写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第2回プチオフ会in岐阜 パート2

昨日の記事の続きです。

タラちゃんさん、みんなの期待に応えるべく、EP-8の墜落のショック冷めやらぬ状態で、T-spec600です。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約172MB、5分16秒。)
image1398.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
やはり少しおとなしめでした。
でも、初めて見たMさんは感動した!?

次はkonさんのKING2調整フライト。
撮影しなくても良かった?
でも、アップしましょう!
少しテールが振れます。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約69MB、2分6秒。)
image1399.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

今回、もっとも元気だったのがラビットさんのSPLASH。
電動ヘリ用ブラシレスモーターを乗せ、3セルリポでむちゃくちゃパワーアップ!
自宅では遠心力で折ペラが根本から破断し、天井に折れたペラが刺さったとか?
トレーナーコードで接続してkomさんが操縦しようと準備中に、再現!スロットルを上げたらペラが飛びました...。お~怖ぁ~!!!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約47MB、1分25秒。)
image1400.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

komさんのKING2です。
なんか、今回のフライトではすごく普通だった気が...。他が異常だった?
でも、枯れ草を居合い切りの様にカーボンローターでスパッと切断!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約118MB、3分36秒。)
image1401.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

今回はトレーナーコードが大活躍!
と言いたいのですが、最初はだいぶ苦労しました。接続してもサブプロポで操作できない。結局判った事はPCM/PPMの設定を親プロポに合わせて、有効にするために一度電源を入り切りする事。
komさんはカッ飛びSPLASHの他にKa-8も操縦体験。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約58MB、1分48秒。)
image1402.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

途中、Mさんが帰宅し、タラちゃんさんも早退。
残った三人は15:00頃までグライダーを飛ばして遊んでました。
最後はkomさんのヘリ用バッテリがだいぶ残ってましたが、天候も悪化し、撤収。1時間後には雨が降り出しました。
でも、グライダー、ヘリ三昧で楽しいオフ会でした。
皆様、ありがとうございました!是非また集まりましょう。
(私も三河にお邪魔したいけど、Ka-8は飛ばせないだろうなぁ?)
  1. 2008/04/14(月) 23:22:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13
<<Ka-8 小改造 | ホーム | 第2回プチオフ会in岐阜>>

コメント

Y・Mitaさん、皆さんおはようございます。

当日は14:00から仕事でしたが、朝そちらにお邪魔するつもりでいて、7時に目が覚めたのですが再び寝てしまい、気がついたら仕事へ行く時間になってました。
当日お披露目しようと朝4:00まで、ベルトCPのナイトクルージング仕様をかまっていたのが裏目に出たと思います。一応仮完成し、真っ暗闇でフライトさせて50m離しても機体の姿勢を確認出来ますが、見た目いまいちセンスが悪い様ですので手直しが必要です。

ナイトクルージングのイメージです。>http://www.runryder.com/rrtv.htm?v=/helicopter/rrTV-Photo/funflies/PhoenixHeliRodeo2005/01-PhoenixHeliRodeo2005.wmv

今回は顔だしも出来ず申し訳無かったです。これに懲りず、今後も宜しく御願いします。

                           by HKS

  1. 2008/04/15(火) 09:14:59 |
  2. URL |
  3. HKS #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

HKSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>7時に目が覚めたのですが再び寝てしまい、気がついたら仕事へ行く時間になってました。
あっ、やっぱり...。そうじゃないかって噂してました。
>当日お披露目しようと朝4:00まで、ベルトCPのナイトクルージング仕様をかまっていた・・・一応仮完成し、真っ暗闇でフライトさせて50m離しても機体の姿勢を確認出来ますが、見た目いまいちセンスが悪い様ですので手直しが必要です。
それは凄い!でも、ナイトクルーズ仕様だと、昼間は見栄え悪いのでは?
>ナイトクルージングのイメージです。>http・・・
これも良いですが、こちらはもっと凄いですよ!(ご存じかもしれませんが...。途中でローターのライトが点くのが不思議。スリップリング?テールローターも光ってるし!)
http://www.runryder.com/rrtv.htm?v=/helicopter/rrTV-Photo/funflies/IRCHA2007/rrIRCHA07-Sat-Night-13.wmv
>今回は顔だしも出来ず申し訳無かったです。これに懲りず、今後も宜しく御願いします。
はい!次回は是非、参加してください!って近所なので気楽に来てください!お待ちしてます。
(ところで草刈りして頂いたのはHKSさん?ありがとうございます!)
  1. 2008/04/15(火) 21:28:37 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちわ。

>そうじゃないかって噂してました。
折角皆さんが集まっていたのに残念!

>ナイトクルーズ仕様だと、昼間は見栄え悪いのでは?
現在仮止めの段階ですのでLEDをインシュロックで止めて有るだけですので昼間見ると野暮ったいだけです。

>こちらはもっと凄いですよ!(ご存じかもしれませんが
この映像は初めてです。

>途中でローターのライトが点くのが不思議。
これはプロポのノーマルモード(低速)とアイドル(高速)を切り替える事で作動する様ナイトローターに取り付けた小型の遠心スイッチのON、OFFによって可能でしょう。遠心スイッチの基本型は光る駒に使われてます。

>テールローターも光ってるし!
これは不思議、ローターの表裏光ってますし、何よりヘリ本体のLEDのONに連動しています。少し考えてみます。

>次回は是非、参加してください!って近所なので気楽に来てください!お待ちしてます。
こちらこそ宜しく御願いします。

>ところで草刈りして頂いたのはHKSさん?ありがとうございます!
いえっ、違います。そちらえはラビット号捜索の時以来行っていません。行こうと思っているのですが中々忙しくて!

ごめんなさい。返事を頂いたのにその返事に答える形になってしまいました。
また飛ばしに行きますね。
                  by HKS
  1. 2008/04/16(水) 12:00:46 |
  2. URL |
  3. HKS #-
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちは。
動画編集&UPお疲れ様です。
またまたY.Mitaさんの3DXでの背面、撮り忘れました。今度は撮りますから、背面で停めて下さいね~。

私が操縦したKa-8、ヘロヘロですね(;^^A
下から見上げてると、ピッチが見えない。慣れですかね。
Y.Mitaさんは、ハラハラしていたでしょうね。ご心配をおかけしました。
それにしても、Y.Mitaさんはもちろん、Mさんも撮影うまいですね。
G21での空撮は、案外綺麗に撮れてますね。我々もちゃんと写ってますが、どれも一瞬なので、手を振っているかどうかわからない・・・。あんなに一生懸命手を振ったのに。

>居合い切り
飛ばしてるときはダメダメだぁ~と思ってたけど、テールインでは案外真横に飛んでましたね。居合い切りの瞬間が写ってないのは残念。あまりにも見事に切ったので、ちょっと嬉しかったです。

発泡グライダーのメカ積み構想に入りました。モーターマウントでいきなり頓挫です。あと、水平尾翼の固定方法、両主翼の接合&胴体への固定方法、難問山積みです。これならバルサキットの方が簡単かも。ぼちぼち考えます。
  1. 2008/04/16(水) 18:02:54 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

こんにちは!

動画UPお疲れ様でした。

ただ今、2機めの製作意欲がものすごく沸いてます(^^ゞ
1号機のG-21素直に飛んでくれたので、次が作りたくて。。。
2号機の候補はサーマル工房さんのプロムナード エルロン式を考えてますが、YUGA(遊我)もいいし、G-21用のエルロン翼自作もあり?。。。。
ちょっと教えて欲しいのですが、Ka-8はサーボを5ヶ使ってたと思うのですが、受信機用のBECは別に付けてましたっけ?
それとも、ブラシレスアンプのBECを使ってます?
教えてください。
プロムナード エルロン式は6ヶもサーボを使うので参考したいです。

しかし、今月は出費が多く行動に移せない(ToT)

Komさん
>Y.Mitaさんはもちろん、Mさんも撮影うまいですね。
撮影は私ですよ~(^^ゞ

>あんなに一生懸命手を振ったのに
私も何回も見直して、手を振ってるのを一瞬ですが確認しましたよ~
今度機会があったら、もう少し上手く操縦しますね!
チゲさんの04なら確実に取れるかも!(-_-;)
  1. 2008/04/16(水) 19:04:19 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

HKSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>>ナイトクルーズ仕様だと、昼間は見栄え悪いのでは?
>現在仮止めの段階ですのでLEDをインシュロックで止めて有るだけですので昼間見ると野暮ったいだけです。
あっ、やっぱり!
>>途中でローターのライトが点くのが不思議。
>これはプロポのノーマルモード(低速)とアイドル(高速)を切り替える事で作動する様ナイトローターに取り付けた小型の遠心スイッチのON、OFFによって可能でしょう。遠心スイッチの基本型は光る駒に使われてます。
成る程、遠心スイッチって手がありましたか!?
>>テールローターも光ってるし!
>これは不思議、ローターの表裏光ってますし、何よりヘリ本体のLEDのONに連動しています。少し考えてみます。
ここは、凄いですよね!
>>ところで草刈りして頂いたのはHKSさん?ありがとうございます!
>いえっ、違います。そちらえはラビット号捜索の時以来行っていません。>行こうと思っているのですが中々忙しくて!
あれ?!違いましたか...。と言う事は可児のTさん?
>また飛ばしに行きますね。
お待ちしてます!
  1. 2008/04/16(水) 21:51:59 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>動画編集&UPお疲れ様です。
いえ、今回は少し手抜きしました!音はそのまま、タイトルも単色です。
>またまたY.Mitaさんの3DXでの背面、撮り忘れました。今度は撮りますから、背面で停めて下さいね~。
ははは!緊張して落とすので止めましょう!
>私が操縦したKa-8、ヘロヘロですね(;^^A
少しそうですね。まぁ、私が浮きを良くするために少しエレベータ引き気味のトリム設定していたので...。
>下から見上げてると、ピッチが見えない。慣れですかね。
確かにピッチは判らないですね。特にサーマル捕まえようとエレベータを引き気味にすると、動画空撮では、揺れまくりますね。
>Y.Mitaさんは、ハラハラしていたでしょうね。ご心配をおかけしました。
全然心配していませんでしたよ!
>G21での空撮は、案外綺麗に撮れてますね。
>我々もちゃんと写ってますが、どれも一瞬なので、手を振っているかどうかわからない・・・。あんなに一生懸命手を振ったのに。
あんな小さいカメラなのに結構綺麗でしょ!でも、狙った所を撮影するのは凄く難しいですよ!
>居合い切りの瞬間が写ってないのは残念。あまりにも見事に切ったので、ちょっと嬉しかったです。
御免なさい!すごく近くに飛んできたので見失ってました。
>発泡グライダーのメカ積み構想に入りました。モーターマウントでいきなり頓挫です。あと、水平尾翼の固定方法、両主翼の接合&胴体への固定方法、難問山積みです。これならバルサキットの方が簡単かも。ぼちぼち考えます。
おぉ~!早速開始されましたか!?期待でワクワク!!!
  1. 2008/04/16(水) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>動画UPお疲れ様でした。
いえいえ、今回は手抜きで御免なさい!
>ただ今、2機めの製作意欲がものすごく沸いてます(^^ゞ
>1号機のG-21素直に飛んでくれたので、次が作りたくて。。。
凄い!!!嬉しいです!
>2号機の候補はサーマル工房さんのプロムナード エルロン式を考えてますが、YUGA(遊我)もいいし、G-21用のエルロン翼自作もあり?。。。。
色々と迷いますね!ってそれが楽しかったりしますが...。私もプロムナードと遊我は迷いました!
>ちょっと教えて欲しいのですが、Ka-8はサーボを5ヶ使ってたと思うのですが、受信機用のBECは別に付けてましたっけ?
>それとも、ブラシレスアンプのBECを使ってます?
私はアーバンXCも(5サーボ)、Ka-8もブラシレスアンプのBECです。両方ともアンプは30A、BECは5V3Aです。
アーバンXCのアンプ:http://www.rc-airstage.com/product_info.php/cPath/6/products_id/115?osCsid=d6968bf3001c1e36686cbce6e3c6b81d
Ka-8のアンプ:http://8011.teacup.com/hidejii103/shop/01_01_04/416/
ちなみにKa-8では、サーボを搭載してプロポのサーボテストモードで連続動作しての電流確認では、合計0.8Aでした。
>プロムナード エルロン式は6ヶもサーボを使うので参考したいです。
そういえば、左右のエルロンとブレーキにそれぞれサーボで4個乗せるんでしたね。
>しかし、今月は出費が多く行動に移せない(ToT)
私も次のステップで悩んでます。私は芝刈りは行きませんが...。
komさん>>Y.Mitaさんはもちろん、Mさんも撮影うまいですね。
ラビットさん>撮影は私ですよ~(^^ゞ
確かに。私が鳥さんと遊んでいた時はMさん、komさんが飛ばしている時はラビットさんでしたね。私のKa-8離陸時はラビットさん?
>>あんなに一生懸命手を振ったのに
>私も何回も見直して、手を振ってるのを一瞬ですが確認しましたよ~
>今度機会があったら、もう少し上手く操縦しますね!
飛ぶ飛行機からの空撮で地上の目標点を撮影するのは凄く難しいです!一番簡単なのはカメラを横に向けて高度を下げてフライパスする方法かな?
>チゲさんの04なら確実に取れるかも!(-_-;)
ヘリの動画空撮は振動が...。地面が波打って見えます!
  1. 2008/04/16(水) 22:12:21 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

2号機、製作初めました!(^^♪

今日、G-21の翼端の色を替えるために会社帰りに落西へフィルムを買いに行きました。
店内には在庫処分品が多数置いてあり、気が付くとバルサキットを手にレジに.....(^^;
だって安かったもん!
買ったのは、赤色フィルム(KYOSYO製)とヨシオカモデルファクトリィ大翔の「ワン/ハンドレット」シリーズ EP A-21(パワーユニット付き)!
合わせて、4,200円(税込み)!
安すぎです!
EP A-21だけでも9,200円の値札が付いてます!
ちょっと小ぶり(スパン960mm)だけど、エルロン機が欲しかったので買っちゃいました。
次にお伺いする時には、3機体制の予定です。
グライダーだけ、バンド数変えようかな!
そうすれば同時に飛ばせて、サーマルの位置とか教えてもらえるもんね!

他にはパイロット?のスパン1,200mmグライダー(ラダー機)が1,000円など、格安品が沢山置いてありましたよ!

Komさん
お買い得だから、発泡スチロールのグライダー改造止めてこっちを作ってみたら~!
  1. 2008/04/18(金) 22:15:38 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、こんばんは。

A21購入、おめでとうございます。
でも、King2の修理がまた遠くなるような気が・・・。

>EP A-21(パワーユニット付き)!
私も昨日、洛西でそれ見ました。ものすごくクラッと来ましたが、スパン1mで百数十グラム(私のチビプレーンより軽い)。微風でしか飛ばせないと思い、やめました。
エルロン機なら多少の風でも飛ばせるかな?
>格安品が沢山置いてありましたよ!
ありましたね~。じっくり見ましたが、これは!というのは見当たりませんでした。
>そうすれば同時に飛ばせて、サーマルの位置とか教えてもらえるもんね!
それ、正しいです。
>お買い得だから、発泡スチロールのグライダー改造止めてこっちを作ってみたら~!
バルサキットにフィルム貼りは、気が引けます。
私が欲しい機体のスペックは、
エルロン2サーボ、ラダ-あり、スパン1.5mくらい、主翼分割式、出来ればT尾翼でスケールっぽくてカッコいいこと、フィルム貼り不要、です。
発泡グライダー改造は、このスペックを満たしています。
あと、カシオペアのminiASK21準完成キットも候補です。

同じくカシオペアのminiFOXはラビットさんにぴったりだと思うよ。バルサキットなら1万円以下、スタントグライダーでカッコいいよ~。
  1. 2008/04/19(土) 00:32:04 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Komさん こんばんは!

>King2の修理がまた遠くなるような気が...
King2はすでに出撃準備完了し、日曜日に出撃予定ですよ~!
グライダーに浮気中でも、本妻の面倒は見とかないとね!(^^;

>miniFOXはラビットさんにぴったりだと思うよ。
miniFOXでは無く、ASK21のほうが次期機体選考の候補の中にありましたが、フラップ付きのプロムナード エルロン式に負けました (^^;
と言いながら安さに負けてA-21を衝動買いしてしまった。反省!orz
  1. 2008/04/19(土) 02:32:43 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>2号機、製作初めました!(^^♪
早い!
>店内には在庫処分品が多数置いてあり、気が付くとバルサキットを手にレジに.....(^^;
>だって安かったもん!
そして気が付くと部屋の中は機体だらけ?!
>買ったのは、赤色フィルム(KYOSYO製)とヨシオカモデルファクトリィ大翔の「ワン/ハンドレット」シリーズ EP A-21(パワーユニット付き)!
>合わせて、4,200円(税込み)!
>安すぎです!
安いですねぇ!!!セール期間かなぁ?
>次にお伺いする時には、3機体制の予定です。
はい!お待ちしてます!!!ちなみに今さっき(4/19 8:30~9:45)も出動!初めて下の娘と一緒でした。今日も良くサーマルが出ていて、いつもの?トンビさんと上空でクルクルしてきましたよ!
>グライダーだけ、バンド数変えようかな!
少し待ってください!可児のTさんもバンドがかぶっているので、私が移動しようかと考えています。よく相談して移動しないとまた被るかも?
>そうすれば同時に飛ばせて、サーマルの位置とか教えてもらえるもんね!
それは楽しいですね!空撮で飛んでいる機体も撮影したいし。
>他にはパイロット?のスパン1,200mmグライダー(ラダー機)が1,000円など、格安品が沢山置いてありましたよ!
私は次のステップに向けて準備中なのでパス!行くと目の毒かな?
komさん>>King2の修理がまた遠くなるような気が...
ラビットさん>King2はすでに出撃準備完了し、日曜日に出撃予定ですよ~!
ラビットさん>グライダーに浮気中でも、本妻の面倒は見とかないとね!(^^;
そうなんですよ。両方メンテは結構大変。特に精密部品のヘリと木屑タップリのグライダーは間に掃除が必要!
komさん>>miniFOXはラビットさんにぴったりだと思うよ。
ラビットさん>miniFOXでは無く、ASK21のほうが次期機体選考の候補の中にありましたが、フラップ付きのプロムナード エルロン式に負けました (^^;
まぁ、カッ飛びはSPLASHやG-21に任せて、のんびりムードの機体も揃えると良いですね。まぁ、プロムナードもそこそこスピードは出るようですが。
>と言いながら安さに負けてA-21を衝動買いしてしまった。反省!orz
機体は安いがメカまで揃えると結構な出費!
ところで芝刈りは?(何か出費が大変って言ってた様な...?)
  1. 2008/04/19(土) 10:06:23 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>でも、King2の修理がまた遠くなるような気が・・・。
これって、前に私がグライダー始めた時にイエキャビさんに言われた様な...。
ラビットさん>>EP A-21(パワーユニット付き)!
komさん>私も昨日、洛西でそれ見ました。
皆さん、結構洛西も行ってるんですね。私もたまに会社の帰りに行きますが、金山駅から結構遠くありません?
ラビットさん>そうすれば同時に飛ばせて、サーマルの位置とか教えてもらえるもんね!
komさん>それ、正しいです。
一度、皆さんのバンドを調べてから調整しましょう!
>私が欲しい機体のスペックは、
>エルロン2サーボ、ラダ-あり、スパン1.5mくらい、主翼分割式、出来ればT尾翼でスケールっぽくてカッコいいこと、フィルム貼り不要、です。
今度、サーマル工房がツインアクロⅢの400クラスを出しましたよ!今度準完成も出すみたいです。いかが?
>発泡グライダー改造は、このスペックを満たしています。
>あと、カシオペアのminiASK21準完成キットも候補です。
そうですね!まずは手元の機体を完成させないと、キットが溜まっている一方って話しも。
  1. 2008/04/19(土) 10:19:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/508-550004e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。