写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再起動?! 散財!

ちょっと臨時収入があり、再起動!

昨夜は会社から帰宅後にFUNFUNに走りました!
目的はコレ!サーマル工房のKa-8 soloです。¥19,800です。
image1278.jpg


約1ヶ月前、雪の翌日に雪化粧を動画空撮している途中でモーターを回転して上昇中のアーバンXCを見失い、ハイビジョンカメラと共に1ヶ月経っても見つからず、以降3DX450SEとQuickBlade、F14を飛ばしてきましたが、やはり物足りない...。

そこでグライダー復活を目指して再起動!
やはりアーバンXCの様な癒し系のフライトも良いけど、もう少し振り回しても良い機体も欲しい。でも、サーマルゲットの楽しさも必要。空撮やFPVもしたいので、翼スパン2m以上の大きい機体が良い。当然、モータードライブは必須。
、と言う事で室見川飛行倶楽部管理人さんにも相談して、これに決めました!

アーバンXCと同じく、レーザーカットのバルサ組み立てキットです。但しスケール機なので成形パーツが豊富?キャノピーも2種類付属。
image1279.jpg


他に挙げていた候補は
1.ヨシオカのルフト2.2
2.カシオペアのFOXかASK21
3.DynaflightのBird of Time
4.MBPのスーパーディモナ
5.KK HOBBYさん扱いのDG1000ASW28
6.クイックで扱いのVENTUS別紹介URL
7.e-フォーゲル3000

その他にも散財!

まずは、モーターグライダーとして飛ばすための折ペラと折ペラハブ。サーマル工房もステルスハブを扱ってますが、今回はコレの頭を切って使用予定。折ペラは9x5を選定(実はモーターが未定だったりしますが...)。
image1272.jpg

受信機は使い慣れたフタバ電子のR146iPを選定。実は、FUNFUNには袋売りの¥5,900の物を売っているのですが、クリスタルを変更できず、たまたま自分の欲しい周波数が無いと、別途¥1,300のクリスタルを買うはめに...。しかし、箱詰めのこちらはクリスタルを変更してくれます。こちらは¥6,800ですが、別購入するよりは安価。
image1276.jpg


ここから脱線!
まずは引き出しが固くて、先日引っ張りすぎて勢いあまって先端を抜いてしまい、接着して使っていたプロポのアンテナ。ラジコン専門店フタバ産業さんでも扱っているので、通販しようと思っていたのですが、こんな所で見つけて思わず購入!
image1277.jpg

同じく、偶然見つけて、なおかつ安価だったので思わず残っていた3つをまとめ買い!普段はAirStageさんで、購入しているけど、FUNFUN安い!
image1274.jpg

これもenRouteさんで、通販しようと思っていたバッテリ。通販ショップと同じ値段!
image1273.jpg

これも衝動買い!でも、一般的なカーボンローターとは微妙に違う?
image1275.jpg


久しぶりにFUNFUNに行きましたが、予定外の買い物をし過ぎ!
で、帰宅は23:00...。家族に呆れられた!
  1. 2008/03/20(木) 23:53:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<Ka-8製作1 と 休日練習・墜落 x 2! | ホーム | 一人の週末フライト>>

コメント

こんばんは~ 

新機体購入おめでとうです!

ついにスケールグライダーに行きますか~
飛行機やヘリはスケール機になると操縦が難しいって聞きますが
グライダーはどうでしょうかね?
これで空撮も再開ですね~ 楽しみにしてますよ!

>久しぶりにFUNFUNに行きましたが、予定外の買い物をし過ぎ!
近くにショップがあるのは良いですね
私はネットショップが頼りですので、羨ましい~

私も気温が上がってきたので、グライダー再開かな?
って思ってましたが、花粉症な為にグライダーはチョット辛いかなww
ヘリは10分くらいフライトしたら車に退避して、充電&休養してますが
グライダーで1フライト10分では楽しくないです・・・・orz



 
  1. 2008/03/21(金) 00:45:10 |
  2. URL |
  3. ニクスキー #sSHoJftA
  4. [ 編集]

こんにちは。
グライダー再挑戦ですね。
logicmindさんが紹介されてみえましたが高度計もどうですか?
http://www.rcdude.com/servlet/the-1/Zlog-Mod4-Recording-Altimeter/Detail
E-Loggerをお持ちでしたら、もっと安く高度計を付けられますよ。
それとFUNFUNは、安いし営業時間も遅くて便利ですよね。
そのうちバッタリとお会いしたりしてね。
  1. 2008/03/21(金) 16:22:50 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

こんちわ(^^)

グライダー再始動ですね。頑張ってください(^^)b
ちなみに、FUNFUNはネットショップをチェックしてるんですけど本当に安いですよね♪
そんな便利なお店が近くにあるなんて羨ましい限りです。(^^;

んで、その“カーボンローター”は…こう言っては何ですけど…なんちゃってです。(^^;
でも、ファイバーローターよりはだいぶマシなんでしょうか?(^^;;;
  1. 2008/03/21(金) 18:12:04 |
  2. URL |
  3. オレボ #-
  4. [ 編集]

ニクスキーさん、久しぶりです!御訪問、ありがとうございます!
>新機体購入おめでとうです!
ありがとうございます!
>ついにスケールグライダーに行きますか~
たまたま飛びが良さそうで胴体の大きい機体がスケールだっただけで、あまりスケールには思い入れは無いんです...。
>飛行機やヘリはスケール機になると操縦が難しいって聞きますが
>グライダーはどうでしょうかね?
えっ!?そうなんですか?難しいと困ります!
>これで空撮も再開ですね~ 楽しみにしてますよ!
今回は空撮より違った方面に進もうか、と思ってます!
>近くにショップがあるのは良いですね
>私はネットショップが頼りですので、羨ましい~
それ程近くはないですよ!片道車で約1時間。でも、空物全般に扱っているのが嬉しいです。
>花粉症な為にグライダーはチョット辛いかなww
>グライダーで1フライト10分では楽しくないです・・・・orz
私も今年から花粉症かな?少し調子が悪い日が多くて。でも、飛ばしてます!
お大事に!
  1. 2008/03/21(金) 19:31:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>グライダー再挑戦ですね。
はい!ヘリもいいけど、グライダーはやはり止められません!
>logicmindさんが紹介されてみえましたが高度計もどうですか?
もっちんさんは英語、得意でしたね?!実は、今回はこんな事をたくらんでいます...。と言ってもまだだいぶ先になりそうですが...。
http://www.intelligentflight.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=1&products_id=34
>それとFUNFUNは、安いし営業時間も遅くて便利ですよね。
本当に!夜22:00までとか、翌2:00までってあり得ないですよね!
>そのうちバッタリとお会いしたりしてね
御尊顔はビデオでチェックしましたので、お会いできる日を楽しみに通います!
  1. 2008/03/21(金) 19:36:34 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

オレボさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>グライダー再始動ですね。頑張ってください(^^)b
ありがとうございます!頑張ります!!!
>ちなみに、FUNFUNはネットショップをチェックしてるんですけど本当に安いですよね♪
>そんな便利なお店が近くにあるなんて羨ましい限りです。(^^;
ネットショップも安いですけどもっと品揃えを出せばよいのに、って思います。実際に行くとかなり広い店内に中古品や組み立て場所まであって、空物ラジコン(ヘリ、飛行機)が好きな人には天国、イヤ地獄かな?
>んで、その“カーボンローター”は…こう言っては何ですけど…なんちゃってです。(^^;
あっ、やっぱり!値段が値段なのであまり期待はしていませんでした。でも、結構固いかな?
>でも、ファイバーローターよりはだいぶマシなんでしょうか?(^^;;;
実は今まで木製のみでファイバーも使った事無いんです!無謀かな?
  1. 2008/03/21(金) 19:41:51 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

>実は、今回はこんな事をたくらんでいます
色々と調べてみましたが全ての機能が付いているって感じですね。
それと無線カメラを載せて、コクピットの視線から操縦を楽しんでいる動画もありましたが、
Y.Mitaさんもそのコースをお考えですか?
こんな感じ?
http://jp.youtube.com/watch?v=j6GKhCaX8Gc

この方もUFO型のラジコンで楽しんでいます。
http://jp.youtube.com/user/kilrahvp
楽しそうです。
  1. 2008/03/22(土) 11:15:24 |
  2. URL |
  3. もっちん #-
  4. [ 編集]

もっちんさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>>実は、今回はこんな事をたくらんでいます
>色々と調べてみましたが全ての機能が付いているって感じですね。
凄いでしょう!Autopilotなんて、禁輸品になってないか、少し心配ですが...。
>それと無線カメラを載せて、コクピットの視線から操縦を楽しんでいる動画もありましたが、
>Y.Mitaさんもそのコースをお考えですか?
まずは、無線カメラでVideo Piloting FPV (First Person View)で、追加でOSD (On Screen Display)のGPSでしょうか。GPSまで行ったら今後はナイトフライトかな?夢は膨らみます!
>こんな感じ?
http://jp.youtube.com/watch?v=j6GKhCaX8Gc
あるいは、こんなのとか。
http://www.vimeo.com/627440
RCGroupsのAircraft - General、Video Piloting (FPV/RPV)に結構色々記事があります。外国のマニアは凄い!
>この方もUFO型のラジコンで楽しんでいます。
http://jp.youtube.com/user/kilrahvp
これは知りませんでした。機体が面白いですね!
>楽しそうです。
でしょ!でしょ!!!成功した暁には是非一緒に飛ばしましょう!
  1. 2008/03/22(土) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/483-2437b9dc
