写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ka-8製作5

今日も勤務から帰宅後に作業。

後部胴体と胴体下面を少し。
今日は特に工夫するところもなく、黙々と組み立て。レーザカットモデルは本当に精度が良い。サクサク組み立て。
唯一、F14(後部胴体2番目の枠)とF23(胴体サイドの斜め部分の棒)の接点はF23を少し押し曲げながら接着しないといけないので、F23は必ず胴体前部から後部に向かって接着する事。
また、歪まない様に定盤にマチ針止めして作業。
image1307.jpg


後部胴体側板もサクサク接着。
image1308.jpg

胴体下面のソリやタイヤ部分もサクサク接着。
image1309.jpg

最後に主翼取り付け部の下の側板を接着。ここが、少し抜きを減らして改善された部分?
ここは明日の夜にでも、内側から補強する予定。
image1310.jpg

さて、明日も仕事があるので、お休みなさい!
  1. 2008/03/25(火) 23:42:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
<<Ka-8製作6 | ホーム | Ka-8製作4>>

コメント

補強

 こんばんわ.skymykingdomです.写真も綺麗で,機体製作も丁寧ですね.
 実は,今日,サーマル工房の谷村さんと電話でお話する機会がありましたので,ka-8b-soloの補強の件についても聞いてみました.
 拙HPの掲示板にもご紹介しましたが,ka-8-soloの場合,特に軽量化というのが開発のコンセプトでしたので,過強度にはご注意下さい.スケールグライダーは,アーバンのようなサーマルグライダーと比較した場合,どうしても空気抵抗などの面でハンデがありますので,基本的にはできるだけ補強しないで軽量に仕上げることをお勧めします.
 Mitaさんの場合,空撮もされるようですので,強度は気になるところでしょうが,主翼と胴体の接合部分に注意されれば十分だと思われます.私のKa-8b-soloもあの部分を補強してからは,アクロバティックなフライトで振り回しても,ハンドキャッチで取り損ねても壊れていませんから,カメラの重量増のみであれば,強度的には問題ないと思われます.
 それから,リンケージパイプ(ノイズレスチューブ)はパーツを使用して,しっかりとサーボ側にも固定して下さい.どのサーボを使用されるのか存じませんが,トルクの強いサーボだと,チューブが曲がってしまいます.

 釈迦に説法だとは思いますが,僭越ながら書き込みさせて頂きました.

 格好いいKa-8b-soloを拝見するのを楽しみにしてます.

 それではお休みなさい.
  1. 2008/03/26(水) 20:40:53 |
  2. URL |
  3. theskymykingdom #-
  4. [ 編集]

こんばんは

はやいですね。ほんとにサクサクできあがっていく感じが伝わってきます。

こちらは、さっきキットが届きました。ボチボチ作っていきます。まずは資料を集めねば・・・DVDは手に入れましたが、やはりプラモがいちばん参考になります。
  1. 2008/03/26(水) 21:05:38 |
  2. URL |
  3. ♪〜( ̄。 ̄) TOSS #-
  4. [ 編集]

theskymykingdomさん、早速の御訪問ありがとうございます!
>写真も綺麗で,機体製作も丁寧ですね.
最近、写真の撮り方が雑になってきていてお恥ずかしい...。
>実は,今日,サーマル工房の谷村さんと電話でお話する機会がありましたので,ka-8b-soloの補強の件についても聞いてみました.
おぉ~!あこがれの人と電話でお話しできるとは羨ましい!!!
>ka-8-soloの場合,特に軽量化というのが開発のコンセプトでしたので,過強度にはご注意下さい.
了解しました。確かにスタント機ではないので、過度の動きは期待していません。元々アーバンXC1号機がバンザイ墜落したトラウマから離れられず、間違った操作での墜落を恐れているだけなので、過強度にはしません。
>Mitaさんの場合,空撮もされるようですので,強度は気になるところでしょうが,主翼と胴体の接合部分に注意されれば十分だと思われます.私のKa-8b-soloもあの部分を補強してからは,アクロバティックなフライトで振り回しても,ハンドキャッチで取り損ねても壊れていませんから,カメラの重量増のみであれば,強度的には問題ないと思われます.
了解です。主翼と胴体の接合部の強化をします。
>それから,リンケージパイプ(ノイズレスチューブ)はパーツを使用して,しっかりとサーボ側にも固定して下さい.どのサーボを使用されるのか存じませんが,トルクの強いサーボだと,チューブが曲がってしまいます.
ここは昨夜、仮にリンケージパイプを挿入してみて、尾翼側からピアノ線を挿入して動きを見てみましたが、結構渋いですね。どう改善しようか、悩みます。サーボはトルク2.9kgのメタルギヤのデジタルサーボを使用したいと考えてます。
アーバンXCもそうでしたがサーマル工房さんの機体はリンケージが結構厳しいかも?
>釈迦に説法だとは思いますが,僭越ながら書き込みさせて頂きました.
とんでもありません!もの凄く助かります。ありがとうございます!
>格好いいKa-8b-soloを拝見するのを楽しみにしてます.
はい、頑張ります。これからも宜しくお願いします。
  1. 2008/03/26(水) 21:08:41 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

TOSSさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>はやいですね。ほんとにサクサクできあがっていく感じが伝わってきます。
いや~、レーザカットの良いところです。この辺りはプラモデル感覚です。でも、ブロックを削る部分はやはりバルサキット、主翼製作に入ると、ぐっとペースダウンするかも。
>こちらは、さっきキットが届きました。ボチボチ作っていきます。まずは資料を集めねば・・・DVDは手に入れましたが、やはりプラモがいちばん参考になります。
おぉ~!楽しみですねぇ!!!是非、製作過程もレポートしてください!
  1. 2008/03/26(水) 21:11:52 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ハイペースですね! 今は私は、製作は休息中です。

サーマル工房さんスタッフによる空撮データーが何故か私に回ってきました。忙しくて編集できないから・・・・、と言うことだと思います。
ご覧ください。
http://www.marine.maxs.jp/movie_air_glider/Tac.wmv
 
  1. 2008/03/27(木) 00:44:26 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>ハイペースですね! 今は私は、製作は休息中です。
はい!ついつい熱中してしまって...。
>サーマル工房さんスタッフによる空撮データーが何故か私に回ってきました。忙しくて編集できないから・・・・、と言うことだと思います。
いいですねぇ~!ファンによるボランティア?でしょうか。
すごく綺麗ですね。前を飛んでいるのはKa-8 solo1/6でしょうか?
でも、タイトルがTwinⅢAcroって合ってます?Ⅲ?新型ですか?
  1. 2008/03/28(金) 00:03:22 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん
>タイトルがTwinⅢAcroって合ってます?Ⅲ?新型ですか?
ここに答えがありました。
http://www.lares.dti.ne.jp/~rjoo/glider/catalogue/g103.html
  1. 2008/03/28(金) 20:36:17 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>ここに答えがありました。
本当だ!!!それに、この機体、背中にモーター背負ってますね!凄い!
情報、ありがとうございます。
  1. 2008/03/28(金) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

Y.Mita さん
このGLOB103のツインⅢSLのモーターがクセモノで、駆動系がよく壊れるみたいですね!
「G103CツインⅢSL」でヤフー検索すると
事故に直結する事象 状況 確認事項 事故原因 事故事例 原因(事故調 ...というのが出てきます。
http://www.sakitama.or.jp/jsal/manual/PDF/OTH006/OTH006-01.pdf#search='G103CツインⅢSL'
  1. 2008/03/29(土) 14:29:44 |
  2. URL |
  3. ニシ #81Ikyo/M
  4. [ 編集]

ニシさん、いつも御訪問、色々な情報ありがとうございます!
>このGLOB103のツインⅢSLのモーターがクセモノで、駆動系がよく壊れるみたいですね!
あれま!?確かにこの立ち上がり形式はラジコンでは皆さんあまりスケールダウンしてませんね?
>「G103CツインⅢSL」でヤフー検索すると事故に直結する事象 状況 確認事項 事故原因 事故事例 原因(事故調 ...というのが出てきます。
http://www.sakitama.or.jp/jsal/manual/PDF/OTH006/OTH006-01.pdf#search='G103CツインⅢSL'
この記事、しっかり端々まで読んでしまいました!グライダーも結構色々事故起こしてますね。特にバンザイ墜落は悲惨。
結構、ウインチ中の事故は多いですね。参考になります。ありがとうございます。
  1. 2008/03/29(土) 23:04:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/490-383abed9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。