写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8製作10 主翼組み立て3

昨日も今日も勤務から帰宅後に製作の続き。でも、少しペースが落ちたかな?

もう少し主翼のカンザシ回りの強化は必要そうですが、飽きたのでスポイラー製作。
レーザカットされたベニヤを組み合わせて作ります。
少しメカっぽいかな?
image1353.jpg

閉じたところ。
滑らかに動く様に少しアームをサンディング。
(主翼に組み込んで、上の板を付けてから判ったのですが、この状態では閉じきっていない。B6の頭が上の板にぶつかっているので、少し削ると良い。組み込んでからでも加工はできるが...)
image1354.jpg


主翼に組み込むのに主翼を定盤から外す必要がある。ここで、説明書には「リブの下を切れ」と指示があるが、本当?
っと言うのは何か強度が不足している様にヘナヘナするのでリブを切るのは恐怖!でも、切らないと入らない。諦めてリブを切り、リンケージパイプも入れ、ピアノ線の先端を5mmで曲げてB6に挿入してスポイラーを閉じた状態。
image1355.jpg

スポイラーを開いた状態。
image1356.jpg

主翼後端側から見た時。
説明書には「ピアノ線を曲げて後ろから挿入」とあったので、主翼後端側から挿入したけど正しい?抜けないからいいか?!
ちなみに一番手前の上側のM2のネジが、閉じた時にピアノ線と干渉するので、ニッパで切って短くしました。
image1357.jpg


ここまでが火曜日の夜(疲れてブログに書かずに寝ました!)。

以下は今日、水曜日の夜の作業。
まずは主翼のカンザシ部分の強化の続き!
グラステープを下面プランク材に押し当てながら瞬着で固定。ビニール手袋でしっかりなじませます。
image1358.jpg

立ち上がりのカンザシパイプカバーにもテープを少し引っ張りながら、しっかり瞬着で接着。
image1359.jpg

カンザシパイプ部分とスパー部分を巻く様に瞬着で接着。隣も同様に接着。
image1360.jpg

主翼端側のカンザシ部分も同様に強化。但し、こちらは少し減らしました。
image1361.jpg

次に主翼上面のプランク。
今回は冒険して瞬着でプランクしてみました。
まずは全リブの上端に瞬着を多めに盛ります。しかし、端まで終わると、最初のリブが染み込んで乾いてる!
もう1回やると染み込みにくくなっているので、乾く前にプランク材をエイ!と被せます。
ここで問題発生!押さえる手が足りない!乾いてしまう!
慌てて下の娘を呼んで抑えるのを手伝ってもらいました。
リブの部分が接着できたら、前縁とスパー側を接着します(垂らして染み込ませます)。
いるimage1362.jpg

さぁ、次は苦手な後縁のサンディング。リブの後ろ側がどうしてもヤスリが当たって痩せてしまいます。
少しでも痩せ防止に瞬着をタップリ垂らして固めてからサンディング。後端を0.3mmぐらいまで薄くしました。
image1363.jpg

後端材を貼り付けるとこんな感じ。
少し反ってしまいました。フィルムを貼れば修正できるでしょう。
image1364.jpg

残りの上面プランクをする前に忘れずにフックを取り付ける部分の裏打ち。しかし、薄いベニヤ1枚だったので、分厚いベニヤを追加しました。
image1365.jpg

スポイラー回りと上面の全てプランクし、スポイラーの上の板も貼り、前縁材を貼る前縁も真っ直ぐにサンディングしました。

ふと気が付くと部屋の中でサンディングしてしまった!ホコリが...。
  1. 2008/04/03(木) 00:18:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<Ka-8製作 主翼組み立て4 | ホーム | Ka-8製作9 主翼組み立て2>>

コメント

こんにちは

主翼もだいぶ出来てきましたね~
スポイラーまで付くとは驚きです(>_<)
やっぱりスケール機は違いますね!
早く完成機が見たいよ~
でも体に気をつけて、あせらずジックリと楽しんでください。

あと、先日教えて頂いた先輩のHP(「ニトベンさん」と「さとちゃんさん」)は大変参考になりました。
ありがとうございました。<(_ _)>

いきなりですが、ちょっと教えてください。
わたしのG-21も主翼作成に入り、もうそろそろフィルム張りの準備を始めようかと思っていますが、フィルム貼りに関しては未経験のため情報収集中です。
オラライトは高いし、落西の格安フィルムは魅力だけど重そうだし。。。。(-_-;)
Y.Mitaさんはフィルムは何をお使いですか?
やっぱりオラライトかな?
あと、これは買っておいた方が良いものもがあれば教えて下さい。
お願い致します。

PS.
製作途中の写真でよければ、タラちゃんさんのBBSにでも乗せますね。
今までの過程は写真とって無いので、きりが良いところで写真撮ります(-_-;)
  1. 2008/04/03(木) 10:26:49 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、応援ありがとうございます!
>主翼もだいぶ出来てきましたね~
>スポイラーまで付くとは驚きです(>_<)
はい!でも、スポイラーはアーバンXCも付いていたんですよ。去年の初期の頃の空撮に写ってます。8分30秒ぐらい。
http://ymita.blog9.fc2.com/blog-entry-369.html
>体に気をつけて、あせらずジックリと楽しんでください。
ありがとうございます!頑張ります!
>あと、先日教えて頂いた先輩のHP(「ニトベンさん」と「さとちゃんさん」)は大変参考になりました。
>ありがとうございました。<(_ _)>
かなりベテランのお二人、凄いですよね。
>落西の格安フィルムは魅力だけど重そうだし。。。。(-_-;)
これがどれの事か判りませんが、幾らでした?上記先輩も結構重そうなフィルム使ってますね。
>Y.Mitaさんはフィルムは何をお使いですか?
>やっぱりオラライトかな?
はい、オラライトを使ってます。でも、G21の値段と同じでは購入する気にならないですよね。私もそれ程経験豊富ではないので、残念ながら他は知りません。アーバンXCでは、白、赤、黄、青の4色で8千円!高かった...。
>あと、これは買っておいた方が良いものもがあれば教えて下さい。
絶対、機体捜索ブザー!!!http://8011.teacup.com/hidejii103/shop/01_01_09/901/
でも、送料考えるともったいないですね...。洛西では¥1,980程したし...。
他には...今は思いつきません。
>製作途中の写真でよければ、タラちゃんさんのBBSにでも乗せますね。
>今までの過程は写真とって無いので、きりが良いところで写真撮ります(-_-;)
はい!待ってます!
  1. 2008/04/03(木) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

アドバイスありがとうございました。
フィルムはオラライトのクリアーにしました。
木目を生かした機体にしようと思って決めました!
フィルムって思ってたのより薄いのでビックリしてます。
あと、クリアーにしたためにフィルムの位置が分かりづらく苦戦してます。(^^;
オススメの機体発見ブザーも買いましたよ!
これで安心して落とせます!(笑)
  1. 2008/04/05(土) 00:14:42 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>アドバイスありがとうございました。
何もアドバイスできていない様な...。御免なさい。
>フィルムはオラライトのクリアーにしました。
>木目を生かした機体にしようと思って決めました!
おぉ~、良いですねぇ!私も胴体はクリヤーレッド、翼はクリヤーホワイトにします。でも、白いノーズコーンをどうするか...。フィルムカバーするか、色を塗るか、悩みます...。
>フィルムって思ってたのより薄いのでビックリしてます。
>あと、クリアーにしたためにフィルムの位置が分かりづらく苦戦してます。(^^;
そう言えば初めてでしたね。こちらが参考になるかも。(って手遅れか?!)
http://www.qrp-rc.com/main.html/cover1.html
>オススメの機体発見ブザーも買いましたよ!
>これで安心して落とせます!(笑)
ははは!できれば落とさずに。でも、落とした時は安心!
  1. 2008/04/05(土) 09:31:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/497-c964c29c
