写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8 小改造

先週末から今週末に掛けてKa-8を小改造。

まずは少しスケールアップするために、ノーズコーンと主翼カバーをフィルムで貼りました。
ノーズコーンは曲線が多いので苦労します。本当は塗装すべきなのでしょうが、色合わせが難しいのと、塗料を揃えるのも大変なので、安直にフィルム貼りにしました。
image1403.jpg

そして、前から気になっていた、主翼エルロンの下側のヒンジ部分。
下に傾けるために大きく溝が入っています。ここが乱流を発生して滑空性能を落としていそうな...。
image1404.jpg

そこで、OHPシート(液晶プロジェクタとPPTを使う様になって、死語?)を切って両面テープで貼る事にしました。
エルロンを上げた時に密着する様にあらかじめ折り目を入れておきます。サイズは10mmとテープ部分5mm幅。
image1405.jpg

貼った所。って見えないですね!
image1406.jpg

この状態で全備重量は1180g。フィルムやOHPシート、両面テープで12gも太ってしまった!

さて、天気予報では曇りでしたが朝から快晴!
珍しく、下の娘が付き合ってくれました。でも、何故か彼女は飛んでくるものが良くぶつかるので私の後ろに隠れて見学...。
3DX450SEを大人しくフライト。次にQuickBladeを飛ばして、途中、少しスティックを触らせましたが、あえなく墜落...。まぁ、被害は軽微ですぐ復活しました。

そして最後にKa-8をフライト。
上げてすぐにトンビとカラスが遊びに誘ってくれて、サーマルに乗って上空へ!
20分ぐらいトンビと遊んでました。途中で一回、機体にトンビの影ができたので、向こうの方が上空に居る様です。
エルロン改造の効果は...。判りません!でも、昼過ぎに再出動した時に片側が剥がれ掛かっていたのと、夕方帰宅すると片側が剥がれて無くなっていたので、かなり風を受けている?
娘はカマキリの卵を見つけて持ち帰り。やはり飛行機にはそれ程感心がありません...。一回でも一緒に来ただけでも感謝?!

帰宅後は上の娘のバトミントンに付き合い、昼食後もしばらく、バトミントン。風が吹くので風下の私は疲れます...。でも体育の成績アップのため、特訓!!!(って程でもありませんが)

14時過ぎには曇ってしまったのですが再出動。
可児に単身赴任中のTさんがいらっしゃいました。既に少しフライトされた後の様で、Ka-8のフライト2回と彼のマジョラムのフライトをして楽しみました。
ビデオはKa-8の主翼上にポン付けしたSTICKCAMでバッテリ1本目の途中から空撮。バッテリ2本目も風が強く、フライトはフラフラ、着陸も大変でした。

かなり音が大きいので注意!!!

(少し大きい映像はこちら

追伸。
やはり、草を刈って頂いたのはTさんでした!
ありがとうございます!!!
  1. 2008/04/19(土) 23:52:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Ka-8 超快晴のフライト! | ホーム | 第2回プチオフ会in岐阜 パート2>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

動画見ました。
降下速度が速いですね! 
アーバンくらいにゆっくり降りてくると思ってたんですが...
わざとダウンを入れてたんでしょうか?

機体の構造上早いのであれば、両翼のエルロンを1mm~3mmくらい跳ね上げる様にリンケージで調整すると、ゆっくり降りてきますよ。

ただ、モーターオンの時に頭上げをしますので、エレベーターダウンのミキシングをかけるとラクに飛行します。
  1. 2008/04/20(日) 15:54:09 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>動画見ました。
ありがとうございます!
>降下速度が速いですね!アーバンくらいにゆっくり降りてくると思ってたんですが...
>わざとダウンを入れてたんでしょうか?
はい。風が強かったので機速を上げてます。
でも、着陸時はスポイラーを出して降下速度が上がり、フレアー掛けるのが遅れて墜落してます!
>機体の構造上早いのであれば、両翼のエルロンを1mm~3mmくらい跳ね上げる様にリンケージで調整すると、ゆっくり降りてきますよ。
上げる?下げる?跳ね上げるともっと降下速度が増えそうなので、「下げる」かな?
>ただ、モーターオンの時に頭上げをしますので、エレベーターダウンのミキシングをかけるとラクに飛行します。
色々やってみます!ありがとうございます。
  1. 2008/04/20(日) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

エルロンの跳ね上げ

ボクの機体にはスポイラーが付いていませんが、一番効果のあるブレーキだと思います。
あんな小さなもので、良く効くものだと感心します。(^o^)/

スポイラーだけでブレーキ効果は充分だと思いますが、話題になっているようですので。
ボクの場合はエルロンを跳ね上げてブレーキに使っています。エレベーターへのミキシングは必要ですね。
ただ、跳ね上げだけでは効果はあまり期待出来なかったです。フラップ付きのバタフライが良さそうです。
今度のニンバスには、スポイラーを装備してみようかな…なんてね。(^o^)/
  1. 2008/05/02(金) 13:32:57 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、アドバイスありがとうございます。
>あんな小さなもので、良く効くものだと感心します。(^o^)/
実機に乗っていたkomさん曰く、スポイラーはブレーキでは無く、主翼の気流を表面から剥離する事で揚力を減らして降ろしているそうです。なので、小さくても、長さが効くそうな。
>ボクの場合はエルロンを跳ね上げてブレーキに使っています。エレベーターへのミキシングは必要ですね。
これ、やってみましたが、ブレーキ効果よりも落下速度が増えすぎて怖いです。
>ただ、跳ね上げだけでは効果はあまり期待出来なかったです。フラップ付きのバタフライが良さそうです。
確かにバタフライならばブレーキになりそうですね。
>今度のニンバスには、スポイラーを装備してみようかな…なんてね。(^o^)/
是非、やってみてください。お願いします!
  1. 2008/05/03(土) 00:27:06 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/509-c211f6c8
