写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第2回プチオフ会in岐阜

今日は三河方面からkomさん、ラビットさん、タラちゃんさん、春日井方面より会社友人Mさんが来て、みんなでラジコンプチオフ会!

今回は特にラビットさんの新作グライダー、G-21の初飛行と私のKa-8 solo 1/6のお披露目。

今回は8:30に空き地に集合、ってkomさんとラビットさんは定刻にいらっしゃいましたが、私は遅れました...。
天気は晴れたり曇ったり。風も吹いたり止んだり、で午前中はそこそこ良い天気でしたが、午後からは下り坂。
機体はkomさんがKING2、ラビットさんがG-21(新作機)とブラシレスカットビSPLASH、タラちゃんさんがT-spec600、EP-8V2LX改、T-spec450,MさんがT-REX450、私のKa-8solo1/6(新作機)、QuickBlade、3DX450SEです。

ビデオが多くて編集能力の限界を超えてますので、記事は2回に分けてアップします。

まずは今回のメインイベント、ラビットさんのG-21初飛行!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約132MB、4分2秒。)
image1396.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
結果は...初飛行大成功!!!
グライドテストとモーターラン3回、特に最後は機体が激しく縦に転がる状態でしたがスピナーがどこかに飛んだ以外は機体が頑丈で問題なし。結局ラダーの設定が逆なのが原因と判明した後は少しダウンスラストが付き過ぎな以外は調子良く、サーマル体験も少しできた様でした。
なお、ビデオの最後の空撮はタラちゃんさん、Mさんが帰宅した後に私がカメラ持参を思い出して急に撮影したので、お二人は入っていません。御免なさい!

続いて、私のKa-8。
今日は着陸が下手くそなのを除くと順調でした!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約132MB、4分4秒。)
image1395.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
鳥さんも遊んでくれて、満足なフライト。(撮影感謝!)

Mさんは得意の対面フライトを交えてノーズインの練習。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約182MB、5分34秒。)
image1394.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

続いてタラちゃんさんのEP-8。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約68MB、2分3秒。)
image1393.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
最後は、残念ながら背面状態で旋回?しようとして打ち間違いで堕ちました...。
image1397.jpg

スピンドルとカーボンローター折れ...。EP-8は初墜落だそうです...。
  1. 2008/04/14(月) 03:33:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<第2回プチオフ会in岐阜 パート2 | ホーム | Ka-8 solo 1/6 初フライト!>>

コメント

こんにちは!

昨日はありがとうございました。
楽しかったで~す(^o^)/

Ka-8はほんとに大きくて、安定していていい機体でした。
ちょこっと飛ばさせて頂きましたが、緊張と慣れてない私の下手くそな操縦でも機体の性能のおかげでなんとか普通に飛ばせる事が出来ました。
怖かったけど楽しかったです。

G-21を飛ばすために、チョコチョコお伺いしますので、よろしくお願い致します。
  1. 2008/04/14(月) 12:19:31 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんにちは。

昨日は本当にありがとうございました。
大切なKa-8を操縦させていただき、とっても嬉しかったです。いやぁいい機体ですね。浮きといい操縦性といいすばらしいです。スポイラ-を出してのアプローチなんてまるで実機のようでした。しびれる~(>_<)
あの飛行場は2度目でしたが、午前中はそこそこサーマルがあって、グライダーには結構条件が良かったですよね。いつもあんな感じなら、すばらしい飛行場ですね。

またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
私もグライダーを早く作らなきゃ。
  1. 2008/04/14(月) 17:41:20 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>2008/04/14(月) 03:33:53

こんな時間まで編集作業をされてたんですね!
ココでY.Mitaさんの人柄がわかりますね!

動画を拝見しました。
さすがにアーバンで鍛えてある為か、カーエイトの飛行に安心感がありますね!
前回、上空に上げすぎてのロストでしたので、しばらくは中高度飛行で視認の慣らしをやられてみてはいかがでしょう?

動画も、しばらくはStickCamの動画でOKだと思いますよ!
  1. 2008/04/14(月) 19:43:15 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんばんは
動画ありがとう御座います。
グライダー機体も綺麗で飛びの方も素晴らしかったですね~
鳥や風など自然と一体になって飛んでいるとことは最高ですね!
ココのような広場が近くに有れば迷わず買っちゃうんだけどな~(笑)
皆さんと会話したりするのが又楽しいですね~

EP-8はショックでしたがT-REX500のローターが良いそうなのでこれ購入します。
また宜しくお願いします。
  1. 2008/04/14(月) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ラビットさん、御訪問ありがとうございます!
>昨日はありがとうございました。
>楽しかったで~す(^o^)/
私も楽しかったです!ありがとうございました!
>Ka-8はほんとに大きくて、安定していていい機体でした。
>ちょこっと飛ばさせて頂きましたが、緊張と慣れてない私の下手くそな操縦でも機体の性能のおかげでなんとか普通に飛ばせる事が出来ました。
>怖かったけど楽しかったです。
いい機体でしょう!サーマル工房さんの機体は皆いいですよぉ~!熱狂的ファンが一杯います。
>G-21を飛ばすために、チョコチョコお伺いしますので、よろしくお願い致します。
はい!お待ちしてます!是非また一緒に飛ばしましょう!
  1. 2008/04/14(月) 23:27:02 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>昨日は本当にありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました!
>大切なKa-8を操縦させていただき、とっても嬉しかったです。いやぁいい機体ですね。浮きといい操縦性といいすばらしいです。スポイラ-を出してのアプローチなんてまるで実機のようでした。しびれる~(>_<)
いいでしょう~!
ちなみに、こちらの映像もしびれるかも。サイズは1/3なのでもっと大きいのですが、同じサーマル工房さんのKa-8でキャノピー内からハイビジョンで空撮の様です。
http://thermal2.exblog.jp/7741795/
>あの飛行場は2度目でしたが、午前中はそこそこサーマルがあって、グライダーには結構条件が良かったですよね。いつもあんな感じなら、すばらしい飛行場ですね。
天気がよいといつも同じ様な感じですよ!土曜日も簡単にサーマル捕まえましたし。
>またお邪魔しますのでよろしくお願いします。
はい!お待ちしてます!
>私もグライダーを早く作らなきゃ。
是非、作ってみんなでトンビやカラスを追い回しましょう!
  1. 2008/04/14(月) 23:32:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>>2008/04/14(月) 03:33:53
>こんな時間まで編集作業をされてたんですね!
>ココでY.Mitaさんの人柄がわかりますね!
ははは!夜更かしを見つかってしまいました...。凝り性なので始めるとなかなか止められなくて...。困ったものです。
>動画を拝見しました。
>さすがにアーバンで鍛えてある為か、カーエイトの飛行に安心感がありますね!
ありがとうございます!サーマル工房さんのグライダーは飛ばしやすいですよ!
>前回、上空に上げすぎてのロストでしたので、しばらくは中高度飛行で視認の慣らしをやられてみてはいかがでしょう?
確かに。動画空撮をやらないのであれば、高々度飛行も必要ありませんしね。特に今回はスケール機という事でカラーリングを大人しくしているので、視認性は悪くなっていて、心配です。
>動画も、しばらくはStickCamの動画でOKだと思いますよ!
確かに。次のチャレンジもあるので、少し大人しくしてます。っていつまで保つか...?!
  1. 2008/04/14(月) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>動画ありがとう御座います。
いえ、こちらこそ、いつも素晴らしいフライトを見せて頂き、ありがとうございます!
>グライダー機体も綺麗で飛びの方も素晴らしかったですね~
>鳥や風など自然と一体になって飛んでいるとことは最高ですね!
いいでしょう~!
>ココのような広場が近くに有れば迷わず買っちゃうんだけどな~(笑)
確かに飛ばす場所は問題ですね。
>皆さんと会話したりするのが又楽しいですね~
本当に!色々アドバイス・アイディアや刺激をもらい、ついつい長居してしまいます。あの後、私も下の娘から「いつ帰るの?」って携帯に電話が...。
>EP-8はショックでしたがT-REX500のローターが良いそうなのでこれ購入します。
また、復活してあの綺麗なキャノピーの機体でのフライト、見せてください!
>また宜しくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします!また、私も三河に訪問させてください!
  1. 2008/04/14(月) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

トンビと戯れるのは楽しいですよね~

ヘリはそっちのけでKa-8の動画に見入ってしまいました。(爆)
これだけの機体を軽々と引っ張っていくんですね。ブラシレス…恐るべし。

グライダーの楽しみは…やはり、トンビとのランデブーが一番ですね。
ボクらの所にも良く出没しますので、楽しみにしています。
サーマルを教えにスクランブルしてるみたいです。(^o^)/
  1. 2008/05/02(金) 13:00:53 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、コメントありがとうございます!
>ヘリはそっちのけでKa-8の動画に見入ってしまいました。(爆)
いいですよ!興味のある物のみつまみ食いして頂けたら光栄です!
>これだけの機体を軽々と引っ張っていくんですね。ブラシレス…恐るべし。
凄いパワーですよね!
>グライダーの楽しみは…やはり、トンビとのランデブーが一番ですね。
>ボクらの所にも良く出没しますので、楽しみにしています。
>サーマルを教えにスクランブルしてるみたいです。(^o^)/
次の週もたぶん同じトンビが遊んでくれました。友達になれたかな?
  1. 2008/05/02(金) 19:44:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/507-56809c94
