写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨の週末、少しの晴れ間を見つけてKa-8フライト

土曜日は一日雨で、フライトできず。
日曜日は朝は雨、11時から曇り空の元、バッテリ1本はKa-8フライト。
昼14時から少し晴れ間が見えたので、再度出撃!

komさんご所望の計器板と赤い糸を昨日追加。
計器板はネット徘徊中に見つけた物を写真プリントして貼り付け。赤い糸は本来キャノピーに付ける物らしいが現状キャノピーが無いのでピアノ線の先に結びつけた。
それにしても半分曇りで暗いし、サーマルは無理。

(もう少し高解像度はこちら
相変わらず着陸が下手...。

バッテリを交換して再度フライト。
着陸は...

(もう少し高解像度はこちら
高度を見誤り、木に突っ込みました。
回収に行ったら左主翼の先端が地面に付いた状態で木からぶら下がってました。幸いどこも故障は無し。

赤い糸ですが、映像を見てもあまり役に立っていない様な...。もう少し取り付け方を工夫した方が良さそう。
  1. 2008/05/12(月) 00:48:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<週末フライト | ホーム | 連休最終日 フライト!>>

コメント

こんばんは。

おおー。計器盤、感じ出てますねー(^^)v

>赤い糸ですが、映像を見てもあまり役に立っていない様な...。
いえいえ。糸は、横滑りがしっかりわかりますよ。でも上向きになびいていないと、調子狂います。透明な薄いプラスチック板(アクリル、塩ビ、PET等)を湾曲させて(前面だけの、簡単な1次曲げで良いのでは?)風防とし、そこに糸をつけてはどうでしょう。
見ると、横滑りはあんまりありません。さすがY.Mitaさんですね。

せっかく搭乗してる視線なんで、実機グライダーのお話を。
実機だと、コレくらいノーズが上下すると、後席の教官に怒鳴られます。また、コレくらいの横滑りでも、やはり叱られます。単独飛行が出来るくらいになると、横滑りもピッチングもほとんどありません。
でも、ラジコンとしてはとても上手だと思います。

ご存知かもしれませんが、糸の使い方は、糸がなびいた方向と反対にラダ-を踏みます。いや打ちます。で、糸が常に真っ直ぐになるようにします。
しかし、糸を見てラダ-を当てていると、横滑りしてからの修正になるので、上達すると、旋回する角速度(横に流れる景色の速さ)の変化を見てラダ-を修正します。

最後の「木に着陸」はびっくり(@o@)/

ところで、学生時代に使った「グライダー操縦の基礎」という本が手元にあります。当時はグライダー操縦の教本と言えばコレでした。ラジコンと関係ない項目もたくさんありますが、サーマルのとらえ方、場周飛行、着陸ポイントの狙い方、フォワードスリップ等、参考になる項目もあります。
よろしければお貸ししましょうか?
なんならお勤め先にお届けしましょうか。
  1. 2008/05/12(月) 04:30:37 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメント、アドバイスありがとうございます!
>おおー。計器盤、感じ出てますねー(^^)v
拾ってきた写真なのでフラッシュの映り込みが邪魔ですが...。と、漢字を間違えてましたね!誤>板、正>盤。
>でも上向きになびいていないと、調子狂います。透明な薄いプラスチック板(アクリル、塩ビ、PET等)を湾曲させて(前面だけの、簡単な1次曲げで良いのでは?)風防とし、そこに糸をつけてはどうでしょう。
やはり、糸の向きがカメラに向かって一直線なので、カメラが空気抵抗になっているのは間違いなさそうです。塩ビの0.2~0.3mm厚の板を探しているのですが、前に売ってた百均に物が無くなっているので見つけたらキャノピーを製作します。
>見ると、横滑りはあんまりありません。さすがY.Mitaさんですね。
せっかく搭乗してる視線・・・上手だと思います。
これは機体が良いのでしょう。私はあまり操作してないので...。
>ご存知かもしれませんが、糸の使い方は、糸がなびいた方向と反対にラダ-を踏みます。いや打ちます。で、糸が常に真っ直ぐになるようにします。
ここら辺はまだ知りませんでした。っていうか、実機には乗った事がないので...。
>最後の「木に着陸」はびっくり(@o@)/
これは旋回時の降下を見誤ったのが原因...。でも、越えられると思ったのですが...失敗。
ところで、学生時代に使った「グライダー操縦の基礎」という本・・・よろしければお貸ししましょうか? なんならお勤め先にお届けしましょうか。
ありがとうございます!でも、今度空き地でお会いした時に貸してください!宜しくお願いします。(未だ、ゴーグル帰ってこず。発注元に届いてもいない?)
  1. 2008/05/12(月) 07:24:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは、お久し振りでございますw

グライダーやっておられますね~ 
しかもしかもスケールライクでカッコイイ!!

私はグライダーは辞めて、今はヘリのみに集中してます
ってか、飛ばす暇が無くて殆ど動いておりませでしたがwww

でも、この先ちょっと暇が出来そうなので、ブログ再開してみました
また宜しくお願いします
そうそう! リンクも張らせていただきますね
  1. 2008/05/13(火) 00:30:56 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、ご無沙汰しています!
>グライダーやっておられますね~ 
>しかもしかもスケールライクでカッコイイ!!
はい!狂った様に飛ばしています!
>私はグライダーは辞めて、今はヘリのみに集中してます
>ってか、飛ばす暇が無くて殆ど動いておりませでしたがwww
でも、少し時間が出来たらグライダーも復活では?
>でも、この先ちょっと暇が出来そうなので、ブログ再開してみました
>また宜しくお願いします
おめでとうございます!!!嬉しいです!また、からみに行かせてください!
>そうそう! リンクも張らせていただきますね
ありがとうございます!でも、前のURLでは無い様で...。どこですか?
  1. 2008/05/13(火) 23:22:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

どもw スンマセンURL忘れてました

http://sirouto.cocolog-nifty.com/
フライト日記程度にやって行こうと思ってますw
  1. 2008/05/15(木) 21:50:07 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、再度コメント、ありがとうございます!
>どもw スンマセンURL忘れてました
早速、私のブログ左側のリンクも修正しました!
>フライト日記程度にやって行こうと思ってますw
宜しくお願いします!
  1. 2008/05/17(土) 00:17:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは、早速ブログにコメ頂き有難うございます

ついでにリンクも修正して頂いたみたいで
わたしゃ嬉しゅうございますw

  1. 2008/05/17(土) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ついでにリンクも修正して頂いたみたいで
>わたしゃ嬉しゅうございますw
はい~!大喜びで修正しました!その内、頭の「再開:」を取りますね!
  1. 2008/05/18(日) 00:31:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/524-fb75dc4a
