写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8製作16 リンケージ1と半田付け

今日は帰宅後に両主翼のエルロンのヒンジ付けから作業開始。

ヒンジと言ってもエルロンはテープヒンジ。セロテープの様なテープで両面を貼り付け。
そしてサーボ取付ですが、その前に主翼内を通して胴体まで配線を延長する必要があります。
アーバンXCではサーボ用の延長ケーブルを使いましたが、一回中継点のコネクタが外れ掛かっていて怖い思いをしました。そこで今回はケーブルを切断して間に半田付けでケーブルを延長。
ついでにアンプも受信機から遠いので延長。
手頃なケーブルの手持ちがあれば、半田付けで延長した方が安いし、確実。
image1384.jpg

そしてついでにスポイラーのリンケージのロッドエンドも半田付け。
image1385.jpg

この後、エルロンリンケージとスポイラーリンケージを行い、主翼と胴体をカンザシ挟んで接続し、サーボをつないで試運転。
なかなか良い動きです。、と思ったら、スポイラーサーボの動きが少し変?ジリジリ音がしてます!
スポイラーサーボは以前に購入したメタルギヤサーボですが、一回ギヤ欠けして、ギヤ交換してます。早々に交換した方が良いかも。
ついでにアンプを触ったら何故か温かい...。BECの消費電流を測っても1A以下なのに???
モーターを接続してみたら、温度は下がりました???不思議?
残りはエレベータとラダーのリンケージと少しお化粧...。何とか、明日には完成しそうです。
でも、週末の天気があまり良くない?晴れてくれ!!!
  1. 2008/04/10(木) 01:03:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Ka-8製作17 リンケージ2 | ホーム | Ka-8製作15 フィルム貼り完了>>

コメント

こんばんは!

本日、00:10 G-21が飛ばせる状態まで完成致しました (^^♪
気に入らないところは多々有りますが、初めてのキットなのでこんなものでしょう!
いろいろ教えて頂きありがとうございました。

機体ですが、重量はバッテリー無しで300gジャストで重心もばっちりでした。
しかし、バッテリーを積むと重心が前すぎる為、テールに20gのウェイトが必要!
けっきょく、機体300g+バッテリー60g+ウェイト20gで合計は380gとちょっと重めになってしまいました (^^;
ハンドランチの機体を無理やり、モグラにしているのでしょうがないか!
  1. 2008/04/11(金) 00:30:52 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、機体完成、おめでとうございます!
>気に入らないところは多々有りますが、初めてのキットなのでこんなものでしょう!
見るのが楽しみです!
>いろいろ教えて頂きありがとうございました。
いえ、私はほとんど教えていませんよ...。さすが帆船模型を製作した事があるラビットさん!
>けっきょく、機体300g+バッテリー60g+ウェイト20gで合計は380gとちょっと重めになってしまいました (^^;
そうですか?結構良くできたのでは?
>ハンドランチの機体を無理やり、モグラにしているのでしょうがないか!
モグラにした分、良く飛ぶでしょうね!ハンドランチだと、スロープでもないと苦しいでしょうね。
あとは天気の良い週末を期待しましょう!
  1. 2008/04/11(金) 00:45:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/503-11f66bd0
