写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8製作14 フィルム貼り2

昨夜からのフィルム貼りの続き。

今日は午前中に右主翼のフィルム貼り完了。
しかし、クリヤーホワイトがここで無くなった。まだ、両エルロンと水平尾翼のカバーが必要。
仕方ないので、昼食後に少しフライトとFUNFUNにお出掛け。

空き地にQuickBladeを持って行ったら、誰か草刈りして頂いた後が...。
HKSさん?Tさん?誰でしょう?綺麗に刈り取られ、枯れ草もどこかにかたづけられた様子。
ありがとうございます!これで来週末は皆さん集まってヘリとグライダーを思い切り飛ばせます!

結局QuickBladeをバッテリ1本、カラスと空中戦で遊んで、慌ててFUNFUNに向かいました。
フィルムとリンケージロッド、グラステープ、先々週に折ったQuickBladeのペラを購入。

帰宅してからは胴体のフィルム貼り。
しかし、スケールモデルはフィルム貼りが大変!
主翼はアーバンXCより直線が多いのと、単色なので簡単でした。
しかし、胴体は曲線が多くてかなり細かくフィルムを分割しながら貼らないとすぐしわになります。
何回か大きく貼りすぎてしわになり、もう1回分割して貼り直しをしました。

やっと胴体下側が貼り終わり、受信機を搭載してアンテナ線の処理です。
受信機はこの主翼下の位置に両面テープで軽く固定(後日チャンネル追加作業をするために軽く固定)。
後部胴体の上の穴から引き出して後方に伸ばします。
image1381.jpg

この様に後部胴体の背骨?の横に、後ろに向かって伸ばしました。線端は垂直尾翼の付け根まで行きました。
私は高度を上げた、距離のある飛行が好きなので受信感度が落ちない様に最大限伸ばします。
image1382.jpg

この後、背骨の部分のフィルム貼りをしましたが、水平尾翼が付く位置の直前で挫折...。短いフィルムでもしわになります。
スケールグライダー、曲線多すぎ!(来週末、間に合うのか?)
  1. 2008/04/07(月) 00:19:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
<<Ka-8製作15 フィルム貼り完了 | ホーム | Ka-8製作13 サーボマウント製作とフィルム貼り開始>>

コメント

こんばんは!

わたしも主翼のフィルム張り完了しました。
なんとかシワにならない程度に貼ることが出来ましたが、ちょっと汚いです。
しかも家庭用アイロンしかない為、腱鞘炎になるかと思うぐらいに腕が....(^^;
来週おじゃました時にでも、フィルム張りのコツとか教えて下さいね!

あと、SPLASHはエルロン追加中!
来週はまともに飛ぶかわからない機体を2機も持ち込む予定です。(汗)
  1. 2008/04/07(月) 00:55:14 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>わたしも主翼のフィルム張り完了しました。
お、早いですねぇ!
>なんとかシワにならない程度に貼ることが出来ましたが、ちょっと汚いです。
私も汚い!と言うか、地上では見て欲しくない...。
>しかも家庭用アイロンしかない為、腱鞘炎になるかと思うぐらいに腕が....(^^;
これは大変でしたね。私はかみさんが高校時代?に使っていたとか、の小さいのを愛用しています。
>あと、SPLASHはエルロン追加中!
早速改造し始めましたね。G21も初飛行後はエルロン追加かな?
>来週はまともに飛ぶかわからない機体を2機も持ち込む予定です。(汗)
私のと合わせて3機!楽しめますね。折ペラ飛ばししない様に注意しよっと!!!
  1. 2008/04/07(月) 07:16:04 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

いきなりですが、教えて下さい。
ご存じのようにG21をモグラ仕様で作製中なのですが、グライダーの場合、ダウンスラスト及びサイドスラストはどの位付けたらよいのでしょうか?
SPLASHを見て見ると、各スラストは付いて無いように感じます。
それで、モーターON時に頭上げが大きいのかもしれませんが.....(^^;

しかし、グライダーたるもの、モーターはあくまで上空へ上げる為だけの物で、常に回して飛行する飛行機と違いモーターON時の反トルクより左右上下対象にして空力などのバランスを優先したほうが良いのかなとも思い迷ってます。
Y.Mitaさんはどう思いますか?
教えて下さい。
お願い致します。m(__)m

ちょっと、今日は飲みすぎで文章的におかしいかも、お許し下さい。
  1. 2008/04/07(月) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問ありがとうございます。
>グライダーの場合、ダウンスラスト及びサイドスラストはどの位付けたらよいのでしょうか?
サーマル工房さんのアーバンXCでは、サイドスラスト2°(図面に角度記述有り)、ダウンスラスト5~6°(図面に角度記述無し。分度器が見つからない...)付いてますね。Ka-8は指示は無いけど約5~6°のダウンスラストのみ、サイドスラスト無しですね。
>それで、モーターON時に頭上げが大きいのかもしれませんが.....(^^;
アーバンXCも凄い頭上げでエレベータダウン打ってないとループしそうでした...。
>左右上下対象にして空力などのバランスを優先したほうが良いのかなとも思い迷ってます。
折ペラなら空力は余り気にしなくても良いのでは?でも、電動ヘリと違って、アンプのブレーキはONにしてくださいね。
>ちょっと、今日は飲みすぎで文章的におかしいかも、お許し下さい。
イヤイヤ、まともな文章でしたよ!
  1. 2008/04/08(火) 07:24:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

おはようございます

回答ありがとうございました<(_ _)>
>アーバンXCでは、サイドスラスト2°(図面に角度記述有り)、ダウンスラスト5~6°(図面に角度記述無し。分度器が見つからない...)付いてますね。Ka-8は指示は無いけど約5~6°のダウンスラストのみ、サイドスラスト無しですね。
やっぱりダウンスラストは必要のようですね~
サイドスラスト2度、ダウンスラスト6度位付けてみます。(^^♪
あとは、まともに飛んだら調整して見ます。(^^ゞ
  1. 2008/04/08(火) 08:54:22 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

Y.Mitaさん、こんばんわ!

>アーバンXCも凄い頭上げでエレベータダウン打ってないとループしそうでした...。

モーターON時に、エレベーターダウンのミキシングをかけるとラクですよ!
で、モーターOFF時にほんの少し、気持ち的にエレベーターアップにすると、サーマルグライダーは滞空時間が延びますよ!
  1. 2008/04/08(火) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SlyRoadさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>>アーバンXCも凄い頭上げでエレベータダウン打ってないとループしそうでした...。
>モーターON時に、エレベーターダウンのミキシングをかけるとラクですよ!
成る程、やってみます!
ちなみに私は普段、RSSリーダで皆さんのブログや掲示板の更新を見て巡回しているのですが、何故かSkyRoadさんのブログが入っていませんでした。
登録したはずなのに...。御免なさい。
これからちょこちょこお邪魔しますね!
  1. 2008/04/09(水) 20:15:53 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/501-78128144
