写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休8日目 フライトとロスト...

今日は快晴!で、朝からフライト出撃!

1本目は3DXの様子見。
昨日、振動がテールで出ていたので念のため、テールローターシャフトを交換。
当たり!でした。振動は止まりました。でも、落としたくないので大人しくホバリングと少しの左右移動で終了。
次にKa-8。気持ち良く青空に昇っていきます!
ところが、何故かサーマルが掴まらず、降りてきてしまいます。いろんな方向に走らせてサーマルを探しても駄目です...。天気が良すぎて温度差が早くに無くなってしまった?少し風があるせいでサーマルが判らない?いずれにしても、20分足らずで終了。
そしてQuickBlade。何故か土手の向こうで引きずり降ろされました...。下降気流はあるみたい。
探しに行って回収。そして今度は落とされない様に少し高度を上げて飛ばしていたら風に流されます!
ふと、気が付くと南の方向へ国道を越えて民家上空へ。戻そうと焦っても戻りません!仕方なくスロットルを切って落としました。でも、落ちた所は見えません。
他の機体を放りだして回収に。見つかりません。
外にいる方々に聞いても落ちてきていない、との事。戻って空き地の縁も探しましたが見つかりません。どこ行った?
一端機体を自宅に持ち帰り、再度歩いて捜索しましたが、やはり見つからず。見た人もいません。

昼からKa-8にカメラを下向きに積んで、空撮して探しましたがやはり見つかりません。
その後、再度歩いて捜索しましたが駄目。
幸い誰かにぶつかったり、物を壊してはいない様です。それがせめてもの救い?
今回は事故にならずに運が良かったかもしれませんが、今後もう少し注意して飛ばす事にします。
(ライダーさん、まささん、5日に飛ばせる機体が1つ減りました...)
  1. 2008/05/03(土) 22:58:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<連休9日目、10日目 フライト、他 | ホーム | 連休7日目 フライトと怪奇現象?>>

コメント

こんばんは~

ロストですか~
残念ですね~

機体に発信機でも付けて、Foxハンティングでもする様にしないと今後も心配ですね。

ところで、写真が無いけど、どうしたの?
  1. 2008/05/03(土) 23:49:57 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>戻そうと焦っても戻りません!仕方なくスロットルを切って落としました。

そういう時ってあるんですよね~!

次回もし何か同様の事があったら、「フルスロットルで、アップを引く」事を薦めます。

そうしたら、上がりますので、そこで「右」なり「左」なり、旋回させると機体の向きが解りますのでそれで戻せます。

でも、何かに当たってなくて良かったですね!



関係ないですが、少しだけ空撮撮りましたよ!
  1. 2008/05/04(日) 01:47:47 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
先ほど実家からもどりました。

あららら・・・・・
QuickBlade 残念ですね~~~~・・・・
けっこう思い入れのある機体だったのでは。。。。自作機なんですか??

明日はまささんと7時50分頃にインター降り口あたりで待ち合わせしています。現地には8時半ころになると思いますのでよろしくお願いします。
楽しみです!!
  1. 2008/05/04(日) 21:42:25 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>ロストですか~、残念ですね~
はい。QuickBladeは何回もロスト、発見を繰り返していますが、今回は駄目かも。
>機体に発信機でも付けて、Foxハンティングでもする様にしないと今後も心配ですね。
室見川飛行倶楽部管理人さんに「ロケータ」って物を教えて頂いているのですが、なかなかそこまでお金が回らず...。アホですね!
>ところで、写真が無いけど、どうしたの?
最近、撮影するものが無くて...。Ka-8のフライト姿を無理して撮影すると落としそうだし。写真ブログじゃないじゃん、って突っ込みは無しね!
  1. 2008/05/04(日) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます。
>>戻そうと焦っても戻りません!仕方なくスロットルを切って落としました。
>そういう時ってあるんですよね~!
そうなんですよね。思い切りが大切と判っていても、無理してしまう事も。
>次回もし何か同様の事があったら、「フルスロットルで、アップを引く」事を薦めます。

これはQuickBladeでは出来ませんね。元々オーバーパワーな上に自律安定がほとんど無い機体なので、表になってればいいですが、裏だと加速して地面に突っ込みます。その上、150m程離れていては姿勢も怪しくて。この時も離れる方向に向かっている事は判ったのですが、無理すると誰かに怪我させても不味いので諦めて落としたんです。
>でも、何かに当たってなくて良かったですね!
本当に!ラジコン止めたくはないので!
>関係ないですが、少しだけ空撮撮りましたよ!
昨夜、見せて頂きました!良く撮れてますね!今後も空撮、お願いします!
  1. 2008/05/04(日) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

らいだーさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>先ほど実家からもどりました。
お疲れ様です!って渋滞に巻き込まれませんでした?
>QuickBlade 残念ですね~~~~・・・・
>けっこう思い入れのある機体だったのでは。。。。自作機なんですか??
初のオール自作機でしたが、既に寿命は越えてました。繰り返し墜落・破損・修理して復活してましたので、既にボロボロでしたが、気楽に飛ばせるいい機体でした。
>明日はまささんと・・・現地には8時半ころになると思いますのでよろしくお願いします。
>楽しみです!!
はい!私も楽しみです!3機+αでお待ちしてます!!!
  1. 2008/05/04(日) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

>写真ブログじゃないじゃん
とは言わないけど、
なんか、らしく無くって、投げやりになってるのかな?
って心配しちゃいました。

心配無用の様で安心です~
  1. 2008/05/05(月) 06:03:04 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/05/05(月) 08:50:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>>写真ブログじゃないじゃん
>とは言わないけど、
>なんか、らしく無くって、投げやりになってるのかな?
>って心配しちゃいました。
ご心配、ありがとうございます!でも、元々が気が向いたら書く、かなりいい加減なブログなので...。御免なさい。
>心配無用の様で安心です~
はい!実は見えない(記事にしてない、できない)ところでジタバタしてます!!!
  1. 2008/05/05(月) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/521-65c4ec1e
