写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休2日目 晴れ... フライト2&3

朝は大喜びだった、晴れた天気ですが、何故かずっと薄曇り?状態で風も強く、今一つ。

朝はバッテリ3本でKa-8フライト。バッテリ2本でQuickBlade。
カメラを持って、自分のフライト撮影を試みますが、やはり難しい!
やっと撮れたのも遠い。
image1416.jpg

で、あんまり無理すると...

あやうく、池ボチャするところでした!!!(沼ポチャ?)
辛うじて水を越えてます!危ない危ない...。連休中に飛ばすグライダーが無くなるところでした。
image1417.jpg

朝はサーマルが掴まらず、風に流されてフライト。
その上、最後のバッテリ3本目でホールド入れたまま低空フライパスした時に、何故かペラが回っています!?
ホールド解除してペラ回したら、パワーが出ない!!!地上2mから失速して垂直に頭から堕ちました...。
駆けつけたら見事に頭から地面に突っ込んでいます。でも、回りを枯れ草に支えられているため、垂直立ち!幸い、バッテリを留めていたベニヤが割れた程度でした。

ペラが回ったり、パワーが出なかった原因は...。いつもの折ペラの締め付け不足...。ペラ飛ばししなくて良かった?

昼からは下の娘がフライトに付き合ってくれました。
image1418.jpg

なにか、探してウロウロしてましたが、今日は空き地では面白い物は見つからず。

フライトはやはり風が強くてすぐ降りてきてしまいます。
バッテリ2本目は半分諦めて空撮カメラを搭載して上げたら、期せずしてサーマルを掴まえて降りてきません!でも、どんどん昇っていく程は強くなく、辛うじて高度維持。
途中で娘が飽きて帰りたがるのでダイブして高度ダウン!バンザイしない様にゆっくりエレベータを引いたつもりがループしてしまいました!(9分40秒ぐらいのところ。ドキドキ!!!)
(あいかわらず、音が凄く大きいので注意!)

(少し大きめの映像はこちら

この後、機体を降ろしてかたづけて引き上げ。

帰り道で娘は自動販売機で「振らなきゃ飲めない?ファンタふるふるシェイカー」とかを見つけて欲しがりましたが、一端帰宅。
でもうるさいので、図書館に行く途中で再度自販機に寄って購入...。(男親は娘に甘い?でも、一緒にフライトに来てくれるので厚遇しないと!後で上の娘も欲しかったとうるさい!)
  1. 2008/04/27(日) 21:50:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<連休3日目 Ka-8&3DXフライト | ホーム | 連休2日目 晴れ!フライト1>>

コメント

こんばんは、今週も風が強くて難儀しました。
それにしても、池ポチャしなくて良かったですね。不時着の写真をよく見ると結構大きな池(沼?)で、もう少しずれてたらと思うとぞっとしますね。
  1. 2008/04/27(日) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. ♪~;( ̄。 ̄) TOSS #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>今週も風が強くて難儀しました。
そちらもですか?こちらも結構風は強かったですね!
>それにしても、池ポチャしなくて良かったですね。不時着の写真をよく見ると結構大きな池(沼?)で、もう少しずれてたらと思うとぞっとしますね。
本当に!この空き地は30年程前の航空写真をみると一面が沼。未だにあちこちに水たまり?池?が残っています。これまで飛ばして来て落とした事はないですが、今回は危なかった!
  1. 2008/04/28(月) 08:09:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

飛ばしながらの撮影…

ボクは1人で行く事もあり、飛行中の写真が撮れません。
やむなくビデオを据え置きにしたりしてお茶を濁しています。

いつかチャレンジしように思うのですが、中々ファインダーを覗く勇気が出ません。
老眼なので、液晶画面はぼけて見えないんですよ。(爆)
  1. 2008/05/02(金) 13:53:32 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、御訪問ありがとうございます!
>ボクは1人で行く事もあり、飛行中の写真が撮れません。
>やむなくビデオを据え置きにしたりしてお茶を濁しています。
私もこれまでずっと一人で飛ばしていたので、据置ビデオや空撮でした。自分でフライトと写真撮影は機体を壊す危険性大で、あまりやりませんが、写真ブログである以上、写真も撮影しないと...。
>いつかチャレンジしように思うのですが、中々ファインダーを覗く勇気が出ません。
グライダーはラダー機なので、ある程度は片手で操縦、片手でシャッター、ってできるんですよ。但しズームは最大で固定、ピントは連続調整モード、何回かコース取りを練習してからねらい澄ましてシャッターを押す!撮ったらカメラを放り出し、右手をスロットルに戻して上昇!かな?
>老眼なので、液晶画面はぼけて見えないんですよ。(爆)
液晶ではまず無理!ファインダーを覗かないと難しいですよ!
その時も両目を開けてファインダーを覗いていない方の目では全体を把握しましょう。
ズームはできれば全体を見ている目と同じぐらいに見える様な倍率がベストですね。
でも、エルロン機やスロットル操作の忙しい機体、ヘリは無理です。あくまでもラダー機のみ可能です。
  1. 2008/05/03(土) 00:38:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

なるほど~.(^o^)/

なるほど~、ラダー機なら安全かもですね。(^o^)/ 

ヒロボーのG21がありますので、チャンスがあったら撮ってみようと思います。
風の穏やかな日に、高度を確保したら…カシャッと。
スロープなので、目の高さくらいでチャレンジしてみようと思います。

先日はニンバスの件で、色々とお世話になり有り難うございました。
お陰様でアウトラインが分かりましたが、翼端にかけてのテーパーは凄いですね。
あんな極端な翼は切れないだろうなぁ~と、既に今から諦めモードです。(爆)
適当なテーパー翼で妥協する事になるでしょうね。(^o^)/
  1. 2008/05/03(土) 09:33:17 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>なるほど~、ラダー機なら安全かもですね。(^o^)/ 
って言うか、ラダー機以外は無理です!エレボン機(QuickBladeとF14)は無理矢理エルロンをラダースティックにミキシングして撮影しましたが、自律安定しない機体では難しい!
>ヒロボーのG21がありますので、チャンスがあったら撮ってみようと思います。
そう言えば、最近空き地に来て頂いているラビットさんもG21を製作しました。実はニトベンさんのブログを紹介しています!
>先日はニンバスの件で、色々とお世話になり有り難うございました。
いえ、大したお手伝いもできず、吟味せずに情報を流しただけで...。
>翼端にかけてのテーパーは凄いですね。
>あんな極端な翼は切れないだろうなぁ~と、既に今から諦めモードです。(爆)
>適当なテーパー翼で妥協する事になるでしょうね。(^o^)/
確かに難しそうな主翼の形ですね。でも、キットでも翼端と主翼中央部分は分離していたので、翼端だけ何種類か作ってはいかがでしょう?
  1. 2008/05/03(土) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/514-e537eeaa
