写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休最終日 フライト!

今日は連休最終日。快晴!で、フライト。
結局、雨で飛ばせなかった2日を除いては毎日ラジコン飛ばしてました!

今日は可児からTさん、会社友人のMさんと息子さんが空き地にいらっしゃいました。

8時に空き地に着き、へたったバッテリ1本目でKa-8フライト。新兵器を試してました。
しばらくするとTさん到着。
へたったバッテリ2本目でKa-8フライト。新兵器搭載で飛びと着陸進入の練習です。
無音なのは、異常ではありません。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約52MB、3分7秒。)
image1432.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

Mさんは息子さんと10時頃到着。
早速TREX450フライト。
音楽を付けてますが、以前からの使い回しです...。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約95MB、5分44秒。)
image1433.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
最後は派手に墜落しましたが、軽傷で持参した部品からテールローターブレードを片側交換して復活!
バッテリ2本目は特に振動も出ず、危なげなくフライトしてました。

次にKa-8の新兵器を披露。Mさん、Tさんにも覗いてもらいました!
でも、一番楽しんでいたのはMさんの息子さん。(おじさんもまだあまり楽しんでないんだよぉ~!)

Tさんもマジョラムをフライト。
でも、早いし、青くて空に溶け込むので撮影は難しい!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約42MB、2分31秒。)
image1434.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

次にMさんの息子さんのエアロウイングもフライト!でも風に流され右左と草むらに落ちて、お父さんは回収が大変!
そして、Tさんもだいぶ使い込んだエアロウイングを持参、飛ばしました!私も持っているし、トイラジの名機?

私は他に3DXをフライト。でも、ヘタレです...。途中でロールを一回、特に問題なく回りました。次にループ、って何故か上がりが悪くて途中で機体斜めのまま急降下!きわどい所でフルピッチで引き上げ、テールがパワーに負けて地面すれすれで3連続ピルエット!ドキドキ!!!
かろうじて無事生還!

MさんがTREXバッテリ2本目、Tさんは再度マジョラムをフライトし、Mさんが息子さんと帰宅。

その後、私はへたったバッテリで再度着陸進入練習。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約98MB、5分53秒。)
image1435.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
この後、お開きで帰宅。

昼から再度Ka-8のみ持参してバッテリ2本分、サーマルハントをしましたが、今日は駄目。
バッテリ1本で25分が限界。
新兵器も慣れないと、あらぬ方向に機体が飛んでいて怖いです!
さぁ、明日から仕事です!
でも、今週末に向けて新兵器の更なる改善をせねば(キャノピー製作、配線改良、他)。
  1. 2008/05/06(火) 22:51:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<雨の週末、少しの晴れ間を見つけてKa-8フライト | ホーム | 連休9日目、10日目 フライト、他>>

コメント

こんばんは。ご無沙汰しておりますが、ずっとROMっていました。
新兵器到着おめでとうございます。

すげーヽ(@o@)/
こんなに綺麗に見えるの?
これなら操縦できますね。
ダミー(プリントアウトして貼るだけ)で良いから、計器盤が欲しいですね。
あと、糸もぜひ欲しいです。
コレ見ながら、ピッチ変化に注意して、更に糸を見て横滑りに注意すれば、それだけで20%くらい飛行時間が延びそうです。でもサーマルはわかりにくいですね。
運用としては、助手が常に機体の位置を見ていて、サーマルも機体の動きに注意して、操縦者に伝えれば良いかな。
定点着陸も狙えそうです。Tハン(着陸の目標)が欲しいですね。飛行場に石灰を撒いて描けるかな?

なんだか興奮しています。まだ予定がはっきりしませんが、近いうちにまたお邪魔します。
  1. 2008/05/07(水) 01:39:52 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんにちは。
先日はお世話になりありがとうございました。
あいにくの天気でしたが・・・・・また次回楽しみにしています!

これが例の画像ですか~~~すご~い!!!!!
もしかして手投げから着陸まで????
あとは首ふりの機能がつけば完璧ですね。
先導機を追っての飛行もおもしろそう~~~!!
  1. 2008/05/07(水) 18:12:25 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>新兵器到着おめでとうございます。
ありがとうございます。
>すげーヽ(@o@)/
>こんなに綺麗に見えるの?
>これなら操縦できますね。
凄いでしょう!
>ダミー(プリントアウトして貼るだけ)で良いから、計器盤が欲しいですね。
既に準備してあります。
>あと、糸もぜひ欲しいです。
これはピアノ線の先に付けようか、と思ってます。本当はキャノピーにつけたいのですが、キット付属のキャノピーではほんの少しサイズが足りないので、別途作成しなければなりません。
>運用としては、助手が常に機体の位置を見ていて、サーマルも機体の動きに注意して、操縦者に伝えれば良いかな。
最終的には助手無しにしたいですが、最初は必要かも...。一人で飛ばしていて何回も冷や汗が...!?
>定点着陸も狙えそうです。Tハン(着陸の目標)が欲しいですね。飛行場に石灰を撒いて描けるかな?
実はビデオを良く見ると判ると思いますが、ヘリフライトでも邪魔だった木が無くなってます!(ってxxxさんが切った!)
>なんだか興奮しています。まだ予定がはっきりしませんが、近いうちにまたお邪魔します。
非常に残念なお知らせを...。実はビデオゴーグルに問題があり、信号が入っていない時でも光るホコリが中にたくさんあり、クレームで本日米国に送り返しました。なので、今週末は止めた方が良いかも。いつ戻ってくるか、確定してから予定確定願います!(ビデオカメラの画面では見えますが、やはり迫力不足)
  1. 2008/05/07(水) 21:16:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、御訪問、コメントありがとうございます!
先日はお世話になりありがとうございました。
>あいにくの天気でしたが・・・・・また次回楽しみにしています!
本当に、残念でした。是非また来てください!
>これが例の画像ですか~~~すご~い!!!!!
>もしかして手投げから着陸まで????
はい!凄いでしょう!
>あとは首ふりの機能がつけば完璧ですね。
上下+90°~-20°、左右約90°(主翼先端が見える程度)製作して付いているのですが、プロポのVR-DとVR-Eで振るのは難しいです。カメラ振るつもりがラダー振ったり、ラダーの代わりにカメラ振ってしまったり...。ヘッドトラッキングセンサが5月20日発送で届くので、これが来たら更に進化します!
>先導機を追っての飛行もおもしろそう~~~!!
あと、トンビを追い掛けてみたい!夢は広がります!
  1. 2008/05/07(水) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/523-303dcbea
