写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末、雨上がりのフライト

今日は朝10時には雨が上がり、最初の出撃。

Ka-8とF14を持って、各種練習と写真撮影。
F14は速度が速く、安定が悪くて片手・片目の操縦は難しい。
image1451.jpg

すぐ通り過ぎる...。追従遅れ。
image1452.jpg

こちらは翼を畳んだ状態。より速度が上がり、コロコロする。
image1453.jpg

良く見ると左翼端に被弾?!先程降ろした時に刺さった草でした...。
image1454.jpg


次にKa-8にスティックカムを乗せて地上からの写真撮影を同時に機上から動画撮影。
これは地上側の写真。結構近くをフライト?でも動画で見ると...。
image1458.jpg

もう1枚。
image1459.jpg

機上からの動画はこちら。
途中で雲底が低いのに気が付き、急遽上空の雲の中へ!
(音がかなり大きいので注意!)

(少し高解像度はこちら
でも、雲の中に入ったら地上から見えなくなって(当たり前!)パニック!!!
無事出てきてロストは逃れました...。一瞬悪夢が頭を過ぎった...。

昼からは少し晴れてきたので再出撃。
ところが新兵器の伝送システムにトラブル発生...。なかなか安定しません。
仕方なく、また地上からの写真撮影。
image1455.jpg

結構、雨上がりの白い雲が入った写真は好きかな?
image1456.jpg

やはり天気が良いと気持ちいい。
image1457.jpg
  1. 2008/05/26(月) 01:26:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<サーマル!サーマル! | ホーム | 雨の週末フライト>>

コメント

空がきれい

おはようございます。

綺麗な空ですね~
片手で操縦しながら、アングル決めて上手く撮れますね~
ローパスなんて怖く有りませんか?

あれ?ヘリが写って無いな~
  1. 2008/05/26(月) 06:55:48 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>片手で操縦しながら、アングル決めて上手く撮れますね~
>ローパスなんて怖く有りませんか?
飛行機はある程度機速があれば、左手のエレベータとラダー(或いはラダー・エルロンミキシング)で真っ直ぐの飛行はできるので、右手のカメラで撮影もできますよ!
>あれ?ヘリが写って無いな~
自分で操縦しながら撮影は、ヘリは無理!!!モード2ならできるかな?
あるいは、「ヘリ飛ばしてないの?」って事なら金欠によりしばらく3DXはお休みします!(イエキャビさんのブログでも3DX見ない様な...)
  1. 2008/05/26(月) 23:10:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ!

>飛行機はある程度機速があれば、左手のエレベータとラダー(或いはラダー・エルロンミキシング)で真っ直ぐの飛行はできるので、右手のカメラで撮影もできますよ!


そ、それでもスゴイ!
度胸とD70を使いこなした結果ですね!
自分も写真を撮りますが、同様の事をやる勇気がありません。
F5は重いし(レンズ込み2kg)、F3もモードラ付けたら重いし(レンズ込み1.8kg)、AFじゃないし。
Y.Mitaさん、スゴ過ぎ!
  1. 2008/05/27(火) 10:59:56 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>>飛行機はある程度機速・・・
>そ、それでもスゴイ!
>度胸とD70を使いこなした結果ですね!
ただアホなだけかもしれません...。機体を壊す危険性を無視してチャレンジ?
あまりおだてると豚も木に登りますので、止めてね!
>F5は重いし(レンズ込み2kg)、F3もモードラ付けたら重いし(レンズ込み1.8kg)、AFじゃないし。
えぇ~!!!F5やF3、それもモードラってSkyRoadさんもかなり撮ってますね!
>Y.Mitaさん、スゴ過ぎ!
デジカメはフィルムを気にせず、バシャバシャ撮れるので下手な鉄砲数打って外れを捨てれば、はい上手そうな写真のできあがり!
でも、数打ち過ぎかな?今、Exifリーダで見たらシャッター回数は19,352回...。
こんなカメラネタを書いているともっちんさんが登場しそうな気が...?!
  1. 2008/05/27(火) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

(ヒソヒソ声で!)
Y.Mitaさん、ココだけの話しですよぉ!
実は秘かに、D80か、D200の中古か、D300のどれかの購入を考えてるって誰にも言ったらダメですよぉ!

まだ計画段階なんで、カミさんにバレるとマズイんで!
  1. 2008/05/28(水) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

(ヒソヒソ声で!)
(SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます...)
>実は秘かに、D80か、D200の中古か、D300のどれかの購入を考えてるって誰にも言ったらダメですよぉ!
すげ~~!!!(思いっきり大声で!)是非、D200かD300を!!!
素晴らしい飛行機写真、期待してます!(よだれダラダラ...)
>まだ計画段階なんで、カミさんにバレるとマズイんで!
でも、購入したらばれそうな気がします!がんばって!
  1. 2008/05/28(水) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
これFPVで撮影ですか??
だとしたら無茶苦茶電波クリアーですね。
うちのはご指摘にあったとおり電波が途絶えるときがあり両目式モニターが少し怖いんです。
飛行場の近辺に道路がありますからどうしてもプレッシャーを感じ終始カメラで操縦は困難。

http://www.mikimoto-japan.com/beans/beans_hmd/next/products/eyetop_centra/eyetop_c.htm
今、販売してるかどうか分かりませんがURL先の奴を1年半ほど前に購入しており時たま使っています。
ただ、片目ががフリーなので機体を追いかけてしまうのでリアル感はへります。
  1. 2008/05/29(木) 22:04:29 |
  2. URL |
  3. たま(まらきん) #-
  4. [ 編集]

たまさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>これFPVで撮影ですか??
違いますよ!これはSTICKCAMです。5月12日?
>飛行場の近辺に道路がありますから・・・
こちらも横を国道が走っているのでやはり怖いですね!
>今、販売してるかどうか分かりませんがURL先の奴を1年半ほど前に購入しており時たま使っています。
>ただ、片目ががフリーなので機体を追いかけてしまうのでリアル感はへります。
私もこれがいいかなぁ、って検討してました。今は以下のURLの物ですが、初期不良でGW明けに送り返して、一端手違いで不良品が送られてきて再返品、一昨日やっと良品が届きました。でも、梅雨入りかな?残念...。
http://www.rangevideo.com/index.php?main_page=product_info&cPath=13&products_id=23
もう少し詳しい事は「秘密: □管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れて、メールアドレスを教えて頂ければ、こちらから連絡しますが、どうでしょう?
(これ以上はこちらのブログでは書けないので...。御免なさい!)
  1. 2008/05/29(木) 22:18:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/528-bab93013
