写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一人の週末フライト

ここ2週間、皆様が空き地に訪ねてきて頂いたので、今週末の様に一人だと少し寂しく感じます。
今週は土曜日朝にラビットさんが回収されたラビット号(004)を引き取りに来た以外は誰も空き地に来てない?すれ違い?可児からのTさんにもお会いしませんでした。

そこでいつもの練習です。

土曜日は3DXを計6バッテリ、QuickBladeを3バッテリ。
夜、室見川飛行倶楽部管理人さんに初めて電話。
電話ミーティング?でグライダー情報を色々教えて頂きました。
アーバンXCロストから1ヶ月、そろそろグライダーも復活したい!

日曜日は先週の皆さん+ちゃれさん+大さんは三重北でラジコンオフミ!いいなぁ、私も参加したかった。
私は用事があったので、3DXを4バッテリ、QuickBladeを4バッテリ。

風もなく、穏やかな天気で3DXは墜落も無し。ロールは上々、ループはヘロヘロ。
最近練習している背面はやっと3秒程度、少しエルロンコントロールができたかな?でも、マイナスピッチ入れすぎてローター回転が落ちてる。バッテリも安物の2本の内、1本が想像妊娠状態!(膨らんだりしぼんだり...)

QuickBladeはサーマルを捕まえてグライダーの様に上がっていきました。
でも、それ程浮きは良くないので簡単にサーマル脱出。やはり本当のグライダーが飛ばしたい!
  1. 2008/03/16(日) 23:25:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
<<再起動?! 散財! | ホーム | ラビットさんの004、無事?回収!>>

コメント

こんにちは
昨日ラビットさんからDVD受け取りました。ありがとう御座います。
丁寧に印刷までして頂きありがとう御座います。
大切にさせて頂きますね。
凄く沢山写真撮られてたんですね!ビックリしました。
昨日ご一緒できなかったのは残念ですがまたご一緒しましょう!
  1. 2008/03/17(月) 12:42:20 |
  2. URL |
  3. タラちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは~

記事が無いので、スネてるのかと思った~
>ロールは上々、ループはヘロヘロ。
>最近練習している背面はやっと3秒程度、少しエルロンコントロールができたかな?
やっぱり減りに集中してるから上手くなっていってますね~

もう1ヶ月。早いな~。
来月にはポチですかね~?
  1. 2008/03/17(月) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

タラちゃんさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます。
>凄く沢山写真撮られてたんですね!ビックリしました。
ほとんどがピンぼけや背景と混じって機体が見えない写真など、失敗です。ブログにアップするのは中でも良かった写真なので、残りは...。
>昨日ご一緒できなかったのは残念ですがまたご一緒しましょう!
是非是非、誘ってください!ちゃれさんや大さん、ライダーさん等々まだお会いしてないメンバーにも会いたい!
  1. 2008/03/18(火) 07:07:31 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます
>記事が無いので、スネてるのかと思った~
一人で飛ばしていつもの練習、墜落なしでは書く事が無い!!!
>やっぱりヘリに集中してるから上手くなっていってますね~
いやぁ~背面以外は1ヶ月前と変化無し。それに気が付くとヘリの飛ばし方が飛行機...。常に空中をカッ飛んでて、背面練習はバッテリ1本で1回程度。
>もう1ヶ月。早いな~。
はい!もう雪も降らないので、日曜日にはスタッドレスをノーマルにしました。
>来月にはポチですかね~?
えへへっ!もうすぐもうすぐ!!!
  1. 2008/03/18(火) 07:11:58 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、頑張ってますね(^^)b

> ロールは上々、ループはヘロヘロ。

参考になるか解かりませんが、私的なループのコツは「ピッチ操作を入れすぎない」って感じです。
ストールターンとかでもそうなんですけど、ピッチを抜きすぎると上昇が止まってしまったりするのと多分同じような理由でループ中にピッチを抜きすぎると、回転の勢いが止まってしまったりすると思います。
で、軌道を見るとヘロヘロしてるように見えてしまったり…。(^^;

私のループの場合ですとフルピッチで進入してじわっとエレベーターアップ、後は軌道の具合を見ながら当て舵を入れて、右から進入した場合でしたら12時を過ぎたあたりからこれまたじわっと、「少しだけ」ピッチを抜きます。
多分0度までは抜けてないと思います。で、3時を過ぎたあたりから再びピッチアップ、水平飛行でフィニッシュ…といった感じでしょうか?

セッティングによっても違ってきますからこれが完全に当てはまるとは言えないと思いますが、恐らくこんな感じでヘロヘロにはならないと思いますよ。

ちなみに、ズボラな私は、たま~にフルピッチのまんま回しちゃう事もあります。(^^ゞ
  1. 2008/03/19(水) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. オレボ #-
  4. [ 編集]

ヘリ・熱中時代ですね。(^o^)/

先日はGladiator GⅡの情報をありがとうございました。
電動ヘリの上達が急ピッチのようで、羨ましいです。
やはり毎回飛ばさないとダメですね。
ボクなんか、既に半年以上エンジンをかけていません。 ロックしてるかも…。(爆)
梅雨明けまでには再調整して、また飛ばしに行きたいですね~。
でも、指がフリーズするかも…。(^o^)/
  1. 2008/03/20(木) 08:40:46 |
  2. URL |
  3. ニトベン #-
  4. [ 編集]

オレボさん、いつも御訪問、アドバイスありがとうございます!
>ループ中にピッチを抜きすぎると、回転の勢いが止まってしまったりすると思います。
>で、軌道を見るとヘロヘロしてるように見えてしまったり…。(^^;
了解しました!って今日、雨上がりに早速やってみましたが、進入速度が遅くて失敗しました。その後、墜落x2で試していません。今度再チャレンジしてみます!
>私のループの場合ですと・・・水平飛行でフィニッシュ…といった感じでしょうか?
ははは!私はまだこれ程操作している余裕がありません!エイ!って振り回しているかな?でも、意識してやってみます。
>ちなみに、ズボラな私は、たま~にフルピッチのまんま回しちゃう事もあります。(^^ゞ
私も今はほとんどこの状態かな?
  1. 2008/03/20(木) 23:58:08 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

ニトベンさん、いつも御訪問ありがとうございます!
>先日はGladiator GⅡの情報をありがとうございました。
いえいえ!結構特長のある機体だったので、それ以前に見ていたのを憶えてました。
>電動ヘリの上達が急ピッチのようで、羨ましいです。
グライダーが無いので出撃回数が増えるんですよ!グライダーがあると飛行場滞在時間が増えて、バッテリ充電が間に合わないので...。
>ボクなんか、既に半年以上エンジンをかけていません。 ロックしてるかも…。(爆)
あれ!?GPヘリやっていたんですか?知りませんでした!
>梅雨明けまでには再調整して、また飛ばしに行きたいですね~。
>でも、指がフリーズするかも…。(^o^)/
記事アップ、楽しみに待ってます!
  1. 2008/03/21(金) 00:01:15 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/482-20fb8d00
