写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8製作 主翼組み立て4

昨日も勤務から帰宅後に製作。
最近は製作が佳境に入ってきたため、ブログ記事アップが遅れてます!

水曜日までに左主翼の根本側がほぼ完成しましたので、昨日は左主翼の先端側を製作。
これは左主翼根本側。
image1366.jpg

主翼先端側は結構サクサク組み立てが進みます。注意点は後縁プランク材に左右がある事。間違えると組み立て後にエルロンを切り出すケガキ線が見えなくなります!
image1367.jpg


上面プランクも面積が少ないので、瞬着で無理なく実施できました。
翼端ブロックを取り付けて後はサンディング。かなりの量を削らないといけないので、外でしかできません。
image1368.jpg

サンディングは日中に実施する事にして、主翼根本と先端をつなぐカンザシ部分の加工。
また、リブを切り取ってヒノキのスパー材を2本貼り合わせてカンザシにして挿入です。
どうも、リブを切るのは嫌いです。翼の重要な構成物、って思いがあり、それを切ったら強度が落ちて壊れそうで...。
image1369.jpg

カンザシは説明書では長さ110mmとなっていますが、図面を見ると118mm程度あった方が良さそう。実際に挿入する穴の深さを測っても118mmだったので、118mmに変更!
また、室見川飛行倶楽部管理人殿の御友人から教えて頂いた、カンザシの中にカーボンロッドを挟んで強化します。
手持ちのカーボンロッドは1.5mmなので、両カンザシにリューターで溝を掘って瞬着で接着。
image1370.jpg


しかし、今日は溝入れをより良い方法に変更。娘から工作で使う彫刻刀を借りてきて、使ったら凄く綺麗にできました!カッターナイフとリューターに慣れて存在を忘れてました!
image1371.jpg


で、実は今日は、会社に休暇をお願いして病院に行って来ました。
ここ2週間程、くしゃみと鼻水が止まらず、「花粉症だろうか?」って思ってました。
昨年までは何とも無かったのに、今年は2月頃から度々鼻の中が異常に乾燥して痛かったり、くしゃみが出たりでマスクを付けたり外したり...。
ところが、水曜日の夜に寝ようとしたら咳が止まらなくなり、2時間程苦しんでました。
木曜日は耳鼻咽喉科は休み。で、今日病院に行きましたがレントゲンを撮り、異常なし。鼻水を取って、検査は結果がわかるまでしばらく掛かる様です。
帰宅後は狂った様に製作!
結局、左主翼のサンディングを終え、右主翼の根本と先端を組み立て、仮のサンディング終了。
最後に右主翼の先端と根本を結合!
image1372.jpg

後は前縁のサンディングを終え、エルロンを切り出して少し組み立てれば生地完かな?
おっと、垂直尾翼の胴体への接合とキャノピー回りが少し残っています。
でも、明日は生地完、一部フィルム貼りもできるでしょう。
  1. 2008/04/05(土) 00:44:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Ka-8製作12 生地完 | ホーム | Ka-8製作10 主翼組み立て3>>

コメント

Y.Mitaさん、こんにちわ!

>ここ2週間程、くしゃみと鼻水が止まらず、「花粉症だろうか?」って思ってました。

あるある!
バルサキットを作ってるとよくなります。
オイラはサンディングの時はマスクをしながらやってます。

知り合いの歯医者さんも言ってましたが、歯を削ったりするので専用のめがねとマスクをするそうです。
その知り合いが言うには、鼻の粘膜に細かい粉が触れると、自己免疫というか自己防衛本能というか、鼻水とくしゃみで粘膜に付着した異物を取り払おうとするそうです。

ということですので、マスクをして組み立ててみてはいかがでしょう!

ちなみに、オイラはヘリの修理の時もマスクをつけてやってます。
  1. 2008/04/05(土) 14:06:45 |
  2. URL |
  3. SkyRoad #-
  4. [ 編集]

SkyRoadさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>ここ2週間程、くしゃみと鼻水が止まらず、「花粉症だろうか?」って思ってました。
>あるある!
>バルサキットを作ってるとよくなります。
>オイラはサンディングの時はマスクをしながらやってます。
 :
 :
>ということですので、マスクをして組み立ててみてはいかがでしょう!
私も今回はそうしているのですが、駄目みたい...。
安物マスクがいけないのか、本当の花粉症か...?!
>ちなみに、オイラはヘリの修理の時もマスクをつけてやってます。
瞬着使用する時は眼鏡着用って職場ではなってますが、安全上、私もそうしようかな?でも、花粉症でフライトの時も着用だとうっとうしいなぁ!?
  1. 2008/04/05(土) 15:36:30 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/498-a650af27
