写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8製作8

本来、スケール機のKa-8 solo 1/6ですが、私は空撮機材など余分な重量増加を予定しているので、特に主翼のカンザシ回りは強化します。

一番確実なカンザシの強化はカンザシの追加かな?でも、太さや位置は上半角の付いた翼では難しく、苦労しました。
まず、現状のカンザシが通る、W1、W2、W3と胴体側のF37を切り出し、カンザシパイプと主翼回り止めの丸棒を挿入して、上半角によるリブのずれを考慮してまとめます。
動かない様に万力で固定して追加カンザシの位置を検討。
カンザシは掛かる加重をスパーや前縁材などに渡して翼全体で加重を支えられる場所に入れる必要があります。そこで今回は前縁材に近い位置、前縁から6mm、W3の下から3.5mmの位置に外径4mm、内径3mmのアルミパイプを入れ、3mmのカーボンロッドを通す事にしました。
image1334.jpg


ここで、ボール盤に4mmのドリルをチャックし、穴開け...が通常ですが、ボール盤がありません。
手持ちの工具は重たいハンドドリルとリューター程度。しかし、この穴開けは垂直度が重要で、曲がるとうまくカンザシが通りません。(穴開けの垂直度が期待できない時はリブのまとめ方を全体の組み立て通りの順番に重ね、穴開けすれば少しはマシでしょう。私の今回の重ね方は精度が必要。)
そこで、垂直度のジグ作りから開始。
かなりの手抜きですが、厚めの端材に直角を測る端材を仮接着し、ハンドドリルのドリルの刃を当てながら垂直に穴開け。直角を測る端材を取り除くと垂直な穴ができます。
穴の向こうに先の重ねたリブを置いて、再度同じ穴からドリルでヤッと穴開け。
image1337.jpg

こんな感じで穴が開きました。
image1338.jpg

結構垂直に開いた様です。良かった!
image1339.jpg

準備しておいたアルミパイプを通し、万力を外しました。
image1340.jpg

ちなみに各リブの穴位置はこんな感じ。前縁側にもう少し、2mm程寄せても良かったかな?
image1341.jpg

主翼の中での位置関係はこんな感じになります。
image1343.jpg

さて、胴体側の主翼取り付け部を組み立て。
ここは主翼に上向きの力が掛かると内側に向かって寄せる力が掛かりますので、寄らない様に支えを追加。ベニヤの端材にF38と同じ幅で高さ25mmの板を切り出し。
image1342.jpg

胴体主翼取り付け部の補強結果です。
(注意:4mmの丸棒はここで接着前に後で使う部品の7mm分を切り離しましょう)
前縁側は追加のカンザシパイプ、中間辺りは切り出した板を追加し、後縁は主翼回り止めの丸棒をエポキシ接着剤で固定。F37と胴体のつなぎ目もエポキシ接着剤を充填しました。
image1346.jpg

また、F26とF10の間はカーボンロービンを支柱に追加。こちらもつなぎ目はエポキシ接着剤を充填し、補強しました。
image1347.jpg

あと、忘れちゃいけない、主翼回り止めの丸棒が入る穴の補強。他はアルミパイプが入るので補強不要ですが、ここは穴のみ。
W1の外側にカーボン板を貼って、穴を空けておきます。ここはW0(バルサ材)でサンドイッチされます。
image1348.jpg

ついでに主翼カバーの加工。
切り出して、F52を瞬着で貼り付け、4mmドリルで穴開け。
この主翼カバーを胴体に仮に当てて、F50の穴開けのガイドとし、再度ドリルで穴開け。
image1344.jpg

このF52の穴に先に切った4mmの丸棒の長さ7mmを挿入して接着。
image1345.jpg


これから主翼の組み立て。
まずは図面を折り曲げて主翼1枚分にし、定盤に乗せて
image1335.jpg

全体をサランラップ(百均物で可)で覆ってラップがずれない様にセロテープで固定。(写真は違いが判らない...)
image1336.jpg

そして部材をマチ針で留めながら組み立て。
今日はここまで。
image1349.jpg
  1. 2008/03/31(月) 01:13:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<Ka-8製作9 主翼組み立て2 | ホーム | 会社友人Mさんと休日フライト>>

コメント

ハマってしまった!

こんばんは!

ついに主翼作成に入りましたね~
毎日進んで行くので、楽しみに見てます。

日曜日にSPLASHの初飛行して来ました(^o^)/
結果は、2回目の着陸時に主翼を引っ掛けてちょっとひびが入ってしまいましたが、グラステープで修理して何回も飛ばしました。
ヘリのバッテリーまで使ってヘリはあまり飛ばさずに....(^^;
完全にグライダーの優雅さにハマってしまいました!
ハマりついでに、自分でも作って見たくなって仕事帰りに落西に寄って「ヒロボー SPORTS-FLIGHT G-21」を買ってしまいました。
2K円と言う値段にも負けたのですが....(^^;
ハンドランチ機ですが、モーターグライダーにするつもりです。
わからない事だらけなので、色々と教えて下さいね!
よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2008/03/31(月) 19:31:39 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ついに主翼作成に入りましたね~
>毎日進んで行くので、楽しみに見てます。
いつも見て頂き、ありがとうございます!ついに主翼です!
>日曜日にSPLASHの初飛行して来ました(^o^)/
>結果は、2回目の着陸時に主翼を引っ掛けてちょっとひびが入ってしまいましたが、グラステープで修理して何回も飛ばしました。
おぉ~!いよいよフライトですね!着陸失敗は残念ですが、壊れないでしょ!壊れても簡単に直せるし。ヘリと一番違うのはここかな?
>完全にグライダーの優雅さにハマってしまいました!
いいでしょ、いいでしょ~!!!これでサーマルゲットするとすっかり虜になりますよ!!!
>ハマりついでに、自分でも作って見たくなって仕事帰りに落西に寄って「ヒロボー SPORTS-FLIGHT G-21」を買ってしまいました。
>2K円と言う値段にも負けたのですが....(^^;
うわぁ、また難しいのを!って、帆船模型作ったことあれば大丈夫ですね。でも、私は図面1枚しか入っていない、との噂でビビって手を出しそびれました。
>ハンドランチ機ですが、モーターグライダーにするつもりです。
メカはまだこれからの様ですね!メカ選びも楽しみですね。
>わからない事だらけなので、色々と教えて下さいね!
>よろしくお願いしますm(__)m
私で判る事であれば喜んでお手伝いします!
ちなみに私のブログにも御訪問頂いている二人の大先輩方も製作しています!
(私も値段に釣られたのですが、お二人の製作を見ていて先送りしました)

ラジコンざんまいさんのニトベンさん
http://blogs.yahoo.co.jp/rc_zanmai/32552569.html
模型飛行機滑空隊のさとちゃんさん
http://blogs.yahoo.co.jp/kakkuuki23/32096450.html
  1. 2008/03/31(月) 22:49:01 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/495-0830a18a
