写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休6日目 フライト

今日は曇り。風はやや強い。

朝、空き地に行ったら可児のTさんが草刈り中。いつもありがとうございます!
ほんの少し刈った草を避ける手伝いをしたけど、ほとんど私が飛ばしてました...。御免なさい。
まずは修理した3DX。でも、背面で浮きが悪くて再度沈...。今日はリカバリもできずに側面堕ちしました。
被害はスピンドル、マスト、フライバー、スキッド、メインギヤ、テールブーム...。
スキッド、テールブームは少し曲がっただけなので、手で伸ばすとして、再度スピンドルとメインギヤをやってしまった...。アホです!明日からはまたヘタレに戻ります。
続いて修理したQuickBlade、快調です!
そしてKa-8、今日はサーマルがほとんどありません。途中1回乗ったのですが、しばらく上昇したら外れてしまって、以降見つかりません。バッテリ2本で、風が強くなってきて、雨が降りそうな天気になってきたので引き上げました。
結局、Tさんが飛ばしているのを見ていません...。

昼、14:30頃、天気を見たらもう少し雨が降らなさそうだったので、再出撃。
QuickBladeバッテリ2本フライト。
1本目に遠くでスロットルを上げたら機体が暴れてコントロールできずに落としました。捜索ブザー音で探して、発見時、何と片翼が水たまりに入ってました!危ない!!!
でも、すぐバッテリ2本目フライト、問題なし!
Ka-8はバッテリ2本分、しっかり着陸進入の練習。
タッチアンドゴーをしたいのですが、スケール機に折ペラでは、車輪が地面に付くと、折ペラが地面を叩きます。仕方なく、地面からヒザぐらいの高さで再度スロットルを上げて上昇し、風下から進入を繰り返し練習しました。
以前にkomさんに教えてもらったフォワードスリップも試してみましたが、傾き過ぎて上手く高度を下げられません。
バッテリ2本目の最後でスロットルを上げるのが遅れて地面をペラで叩きながら5mぐらい突っ走ってしまって終了...。モーターの軸を留めているネジがゆるんだか、フルスロットルでも回転が上がりません。

明日は天気も今一つの様子。予報では9:00頃のみ晴れマーク。晴れるといいな!
  1. 2008/05/01(木) 22:38:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<連休7日目 フライトと怪奇現象? | ホーム | 連休5日目 フライト>>

コメント

こんばんは、色々アドバイスありがとうございます。
電動ってもっと簡単に考えていたので、つないだだけでは回らないっていうのはちょっと驚きでした。それだけ事故が多かったのかなと思います。ベテランの話を聞くと結構ペラでケガをしているそうです。実際、昨年手をザックリ切った人を見ましたし、やはり注意を怠ってはいけませんね。
ところで、連休6日目ってすごいですね、私はようやく明日から連休です。フライトの予定もなく寂しい限りです。
また何かあったらアドバイスお願いします。
  1. 2008/05/03(土) 01:13:07 |
  2. URL |
  3. ♪~( ̄。 ̄) TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>こんばんは、色々アドバイスありがとうございます。
いえ、大したアドバイスではないし、自分への戒めも含めてですので。
>それだけ事故が多かったのかなと思います。
>ベテランの話を聞くと結構ペラでケガをしているそうです。
>実際、昨年手をザックリ切った人を見ましたし、やはり注意を怠ってはいけませんね。
本当に、簡単なので余計危険ですね。エンジンだと始動するのに苦労するので、気持ちも引き締まってから危険になりますが、バッテリつないだら即危険なのが電動ですからね。
>ところで、連休6日目ってすごいですね、私はようやく明日から連休です。フライトの予定もなく寂しい限りです。
本当ならキャンプに行ったり、帰省したり、ってあるのでしょうが、自宅でくすぶってます。
>また何かあったらアドバイスお願いします。
私ごときでできるアドバイスがあれば喜んで!
  1. 2008/05/03(土) 23:08:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/519-564fb60a
