写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休5日目 フライト

今日も朝・昼と2回出撃。

天気は快晴だけど、空が濁っていて山が見えない...。空撮には適していない。
Ka-8は着陸練習、と思って130回以上の老衰バッテリで飛ばしたが、何と!サーマルに掴まって最初から40分オーバーのフライト...。

次に3DXは毎度おなじみヘタレフライトでバッテリ1本。振動が取れない...。

QuickBladeは何故か左に当て舵してないと真っ直ぐ飛ばない。変だ、と思っていたら地面に激突!
胴体?とペラが折れました。
image1430.jpg

度重なる墜落でボロボロですが、まだまだ飛ばせます!でも、エルロンは貼り直した方がいいかな?
当て舵が必要だった理由はリンケージ(カーボンロッドを針金と一緒に熱収縮パイプで締めて瞬着)が緩んだためでした。

今度は瀕死の180回オーバーのバッテリで着陸練習、ってまたサーマルに掴まって危うく見えなくなる程、高々度へ!自分の上空を通って反対側で旋回した時にユラユラって主翼が揺れると反射的にサークリングするので、気が付くとサーマルに乗って飛んで行ってます!
でも、着陸の練習になりません。サーマルを探す練習もできません。勝手に飛んでいくので...。


昼からは最初に3DX。
久しぶりに背面練習。3秒ほど、背面状態で停止!リカバリ、って高度が落ちる!
フルピッチ!駄目だ堕ちる!!!おっ、少し浮いた、でも力が足りない!モーターが負けてる...。
一瞬浮き掛けましたが再度沈...。
でも、被害はスピンドルとホールドが遅れたのでメインギヤのみ。比較的軽傷でした。

Ka-8は今度こそ着陸練習。10回ぐらい練習しましたが、少しフレアを掛けるのが遅れてハードランディングになるか、進入速度が遅くて落下ぎみの着陸になります。
また、草の切り株?で胴体のフィルムがボロボロ...。今日は3箇所ほど裂けてました。
最後にもう一度サーマル、って思いましたが何故か狙うと乗らない...。
  1. 2008/04/30(水) 23:51:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<連休6日目 フライト | ホーム | 名機 Bird of TIme 入手!>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

GW楽しんでるみたいですね~!
QuickBladeの壊れ方はスゴイですけど、すぐ修理できて、バルサ機みたいに気を使わないのがいいですね!

それと着陸練習をされてるみたいで!
こちらも着陸練習の文章を読んでると飛ばしたくなってきます。

近いうちに空撮を撮りますので見てやってください。
(^_^)/
  1. 2008/05/01(木) 11:22:47 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>GW楽しんでるみたいですね~!
はい!受験生がいるので、出歩くのは自粛してますが、ラジコンは生活の一部って事で爆発してます!
>QuickBladeの壊れ方はスゴイですけど、すぐ修理できて、バルサ機みたいに気を使わないのがいいですね!
バルサ機もですが、電動ヘリも気を使います!それに比べるとホント丈夫!!!
>こちらも着陸練習の文章を読んでると飛ばしたくなってきます。
是非、飛ばしましょう!口を半分開けて空飛ぶ機体を見上げて...。(私の事です...)
>近いうちに空撮を撮りますので見てやってください。
是非見せてください!楽しみに待ってます!!!
  1. 2008/05/01(木) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/518-b3f62771
