写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8製作6

引き続き、勤務から帰宅後に作業。

今日はまずは昨日接着した、主翼と胴体を接続するF26の補強。
胴体外側にグラステープを貼って瞬着を流せば強度は最高なのですが、スケール機の外観を崩します。
散々悩んで、F26と胴体が接する部分が組み合わせも無く、端面の接着だったので、内側にエポキシ接着剤を少し盛って補強するのみとしました。(この写真ではまだ接着してません)
F26の上側はもう一段上の主翼受け部分を接着してから補強を考えます。
image1311.jpg


続いて胴体下面をプランク。
はみ出した部分は大まかにカッターで切断。この後、サンディングが必要ですが、室内でやると汚れるので、休日まで我慢かな?
image1312.jpg

これは、胴体後部の筋交いの部品ですが、胴体下面は徐々に胴体上面に向かって傾斜していますが、その傾きに合わせてF10の片端が斜めになっているのが判ると思います。また、F9も斜めの筋交い部品ですが、これも微妙に斜めにカットされています。この辺りがレーザーカットの凄いところかな?
image1313.jpg

スケール機らしい胴体後部の筋交い部分。競技用サーマル機なら、普通の板でプランクしてお終いなのですが...。
image1314.jpg

今日はここでお終い。
  1. 2008/03/27(木) 00:33:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<墓参り&岐阜城 | ホーム | Ka-8製作5>>

コメント

こんばんは!

Ka-8、スゴいスピードで組み上がって行きますね~!
わたしはバルサキットを組んだ事はありませが、帆船模型はやってたのでペパーがけの苦労ぐらいはわかるかな.....(^^;
しかし、レーザーカットとは言え精度良さそうですね~、帆船模型もレーザーカットは主流ですが素組では隙間だらけでしたよ
安いキットしか作って無いからかな?

話は変わりますが、前回のオフ会でグライダーの魅力を教えて頂き、ついに買ってしまいました!
SPLASH!
Tさんの飛行を見て気になってたのですが、仕事帰りにタムタムへ行ったら9.8Kで売ってたので思わず買ってしまいました!
練習して上手くなったら、一緒に飛ばしましょう!
上手くならなくてもお邪魔するかも(^^;
その時はよろしくです(^o^)/
  1. 2008/03/28(金) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>Ka-8、スゴいスピードで組み上がって行きますね~!
はい!ついつい勤務後でも手を出してしまって、寝るのが遅くなってます。
>わたしはバルサキットを組んだ事はありませが、帆船模型はやってたのでペパーがけの苦労ぐらいはわかるかな.....(^^;
おぉ~!帆船模型って「カティーサーク」とか、「日本丸」とか?実は自分の祖父(故人)は商船高専の校長先生をしていました!模型の道も幼稚園頃に贈られた船の模型だった様な...。
>しかし、レーザーカットとは言え精度良さそうですね~
サーマル工房さんは試作を何回も繰り返して精度上げているみたいです。
>話は変わりますが、前回のオフ会でグライダーの魅力を教えて頂き、ついに買ってしまいました!
>SPLASH!
タラちゃんさんの掲示板でも見ました!おめでとうございます!
>Tさんの飛行を見て気になってたのですが、仕事帰りにタムタムへ行ったら9.8Kで売ってたので思わず買ってしまいました!
おっ!安くて手に入れましたねぇ~!
>練習して上手くなったら、一緒に飛ばしましょう!
>上手くならなくてもお邪魔するかも(^^;
>その時はよろしくです(^o^)/
大歓迎です!!!是非、一緒に飛ばしましょう!(あれ?!同時は周波数同じでまずいかな?)
でも、捜索ブザー装着はお忘れ無く!
  1. 2008/03/29(土) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/491-52b33617
