイ! 「本当にウマイ人は着陸を見ればわかる!」とウチのグライダーの師匠が言ってましたので納得してます。

>JAZZで葉っぱヒラヒラの件は、1回目は花道狙ったら小枝をかすめ笑いを誘い 2回目に花道狙ったら今度は主翼をヒットしてエルロンサーボが剥がれ 必死で片エルロンで機体を下ろしたってのが真相です。

普通は花道を狙いませんので、狙う時点で技術があるかと!

>因みにJAZZはあの頃より200Wほどパワー入って、現在700Wオーバーです!
非常に飛ばしやすい機体ですが、着陸には本当に気を使います

動画を拝見してますが、あの丘の場所に着陸させるだけでもスゴイと思いますよ!
50mも着陸距離って無いと思いますが...


<a href="http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070831027044_1.htm">ラジコングライダー空撮2</a>

コレは昨年の自分の動画です。 着陸が延びる延びる!
ラダー機だからというのもありますが、エルロンを跳ね上げて降ろす方が難しいです。

できれば、Y.Mitaさんの様に自分も上手になりたいので、時々でも教えていただければと思います。

ヘリの飛行は周回飛行程度で背面はまだ2回しかした事がありませんし、グライダーは基本的にサーマル系ですのでスタント的な飛行はマダマダです。


  1. 2008/06/03(火) 11:25:36 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

ありゃー 動画が見れないですね!

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_070831027044_1.htm

これでいかがでしょうか!
  1. 2008/06/03(火) 11:27:58 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、こんばんは

動画拝見しました!京商のストラトスですよね?
けっこうスピードに乗る機体のようですね!

グライダーは飛んでるときは良いですが、着陸には気を使いますよね!
無風よりは風があった方が着陸は楽だと思います。

丘のJAZZもあの日は良い風が吹いていたおかげです。
別の日ですが着陸に3回も4回もリトライしたことがあります。
察しのとおり奥行き方向(降ろせる場所)は30mほどでした。
でも丘の方たちは、枯れた芝の直径3mくらいのピンポイントを狙って
降ろします。すんごいですよ!

経験上ですが一度スロープを経験すると狭いスペースに降ろすことに関しては抵抗がなくなります。
SkyRoadさんはどちらにお住まいでしょうか?
霧が峰あたりが良い季節になってきたと思いますよ!

地元の方も良い方ばかりですのでお勧めします!

それでは、また!
  1. 2008/06/03(火) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. あんきも #7bFqEO26
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>できれば、Y.Mitaさんの様に自分も上手になりたいので、時々でも教えていただければと思います。
私は下手ですよ!なんせ、グライダー歴やっと1年ですから...。
1年の間にバンザイ、ロストで2機を失い、墜落は数知れず。
たまたま簡単にサーマルが掴まる、地形の良い所に住んでいる様で、もの凄く飛ばしている様に見えますが、スロープ経験無し。
教えるよりも、私が教わりたいです!
>ヘリの飛行は周回飛行程度で背面はまだ2回しかした事がありませんし、グライダーは基本的にサーマル系ですのでスタント的な飛行はマダマダです。
ヘリに関してはほぼ同じです。背面にチャレンジしては落としてます!更にサーマル工房のグライダーではスタントは怖くてチャレンジ出来ません。名前の通り、サーマル系ですね。
>これでいかがでしょうか!
あれ?以前に見た動画では遠景にピントが合ってましたが、これは鼻先にピントが合って、風景がぼけていますね!残念。でも、結構スピードの早い機体ですね。
これからも動画みせてください!
  1. 2008/06/03(火) 23:27:07 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、御訪問ありがとうございます!
>経験上ですが一度スロープを経験すると狭いスペースに降ろすことに関しては抵抗がなくなります。
いいですねぇ~、私も一度スロープを経験してみたい。でも機体が合わないかな?
>SkyRoadさんはどちらにお住まいでしょうか?
>霧が峰あたりが良い季節になってきたと思いますよ!
確か、九州じゃなかったでした?でも、いつかみんなでオフミできると良いですね!
  1. 2008/06/03(火) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんは!
連夜の登場です。
>いいですねぇ~、私も一度スロープを経験してみたい。でも機体が合わないかな?
全然そんなことないです。去年の霧が峰遠征時の機体は
(サーマル工房)
アーバンXC、アーバン、プロムナード
(クイック)
ディスカス
(トーシン)
ビーナスDLG
(OK)
オレガノ
(ヨシオカ)
ルフト2.4、ミストラルRu
(Vladimir's Model)
JAZZ、ミニグラ
(Niki's)
ネリ
こんな感じでした。一泊でしたが風は弱めで、すべての機体が飛びました!
特に目線より下を飛ぶスケールのディスカスは最高でした!(私のじゃありませんが。。。)
きっとKa-8も気持ちよく飛びますよ!
  1. 2008/06/04(水) 21:53:40 |
  2. URL |
  3. あんきも #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、連夜の御訪問、ありがとうございます!
>>いいですねぇ~、私も一度スロープを経験してみたい。でも機体が合わないかな?
>全然そんなことないです。去年の霧が峰遠征時の機体は
>(サーマル工房)
>アーバンXC、アーバン、プロムナード
>:
>:
>ネリ
おぉ~、サーマル工房のまったり系の機体でもいけるんですね!
それにしても凄い数!!!11機も所有されているんですか?ビックリ!
>こんな感じでした。一泊でしたが風は弱めで、すべての機体が飛びました!
風の強さも問題なんですよね!
>特に目線より下を飛ぶスケールのディスカスは最高でした!(私のじゃありませんが。。。)
言われて、今週の空き地フライトの目標が決まりました!目線より下の通過!!!
実はすぐ横に3m弱の高台があるので、そこに昇ってから機体を投げると目線より下を通過可能な事に気が付きました!でも、本当のスロープに比べたら遊びですね...。
>きっとKa-8も気持ちよく飛びますよ!
確かにアーバンXCよりはスピードも出るので楽しいかも?

追伸、
RangeVideoがOSDを出すらしいです!今日書き換え途中のHPにアクセスしてしまいました!今は少しダウンしてるかな?(私の新兵器が遅れているのはこのせい?)
http://www.rangevideo.com/
  1. 2008/06/04(水) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

かっちょえー!!!(いつもより一つ多く!つけちゃいました)
これにIMU(慣性姿勢計測装置)がついたら完璧ですね!
たぶんオプションか何かで出ると思いますが
きっと、あっという間に売り切れますよ(悪魔の囁き)
  1. 2008/06/04(水) 23:22:43 |
  2. URL |
  3. あんきも #-
  4. [ 編集]

あんきもさん、御訪問ありがとうございます!
>かっちょえー!!!(いつもより一つ多く!つけちゃいました)
いいですよねぇ~!!!
>これにIMU(慣性姿勢計測装置)がついたら完璧ですね!
>たぶんオプションか何かで出ると思いますが
マニュアル見たら、何か出来そうなんですが、画面表示にはそれらしいのありませんね?実はDragonOSDも最新バージョンでは出来るみたいなのですが、いつ売り出されるのか???
http://www.vimeo.com/996560
>きっと、あっという間に売り切れますよ(悪魔の囁き)
7月発売で今は予約受付中!思わずポチってしまいそう...。
  1. 2008/06/04(水) 23:35:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!

本日6月3日、ストラトスで空撮してきました。

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_080604092679_1.htm

です。

まあ、150gのデジカメで撮ってますので重い重い!

上空に上げてもすぐ、降下してきます。


1分20秒くらいでモーターカットしますが、重くて頭が下がってます。
2分15秒を超えたくらいからのエレベータートリムは「フルアップ」です!
それでも重くて降下します。

ちょっと大変でした!

あ、ちなみにあんきもさん、

http://www.doblog.com/weblog/myblog/76567

にも遊びにきてください。

今日の記事は6月4日、午前2時くらいです。

でも、Y.Mitaさん、新兵器イイですね!

翼長2mくらいでは新兵器はダメですか?
  1. 2008/06/05(木) 00:01:56 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>まあ、150gのデジカメで撮ってますので重い重い!
ビデオ、見ました。確かに重そう...。
>今日の記事は6月4日、午前2時くらいです。
昨夜見に行ったのですが、記事がアップされていなかったですね。今夜はありました!もしかしてPCの不調が関係してる?
>翼長2mくらいでは新兵器はダメですか?
大丈夫だと思いますが、問題多いですよ、この新兵器は。
  1. 2008/06/05(木) 23:07:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんにちわ!

あんきもさん、
>丘の方たちは、枯れた芝の直径3mくらいのピンポイントを狙って 降ろします。すんごいですよ!

って、え!、3mくらい! ピンポイント過ぎ! 
でも、「降ろせる」って事は「できる」って事ですもんね!
やはり、飛行技術がスゴイんですね!

>経験上ですが一度スロープを経験すると狭いスペースに降ろすことに関しては抵抗がなくなります。
SkyRoadさんはどちらにお住まいでしょうか?
霧が峰あたりが良い季節になってきたと思いますよ!

そうなんですね! スロープを経験すると上達するんですね! 降ろす場所を考えて降ろさないといけないので、自然にそうなるんですね!

自分は九州の西の果ての、名が先 じゃなくて、長崎です。
周りは山ばかりですが、人が入れない山ですので、飛ばす場所に苦労してます。
霧が峰って、エアコン! じゃなくて、長野県でしたっけ!
飛ばす場所がたくさんあるんでしょうね~!
霧が峰にお伺いする前に、Y.Mitaさんの飛行場所にお邪魔して、飛行技術を教わらないと!
  1. 2008/06/07(土) 14:26:21 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/08(日) 05:25:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/529-952e21d3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。