写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8 solo 1/6 初フライト!

昨夜、完成したKa-8 solo 1/6を飛ばしてきました!

まずは自宅の庭で記念撮影。
アーバンXCも大きかったが、Ka-8も大きい!(Ka-8の方が翼幅は10cm短い)
でも、胴体はだいぶ短い。
image1388.jpg

3月20日にキット購入、完成が4月11日なので、製作期間約3週間ですね。
image1389.jpg

いつもの空き地に移動。この様に分解して運びます。本当は水平尾翼も取れるのですが、面倒なので付けたまま移動。

少し曇っていてそよ風が吹いています。
image1390.jpg

組み立てるとこんな感じ。スポイラーが少し出ていますが、まだ電源投入していないため。
image1391.jpg

正面から撮影。
image1392.jpg


さて、ドキドキの初フライト!
各舵の確認。折ペラだけ飛んでいかない事も確認!
風向きはいつもと逆。養鶏場の方から吹いてきます。
フルスロットル、手投げ!
アーバンXCはむちゃくちゃな頭上げで急角度の上昇をしてましたが、Ka-8はおとなしめ。
でも、エレベータを少し引いたらカクッ、ってむちゃくちゃな頭上げをしました。エレベータ効き過ぎ!
少しエルロンとラダーをトリム調整しただけで素直に飛びます!でも、舵面の大きさの割にラダーの効きが悪い?
少し往復させて見ましたが、結構速度が早い!(と言うかアーバンXCがフワフワし過ぎだった?)
少し上げて、いつもサーマルが発生する地点上空へ。
なんと、最初からサーマルを捕まえて上がっていきます!ふと気が付くとかなりの高度へ!
でも、スポイラーの動作も確認していないので、サーマルを抜けて低空へ。
風向きが変わっているので離陸した方向から進入開始。
スポイラー開!あれ?!頭上げ?
アーバンXCのメモリをコピーしたため、スポイラーからエレベータにミキシングしたままでした。
スポイラー閉じて着陸進入。
うわぁ!!!進入速度が速い!スポイラー開!あれ、開かない???
地面を10mぐらい走っていきました!
先週、どなたかが草刈していただいたお蔭様で滑走できました。ありがとうございます!

動作確認すると、ギヤ交換したスポイラーサーボが死んでます...。
仕方なく、QuickBladeを1本飛ばして帰宅・サーボ交換します。

初フライトはモーター回転合計1分37秒で18分20秒程度のフライト。
フライトインプレッションは
さすがサーマル工房の機体!「これはまさにスケールのアーバンだ!」の宣伝文句はまさしくその通り!
一本目からサーマルゲットして上空に上がれるとは思いませんでした。
少しエレベータが効きすぎるのとラダーが効かないのが気になりますが、素直に良く飛びます!
さぁ、グライダー復活!どんどん飛ばしますよ!
  1. 2008/04/12(土) 12:33:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20
<<第2回プチオフ会in岐阜 | ホーム | Ka-8製作18 キャノピー>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

初飛行おめでとうございます。

>うわぁ!!!進入速度が速い!スポイラー開!あれ、開かない???
地面を10mぐらい走っていきました!

着陸であわててる事が良くわかります。
機速早いでしょう!
でも、慣れればソレが普通になりますよ!
極端にいうと、着陸だけが違うだけで、あとはアーバンとほぼ同じ様なものです。

カシオペアさんのFoxなんてもっと早いですよ!
「着陸パターンを上空で練習して、地上で本番!」みたいにやって、自分は着陸パターンを練習してましたね!

  1. 2008/04/12(土) 13:02:59 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

こんにちは!

初飛行成功おめでとうございます(^^)/
ちょっとしたトラブルはあったみたいですが、無事生還良かったですね。
明日が楽しみです!
G21は不安だけど..... (^^;

>フルスロットル、手投げ!
っていきなり行っちゃうんですか?
滑空テストとかするものだと思ってました。
機体(メーカー)にたいする信頼性と確かな工作技術&操縦技術が有れば必要無いのか!
わたしの技術では心配で出来ません!(^^;

明日は朝からお邪魔しますので、よろしくお願い致します。
  1. 2008/04/12(土) 13:37:03 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

こんばんは。
Ka-8初飛行おめでとうございます。
実機同様浮きの良い機体のようですね。
初フライトでサーマルゲット!さすがですね。

>スポイラー開!あれ、開かない???
そんな時のためにフォワードスリップを練習したらいかがでしょう(笑)
スケール機で胴体側面積が大きいので、たぶん有効だとおもいます。

明日はよろしくお願いします。
  1. 2008/04/12(土) 18:49:02 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>初飛行おめでとうございます。
ありがとうございます!
>着陸であわててる事が良くわかります。
>機速早いでしょう!
風向きが悪くて結構焦りましたけど、何とか着陸できました!
>でも、慣れればソレが普通になりますよ!
>極端にいうと、着陸だけが違うだけで、あとはアーバンとほぼ同じ様なものです。
そうでしょうね。確かに上空の挙動はアーバンXCに似てます。
>カシオペアさんのFoxなんてもっと早いですよ!
>「着陸パターンを上空で練習して、地上で本番!」みたいにやって、自分は着陸パターンを練習してましたね!
しばらくはそうします、って今日の昼からも飛ばしてきましたが、風が強くて地上近くで速度が出ずに逆に怖かった!
  1. 2008/04/12(土) 20:21:42 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>初飛行成功おめでとうございます(^^)/
>ちょっとしたトラブルはあったみたいですが、無事生還良かったですね。
ありがとうございます!少し焦りましたけど、スポイラーって前から速度落とすより高度落とす方が強いので、地上付近ではあまり使わない方が良いのかも?!
>明日が楽しみです!
私も楽しみにお待ちしてます!
>>フルスロットル、手投げ!
>っていきなり行っちゃうんですか?
>滑空テストとかするものだと思ってました。
はい!一人で飛ばしていると大きい機体は投げてから操縦に移るタイムラグが長いので滑空テストはパス!
>機体(メーカー)にたいする信頼性と確かな工作技術&操縦技術が有れば必要無いのか!
メーカーに対する信頼性と有り余るモーターパワー、後は小さい機体のケツホバで鍛えた反射神経です!自分でも知らない間にケツホバのエルロン打ちで真っ直ぐ飛ばせますよ!って過信は禁物ですが...。良い子は真似しちゃ駄目だよ!
>明日は朝からお邪魔しますので、よろしくお願い致します。
こちらこそ、宜しくお願いします!(遠足に行く小学生みたいにワクワクしてます!)
  1. 2008/04/12(土) 20:28:19 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>Ka-8初飛行おめでとうございます。
ありがとうございます!
>実機同様浮きの良い機体のようですね。
>初フライトでサーマルゲット!さすがですね。
実機は知らないですが、浮きはかなりいいですね!でも、私の腕前では無く、機体の基本設計が良いのでしょう。
>そんな時のためにフォワードスリップを練習したらいかがでしょう(笑)
>スケール機で胴体側面積が大きいので、たぶん有効だとおもいます。
Webで検索して何か判りました!今度、練習してみます!
>明日はよろしくお願いします。
こちらこそ、宜しくお願いします!お待ちしてます!
  1. 2008/04/12(土) 20:48:49 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんわ,Mitaさん.
初フライト成功おめでとうございます.

>スポイラーからエレベータにミキシング
好みの問題ですが,フラップやフラッペロンではないので,mixは必要ないと思われます.スポイラーで高度を下げて,失速直前にアップをうってやると実機と同じように若干尻を下げながらタッチダウンします.カッコウいいですよぉ~.

>エレベータ効き過ぎ!
 主翼の長さ:胴体の長さ=アスペクト比の問題じゃないでしょうか?主翼の長さに対して胴体が短いSoloの方が,エレベーターがよく効く印象となりますが,逆にピッチングを抑えるために,チョコチョコとエレベーターで補正してやらないと,美しく飛びませぬ.

>でも、舵面の大きさの割にラダーの効きが悪い?
 たぶん,今日は初フライトだったので前加重じゃないですか?ご存じのように,エルロン←→ラダーmixを設定してやると安定した旋回が可能です.

 私の今日のフライトは,マイナートラブルが2度も起こり,少しヒヤァーっとしましたが,なんとかクリアして・・・,クリアしたからこそかな・・・,満足のゆくフライトができました.

 明日もフライトされるようですので,頑張って下さいね.
  1. 2008/04/12(土) 21:25:14 |
  2. URL |
  3. theskymykingdom #8nia95QE
  4. [ 編集]

こんばんは~

良いな~初フライト・無事生還
後はカメラかな?

私はつまんない墜落の連続です。
あ~あ、修理する気がしないw
  1. 2008/04/12(土) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

theskymykingdomさん、いつも御訪問、コメント・アドバイスありがとうございます!
>初フライト成功おめでとうございます.
ありがとうございます!ドキドキでしたが、無事生還しました。
>>スポイラーからエレベータにミキシング
>好みの問題ですが,フラップやフラッペロンではないので,mixは必要ないと思われます.
はい!午後からのフライトは早速無しにしました。
>スポイラーで高度を下げて,失速直前にアップをうってやると実機と同じように若干尻を下げながらタッチダウンします.カッコウいいですよぉ~.
午後のフライト一本目はまさしくコレでスコンって降りました!確かにカッコイイ!
>エレベーターがよく効く印象となりますが,逆にピッチングを抑えるために,チョコチョコとエレベーターで補正してやらないと,美しく飛びませぬ.
成る程。確かに修正舵がかなり必要な感じでした。
>>でも、舵面の大きさの割にラダーの効きが悪い?
> たぶん,今日は初フライトだったので前加重じゃないですか?ご存じのように,エルロン←→ラダーmixを設定してやると安定した旋回が可能です.
重心は図面指示に合わせたのですが、少し釣り気味にフライトする癖がある性かもしれません。ミキシングは自然に手でやっていたのでこれで慣れる事にします!
>私の今日のフライトは,マイナートラブルが2度も起こり,少しヒヤァーっとしましたが,なんとかクリアして・・・,クリアしたからこそかな・・・,満足のゆくフライトができました.
私も午後は強風の中で悪戦苦闘しました!なんとか無事生還しましたが、朝の様な満足よりドキドキ一杯でした!
>明日もフライトされるようですので,頑張って下さいね.
ありがとうございます!皆さんも来て頂けるので楽しみます!
  1. 2008/04/12(土) 22:18:12 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>良いな~初フライト・無事生還
いいでしょう!
そちらは久しぶりのフライトでKING2が凄い事になり、残念です。かつて見た中では一番の壊れ方の様な...。
>後はカメラかな?
これは少し時間が掛かりそうです。お金も、その他環境も...。
>私はつまんない墜落の連続です。
>あ~あ、修理する気がしないw
まぁそう気を落とさずに。気長に復活しましょう!
  1. 2008/04/12(土) 22:22:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
Ka-8初飛行成功おめでとうございます!
機体・・・・大きいですね~~
こちらでもグライダーが流行??でして皆さんのを見てると自分も欲しくなってきました。。。。。でもあんまり大きいのは無理かな~。。。せいぜい1.5mぐらいの小型のやつが欲しいです。

明日は皆さんがそちらへ伺うみたいですね。
私も行きたかったのですが都合つかずです。。。(泣)
また機会がありましたら遊びにいきますのでよろしくお願いします。
・・・・・そのときはグライダー持って!(笑)
  1. 2008/04/12(土) 22:50:14 |
  2. URL |
  3. らいだー #KVI.g50Q
  4. [ 編集]

こんばんは、初フライトおめでとうございます。

主翼の長さにびっくりです。ゼロの主翼の骨組み完成しましたが、とても小さく感じます。
  1. 2008/04/12(土) 23:05:48 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄) TOSS #-
  4. [ 編集]

ライダーさん、ご無沙汰しています!御訪問ありがとうございます!
>Ka-8初飛行成功おめでとうございます!
ありがとうございます!
>機体・・・・大きいですね~~
大きいでしょう。でも、スロープグライダーにはもっと大きいのもあるらしいです!サーマル工房さんのキットでも、1/3サイズは手投げできないそうな。
>せいぜい1.5mぐらいの小型のやつが欲しいです。
色々ありますよ!ヘリの合間にまったりするのには最適かも。
>私も行きたかったのですが都合つかずです。。。(泣)
>また機会がありましたら遊びにいきますのでよろしくお願いします。
残念!是非また来てください。って私も三河に行きたい...。
>・・・・・そのときはグライダー持って!(笑)
無くても来てください!上空で操縦交代したり、不死身のQuickBladeなら発進から着陸まで経験できますよ!
  1. 2008/04/13(日) 00:44:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>初フライトおめでとうございます。
ありがとうございます!
>主翼の長さにびっくりです。ゼロの主翼の骨組み完成しましたが、とても小さく感じます。
mixiの日記で見ています!
大きさはさておき、なかなか複雑な構造ですね。完成が楽しみです!製作過程・フライトインプレ、これからも見せてください。
  1. 2008/04/13(日) 00:51:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ついに初飛行ですね。

初フライトおめでとうございます。作業工程を着実に、記録に残しているは、すごいですね。しかし、翼が大きい。これだけ大きいと、私の場合、どのようなカラーリングにしようか、どこのスポンサーロゴを入れようか わくわくしてくるところですが
これは、レーシングカーでなく、飛行機ですからね....赤と白色なのでF-1のスーパーアグリに似ている?
  1. 2008/04/18(金) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. 山口ビデオ #-
  4. [ 編集]

山口ビデオさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>初フライトおめでとうございます。
ありがとうございます!
>作業工程を着実に、記録に残しているは、すごいですね。
実は、最後の方はだいぶ端折ってます...。
>しかし、翼が大きい。これだけ大きいと、私の場合、どのようなカラーリングにしようか、どこのスポンサーロゴを入れようかわくわくしてくるところですがこれは、レーシングカーでなく、飛行機ですからね....赤と白色なのでF-1のスーパーアグリに似ている?
行方不明となったアーバンXCはモデルなしのメーカオリジナルだったので好き勝手に多色にしましたが、今回はスケール機なので少し抑えてます。ってそのうちに変わっていくでしょうが...!?
  1. 2008/04/19(土) 10:22:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

アドバイス、有り難うございました。(^o^)/

長い事ご無沙汰しています。
最近は特に色んな事が起きすぎて、中々のんびりと徘徊する事が出来ません。お許しを…。

来ない間にたくさんの更新記事、どれだけご無沙汰していたのかバレバレですね。(爆)
新作機・Ka-8の初飛行、ご無事の生還…おめでとう御座います。(^o^)/
初飛行は何かと気を使いますよねぇ、飛ばしてみないと実際のデーターは出ませんからね~。
それにしてもデカい。HPで調べたらまたもや2m越えで2600mmとか、ミタさんが小さく見えますねぇ~。(^o^)/

今回は思いがけなく…ミニ・ニンバスの情報を頂き、有り難うございました。m(_"_)m
足りないパーツを作るのに、アウトラインが分からないので難儀をしています。
あとで見に行かせて貰いますね。(^o^)/
  1. 2008/05/02(金) 12:10:54 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>長い事ご無沙汰しています。
<最近は特に色んな事が起きすぎて、中々のんびりと徘徊する事が出来ません。お許しを…。
RSSリーダでニトベンさんの記事は欠かさず読んでます!全然かまいませんよ!
>新作機・Ka-8の初飛行、ご無事の生還…おめでとう御座います。(^o^)/
ありがとうございます!
>それにしてもデカい。HPで調べたらまたもや2m越えで2600mmとか、ミタさんが小さく見えますねぇ~。(^o^)/
はい!大きいのが好きかも?!でも1/6が限界かな?サーマル工房の1/3は飛ばせないかも。
>今回は思いがけなく…ミニ・ニンバスの情報を頂き、有り難うございました。m(_"_)m
>足りないパーツを作るのに、アウトラインが分からないので難儀をしています。
>あとで見に行かせて貰いますね。(^o^)/
とんでもありません。お役に立てば良いのですが。
ミニ・ニンバス復活、頑張ってください!
  1. 2008/05/02(金) 19:41:16 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してました。【Ka8 】大きいですね。アーバンを失ってからの力作のフライト
楽しませていただきます。
  1. 2008/05/15(木) 14:56:41 |
  2. URL |
  3. さとちゃん #-
  4. [ 編集]

さとちゃんさん、いつも御訪問ありがとうございます!
【Ka8 】大きいですね。アーバンを失ってからの力作のフライト
楽しませていただきます。
はい!大きいグライダー、好きです!アーバンの様に失わない様に大切に飛ばします!
  1. 2008/05/17(土) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/506-6f5f5ead
