写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8 超快晴のフライト!

週末までの天気予報では今日は曇り一時雨の予報でしたが、みごとに外れ!!!
むちゃくちゃ快晴でした!

朝からKa-8とQuickBladeを持って出動!(3DX、ゴメン!サーマルが俺を呼んでいる!)
まずはSTICKCAMで空撮しながらバッテリ1本目フライト。
(かなり音が大きいので再生注意!)

(少し高解像度はこちら
まだ、機体に慣れないせいか、短時間に高度を上げる事ができません。しかし、動画撮影後もサーマルを捕まえては離脱を繰り返し、40分越えのフライト!
今日はどんどんサーマルが発生している模様。

続いてQuickBladeを飛ばしましたが、あちらこちらで吹き上げられてフラフラします!

Ka-8、2本目のバッテリを準備している時にTさん登場!やはり空の様子を見て飛ばしに来られたそうです!判ります、その居ても立っても居られない気持ち!

2本目のバッテリは少し膨らみかけの古いバッテリで「浮きが悪い」とか言っている内にとんでも無いサーマルに掴まって、あれよあれよの内に機体が点になりました!
既に食傷気味なのと、あまりに上がるのが怖くなってスポイラーを出して降ろそうとしましたが、スポイラーだけでは降りて来ません。で、少しダイブ!なかなか機体の見た目が点から大きくなりません...。
その内、太陽の中に機体が入ってしまい、見失ってパニック!!!
かなり長い時間、見失いました(たぶん、焦っているので30秒程度かな?)。やっと見つけてもう少しエレベータダウンでやっと降下してきました。
結局、30分オーバーでしたが、急いでTさんのマジョラムと交代。
image1407.jpg

機体の性質が違うからか、なかなかサーマルに乗るのは苦労してました。でも、いつもより浮いている?
こちらの写真は上空でトンビ?と戯れるマジョラムです。写真としては失敗ですが、白い点が一緒に写っています。
image1413.jpg

こちらにはもっと一杯の白い点が。
image1414.jpg

実は、自分達の頭上でサーマルが発生していて、綿毛や虫が風で舞い上がっていくのが写っているんです。

その後、サーマルは諦めて低空フライパスの練習やロール、背面の練習。
image1408.jpg
image1409.jpg

image1409.jpg

image1410.jpg

image1411.jpg

この後、一度帰宅してバッテリ充電(自分も昼食で充電!)。

14時頃、再出動!(今日はバトミントンは無し!)
再度、空撮!
朝よりは高度を上げる事ができましたが、海が写る程ではありません。撮影時間が10分なので、都合良くサーマルに乗らないと高空での空撮は無理ですね!
(かなり音が大きいので再生注意!)

(少し高解像度はこちら
着陸は少し下手に主翼を引っ掛けて頭から突っ込みました。まだまだ機体に慣れていません。
QuickBlade、そしてKa-8でもう1バッテリ、と思ったら、先程の着陸時に突っ込んだのが悪いのか、モーターの回転が遅くて異常です。軸曲げた???
帰宅して調べたら、アウターローターと軸を留めるネジが緩んでいて、回転が伝わらず、空回りしていました。締め直して修理完了。

夕方は子供二人と図書館へ。
帰ってきたら、道ばたで車を止めて携帯電話で何かを撮影する女の子二人。何???
綺麗な虹でした!
車の中から見上げた時は両側の足が綺麗に見えていたのですが、家に車を止めてカメラを持って近所の歩道橋(木が生えている!)から撮影した時は片側の足は見えなくなってました。残念!
image1412.jpg

凄く良い週末でした!
快晴過ぎて、夜風呂に入ったら腕が日焼けしてヒリヒリ!既に日焼け止めが必要な季節になってます。

さぁ、来週末のゴールデンウィークに向けて1週間、仕事も頑張りましょう!
(って、受験生がいるのでゴールデンウィークは特に予定無し...。ラジコン三昧ですね!)
  1. 2008/04/20(日) 22:55:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3
<<御礼!!! 8万カウント!!! | ホーム | Ka-8 小改造>>

コメント

おはようございます。

綺麗な空ですね~
関東はなかなか良い天気に恵まれませ~ん。

>その内、太陽の中に機体が入ってしまい、見失ってパニック!!!
またロストって思っちゃいましたよ~
心臓に悪いですw
  1. 2008/04/21(月) 07:23:55 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>綺麗な空ですね~
>関東はなかなか良い天気に恵まれませ~ん。
ブログ拝見しています。なんか、天気悪そうですね。
>>その内、太陽の中に機体が入ってしまい、見失ってパニック!!!
>またロストって思っちゃいましたよ~
>心臓に悪いですw
本当に!!!ご心配、ありがとうございます!
しばらく、ガクブル状態でした。Tさんが居てくれたので辛うじて平静を保てたかも。一人だったらパニック起こして、またロストした?
  1. 2008/04/21(月) 23:07:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/04/24(木) 15:24:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/510-ebab5650
