写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休7日目 フライトと怪奇現象?

今日も1日中、曇り空でサーマルは期待できず、マンネリフライト!

午前中は修理した3DXからスタート。
振動が出て取れません。良く見るとローターグリップとハブの間の隙間が左右で違う様な???
Ka-8も昨日の続きの着陸練習。少しは上手くなったかな?
途中、ほんの少しサーマルを掴まえたけど1分滞空時間が増えた程度?
QuickBladeも調子良く2バッテリフライト。

帰宅してローターグリップを調べたら、ラジアルベアリングが壊れてました。これが振動の原因?
昼からローターのバランスも取り直してグリップを古いのに付け替えて再出動。
駄目です。振動が出ます。
って自分の周囲でホバリングしている内に何故かテールを振って自分に機体が向かってきました。辛うじて止めたけど、その直後に操縦ミスで高さ1.5m程度から墜落...。
昨日交換したばかりのマスト、スピンドル、フライバーがアウト。テールブームもまた曲がりました...。
見ると両面テープで留めていたジャイロが半分外れてます。これが急にテールを振った原因?
連日の3DX墜落。負のスパイラル状態?予備部品が底を尽きかけていますので、しばらく3DXは自粛します。

続いてKa-8の着陸練習。
モーターを回して上昇中に何故かチリチリって音が数回?
旋回して頭上を通過する時に主翼の下、胴体の横で何か火花が散り、パチって音がした様な?!驚いて風下に回す時に再度見えた様な?!
リポが燃えてる?アンプが燃えた?エルロンサーボが異常???
緊急着陸のために旋回、スポイラー全開、でも動作はおかしく無さそう???
着陸したKa-8に駆け寄り、胴体内を見ますが、特に異常無さそう...。主翼の下のエルロンサーボや胴体内のニオイを嗅いでも特に異常なし???
何だか判りません。目の錯覚?でもチリチリ音は何故?怪奇現象?あるいは連日のフライトで疲れた?(んな馬鹿な!?)...。幾ら異常気象の様に連日暑いといっても怪談には早過ぎ!

結局、なんだか判らずにその後もバッテリ1本追加で着陸練習を継続。特に異常は無く終了。
でも、原因が判らず、気持ち悪い...。しばらくラジコン自体を自粛した方が良い?
  1. 2008/05/03(土) 00:21:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<連休8日目 フライトとロスト... | ホーム | 連休6日目 フライト>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/520-a8e5415a
