写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8製作12 生地完

昨夜遅くにエルロン切り出し。
エルロンは必ず主翼側の切り込みから切り離します。エルロン側は斜めになっているので、カッターを入れすぎるとリブを切ってしまうため。
image1373.jpg

そして今朝からエルロンの成形と主翼全体をサンディング。
垂直尾翼と水平尾翼をカンザシを基準にして角度に気を付けて接着。胴体全体もサンディングして、生地完!!!
image1374.jpg

本当はすぐにフィルム貼りに着手したいのですが、春休みの娘に催促されてこの後、ショッピングへ...。
  1. 2008/04/05(土) 15:19:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6
<<Ka-8製作13 サーボマウント製作とフィルム貼り開始 | ホーム | Ka-8製作 主翼組み立て4>>

コメント

生地完おめでとうございます。
私の場合、この生地完の状態が結構好きで、フィルムを貼らずにしばらく置いてます。師匠にせかされて、ようやく貼り始めるくらいです。少し余韻を楽しんではいかがでしょう・・・。
今日、久しぶりに最初に買った京商のスプリーを飛ばしたんですが、透明フィルムのありがたみを初めて知りました。太陽と重なってあっと思ったんですが、はっきり見えるんですねぇ、驚きました。スケール機以外の機体では積極的の使おうと思います。
  1. 2008/04/05(土) 18:38:59 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄) TOSS #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

生地完成おめでとうございます!(^o^)/
大きいですね~!
後ろの物干し台と比べてその大きさが良く分かりました。

わたしも今日はサンディングを夜の12時までしてました。
しかも、部屋の中で....おかげで部屋は粉だらけ、明日嫁に怒られそう(^^;

G21は主翼のサンディングも終わり、いよいよフィルム貼りに突入です。
教えて頂いたHPを参考に頑張ってみます。
来週の週末までには完成させて、Y.Mitaさんと初飛行出来るよう頑張ります。
完成披露会?には、みんなで押しかける予定してますのでよろしくお願いしま~す。
  1. 2008/04/06(日) 00:31:12 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

こんばんは。

順調ですね。生地完成おめでとうございます。
そういえば新機体購入のお祝いも言ってませんでした。申し訳ありませんm(__)m

いいですねー、Ka-8。懐かしいです。
私は乗ったことありませんが、横で飛んでるのは良く見ました。
当時複座練習機で最もメジャーだったのが、ASK13。単座機に乗れるようになると、最初に乗るのがKa-8っていうのが定番でした。操縦性が練習機のASK13に良く似ていたからです。また、滑空性能はそれ程でもありませんが、軽くて浮きが良く、全国大会にこの機体で出場しているところもありましたよ。
ラジコンでも実機同様の操縦性だと飛ばしやすそうですね。
ちなみに私がはじめて乗った単座機は、Ka6eと言う機体で、もうちょっと高性能な機体でした。フライングテールだったので、エレベーター操作は注意が必要でした。
それと、先日コメントにあったグライダーの事故一覧ですけど、その場に居合わせたのはありませんが、知り合いが乗ってたってのは数件ありました(;^^A

ところで、私はラジコングライダーの経験はありませんが、スポイラ-のリンケージについて。スポイラ-は飛行中、翼上面の負圧によって、引き出されようとしています。実機でスポイラ-を出すレバーを引く時、全閉位置から少し引いてノッチを超えると、ガバッと開こうとするのでレバーを押さえます。
なので、スポイラ-全閉時にリンケージにガタがあると、通常飛行時にスポイラ-がほんの少し引き出されて滑空性能が悪くなるような気がします。
ラジコンでは関係ない程度の事かもしれませんし、経験豊富なY.Mitaさんなので、釈迦に説法かもしれませんが、一応お伝えしておこうと・・・。

またそちらにお伺いしますのでよろしくお願いします。
  1. 2008/04/06(日) 01:16:18 |
  2. URL |
  3. kom #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>生地完おめでとうございます。
ありがとうございます!
>少し余韻を楽しんではいかがでしょう・・・。
せっかちなので、それは無理!早速フィルム貼りを始めてしまいました...。
>今日、久しぶりに最初に買った京商のスプリーを飛ばしたんですが、透明フィルムのありがたみを初めて知りました。太陽と重なってあっと思ったんですが、はっきり見えるんですねぇ、驚きました。
へぇ~、透けるのも良いですねぇ!アーバンXCもクリヤー系の色を多用していましたが、そんな効果は気が付きませんでした。
今回もクリヤーホワイトとクリヤーレッドの予定なので、試してみますね。
  1. 2008/04/06(日) 01:24:33 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ラビットさん、御訪問ありがとうございます!
>生地完成おめでとうございます!(^o^)/
ありがとうございます!
>大きいですね~!
>後ろの物干し台と比べてその大きさが良く分かりました。
グライダーは大きいのが好きです!アーバンXCも翼スパン2.6m、Ka-8は2.5m、空撮には大きい機体が必要です!
>わたしも今日はサンディングを夜の12時までしてました。
お疲れ様!
>しかも、部屋の中で....おかげで部屋は粉だらけ、明日嫁に怒られそう(^^;
グライダー製作禁止になるかも?!でも、帆船模型も粉出ますね!
>いよいよフィルム貼りに突入です。
>教えて頂いたHPを参考に頑張ってみます。
頑張ってください!QRPさんのHPの通りにやれば失敗はしません。
>来週の週末までには完成させて、Y.Mitaさんと初飛行出来るよう頑張ります。
>完成披露会?には、みんなで押しかける予定してますのでよろしくお願いしま~す。
はい!お互い、頑張りましょう!押し掛け、お待ちしています!(天気が心配ですが...)
  1. 2008/04/06(日) 01:29:35 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

komさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>順調ですね。生地完成おめでとうございます。
>そういえば新機体購入のお祝いも言ってませんでした。申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございます!
>いいですねー、Ka-8。懐かしいです。
>私は乗ったことありませんが、横で飛んでるのは良く見ました。
いいでしょう~!
>ちなみに私がはじめて乗った単座機は、Ka6eと言う機体で、もうちょっと高性能な機体でした。フライングテールだったので、エレベーター操作は注意が必要でした。
Ka6eはまだラジコンでは見掛けませんねぇ~。サーマル工房さんのブログにもありましたけど、結構学生時代に乗っていたグライダーをラジコンで飛ばしたい、って人が多いみたいですね。
>それと、先日コメントにあったグライダーの事故一覧ですけど、その場に居合わせたのはありませんが、知り合いが乗ってたってのは数件ありました(;^^A
結構事故が起こってますねぇ!
>ところで、私はラジコングライダーの経験はありませんが、スポイラ-のリンケージについて。
 ;
>なので、スポイラ-全閉時にリンケージにガタがあると、通常飛行時にスポイラ-がほんの少し引き出されて滑空性能が悪くなるような気がします。
了解です!私も少し気になっていたので、舵面も少し引っ込み気味にしてしまいました。
>ラジコンでは関係ない程度の事かもしれませんし、経験豊富なY.Mitaさんなので、釈迦に説法かもしれませんが、一応お伝えしておこうと・・・。
私はまだ初心者ですよ!無茶な飛ばし方はベテランかもしれませんが...。
>またそちらにお伺いしますのでよろしくお願いします。
お待ちしてます!是非、来てください。トレーニングコードも忘れずに準備しておきます!
  1. 2008/04/06(日) 01:40:14 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/499-c1aa571a
