写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

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名機 Bird of TIme 入手!

ある方から、「墜落で壊れたBird of Time2機あるからいらないか?」って言われて即「欲しい!」って返事したのが今日、届きました。
ドアノブの位置からも判る様に、かなり大きな梱包です!
image1428.jpg

箱を開けたらこんな感じ。見た目、フィルムが剥がれている以外はそれ程壊れてない?
image1429.jpg

イヤ、更に梱包を開けたら「どうやったらここまで壊れるの?」って状態でした。
胴体2つはノーズやら主翼後部やらが割れてます。水平尾翼のカンザシもグニャグニャ。片方は先端部分の部品がありません。また、フライングテール構造のラダーは部品が足りない?
主翼は3分割されていて、中央部分は2つとも右側が壊れて片方は壊れた部分の部品がありません。部品がある方は左側も壊れています。
翼端は左右1セットは完全。もう1セットは左右とも先端が壊れています。

2個1にするとしても、主翼中央は分割して、左側が壊れていない方と、右側が壊れているけど部品がある方を足して、右側を修理。翼端は揃っている1セットを使用。
胴体はマシな方を修理。水平尾翼はカンザシを作り、サーボを埋め込んで直接駆動?
色々手を入れたり、修理する必要があります。

ちなみにBird of Timeは米国である人が製作したラダー機で名機と言われてます。
このBird of Timeを復元して販売しているのが、米国のDynaflite社でこちらが今回の機体。今回の機体は元々はARFの様です。説明書や重心位置の記述がありました!
こちらには同じ機体のキットを組み立てた方の記事が。凄く参考になります。
国内ではリトルベランカさんが販売しています。

これは、楽しみながら(苦しみながら?)1年ぐらい掛けてボチボチと直していこうと思います!
(バンザイ墜落した、最初のアーバンXCも捨てずに置いてあるので、この修理もやらねば...)
  1. 2008/04/29(火) 22:28:40|
  2. ラジコン|
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  4. コメント:6
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コメント

大きな宿題が出来ましたね~

バードオブタイムが2機も届いたのですか、羨ましい~っ。
大きな梱包のようですが、送料もデカかった事でしょうね。(^o^)/

大きな宿題が出来たけれど、内心は顔が緩みっぱなしでは?
一つ一つ片付けて、大空に返してあげて下さいね。1年後を楽しみにしています。(^o^)/

長々とお邪魔しました。まとめ書きで申し訳ないです。
これからニンバスの記事を拝見しに行ってきますね、今後とも宜しくご教授願います。(^o^)/
  1. 2008/05/02(金) 14:03:13 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、コメントありがとうございます!
>バードオブタイムが2機も届いたのですか、羨ましい~っ。
はい!嬉しい、と同時に大変です!
>大きな梱包のようですが、送料もデカかった事でしょうね。(^o^)/
約4千円でした!
>大きな宿題が出来たけれど、内心は顔が緩みっぱなしでは?
>一つ一つ片付けて、大空に返してあげて下さいね。1年後を楽しみにしています。(^o^)/
緩むと同時に引きつってます!胴体はFRP?なのですが、修理方法が判らん!皆さんのブログやHPで勉強しながらボチボチ修理します。
>長々とお邪魔しました。まとめ書きで申し訳ないです。
いえ、色々コメントありがとうございます!
>これからニンバスの記事を拝見しに行ってきますね、今後とも宜しくご教授願います。(^o^)/
ミニ・ニンバス、図面無しで主翼を作るのが苦しいですね。私の方こそ、色々教えてください。修理、お互い頑張りましょう!
  1. 2008/05/03(土) 00:43:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

はじめまして。
ネットウロウロしてたら、なんと偶然に、手放した2機が!
私の不注意で壊した2人の娘(?)ですが、引き取って頂いてほんとうにありがとうございます。
どうか大空へ還してやってくださいませ。

主翼後部は裏からグラスを2プライ程FRPで貼り付ければ問題ないかと思います。
エレベータは後部に直接サーボを埋め込むのですが、後重が激しい設計なので、Tクランクの両引きワイヤーリンケージで、サーボを機首に持ってきてもいいかも。
問題は機首部分ですね。
発砲スチロールで機首型を造形したものにポリラップ(サランラップ不可)を巻いて機首に設置して、カーボンロービングを加えながらグラスを3~5プライ積層してはいかがでしょうか。
キットそのままでは後重の為、200g以上のバラスト(モーター込み)を機首に積むことになりますから、バルサキットの場合4センチ程機首を伸ばすやり方もあるようなので、機首作り変えも面白いかもしれませんね。
どうせフイルムも張りなおしですから、エアブレーキ搭載も面白いと思います。アルバモデルに、16ミリ*25センチっていいのがありますね…

壊し方が酷いので大変かと思いますが、がんばってくださいね!
  1. 2008/06/02(月) 23:13:05 |
  2. URL |
  3. ドリルクラッシャー #ibja2p5g
  4. [ 編集]

ドリルクラッシャーさん、初めまして!
室見川飛行倶楽部の掲示板でかねがねお名前を拝見しております!
>ネットウロウロしてたら、なんと偶然に、手放した2機が!
凄い偶然ですね!
>私の不注意で壊した2人の娘(?)ですが、引き取って頂いてほんとうにありがとうございます。
>どうか大空へ還してやってくださいませ。
私の方こそ、機体をありがとうございます!大切に使わせて頂きます。
>主翼後部は裏からグラスを2プライ程FRPで貼り付ければ問題ないかと思います。
 :
 :
>クランクの両引きワイヤーリンケージで、サーボを機首に持ってきてもいいかも。
アドバイスありがとうございます!
>問題は機首部分ですね。
実は、ドリルクラッシャーさんのHPを以前に訪問した時に鉛を埋めた機首を見ていて「似てるなぁ?」って思ってました。
でも、FRP加工は未経験なので、これから勉強してやっていきたいと思います。
>機首作り変えも面白いかもしれませんね。
そこまでの腕前が無いので、まずは素直に修理しようかと思います。でも、幸い2機分あるので、余裕が出来たらチャレンジですね!
>どうせフイルムも張りなおしですから、エアブレーキ搭載も面白いと思います。アルバモデルに、16ミリ*25センチっていいのがありますね…
これ、見つけてました!でも、高価なのでKa-8の真似で航空ベニヤで製作しても良いかも。或いは主翼先端側をエルロンにして、跳ね上げてエアブレーキって手もありかな?
>壊し方が酷いので大変かと思いますが、がんばってくださいね!
これはスロープで壊されました?確かに酷い...。かなり頑張らねばって思います!これからもアドバイス宜しくお願いします!
  1. 2008/06/03(火) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

大変ご無沙汰しています。世間は暑くなってきましたが、滑空機熱以上では無いようにうかがえます(笑)
【Ka-8 】 【BOT】 新しい機体が増えたようですね。Ka-8は、友人のシゲさんが朝霞で御機嫌に飛ばしています。まだボクの手元に降りて来ませんが…。バードは、完成機を手に入れたようですね、当方は、リトルベランカよりキットを購入、骨組み完成まで、一気にイキマシタが…削り込み作業に恐れを為してしまい、天井に吊るしたマンマになっています。~カワイソウニ~今日訪問して良かったデス、晴れてバード君がサンディングの洗礼を受ける予定が立ちました。天井換気扇も装備しまして、ミニモアで実験済み。今晩、降ろしてあげましょう、そして、ホームセンターに、サンド・ペイパーの大量購入をしに行きましょう。
PS:久しぶりにお邪魔しまして、良い刺激を受けました、又お邪魔します。
  1. 2008/07/14(月) 19:15:01 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

さとちゃんさん、ご無沙汰しています!
>世間は暑くなってきましたが、滑空機熱以上では無いようにうかがえます(笑)
グライダーは熱いですからね!
>バードは、完成機を手に入れたようですね
正確には壊れた完成機です!つまり未完成機...。
>天井に吊るしたマンマになっています。~カワイソウニ~今日訪問して良かったデス
おぉ~!私の様なブログでも微力ながらお力になれるとは、嬉しい限りです!
>晴れてバード君がサンディングの洗礼を受ける予定が立ちました。
是非、完成させて飛ばして記事にしてください!最近BOTの記事を見掛けませんので、今度は私が刺激されて修復がスタートするかも?
>PS:久しぶりにお邪魔しまして、良い刺激を受けました、又お邪魔します。
今後もお待ちしています!宜しくお願いします。
  1. 2008/07/14(月) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

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