写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラビットさんの004、無事?回収!

3月9日のプチラジコンオフミ in 岐阜で不調により、回収不能になっていたラビットさんの004が本日、無事に回収されました!

不調はテールロータで高速ピルエットになったり、ピルエット停止したりで落ちないけどコントロールできそうでできない状態が続いたため、約250m程風に流されてしまい、諦めて堕としたところ、ギリギリ空き地飛行場を出て2階建ての工場の屋根に不時着!
モーター音からそこにある事は判っていたのですが、工場の方は不在で2階の屋根の上では回収できず、撤収。

でも、堕ちた場所も判っているのに回収できないのは諦めきれずに翌日、電話で工場の方に事情を話したところ、取りに来ても良いとの事で翌々日に回収に行く事をお伝えしました。
ところが翌日、休暇だったHKSさんが梯子を持って工場を訪問頂きましたが、届かない!でも、何と、工場の方が代わりに翌日取って置いて頂けるとの事!

で、今日私が訪問して004、受け取ってきました!
だいぶ屋根の上で探して頂いたそうですが、一部の部品は欠落。バッテリも膨らんでます。
image1267.jpg


ローター片側は根本でポッキリ。パドルも片側ありません。
image1268.jpg


ヘッドも折れた?ボールリンケージもあちこち外れています。
image1269.jpg


ベース?モーターマウント?も曲がっています。ピニオンとメインギヤが噛み合っていません。
image1270.jpg


テールモーターマウント?も折れた様です。テールローターも曲がっています。
image1271.jpg


ラビットさんの修理も大変そう...。

でも、皆様のおかげで無事回収できました。特に安藤工業さん、ありがとうございました!
  1. 2008/03/12(水) 18:49:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
<<一人の週末フライト | ホーム | プチラジコンオフミ in 岐阜 Part2!>>

コメント

こんばんは

この度は本当にありがとう御座いました。
一度は諦めていた機体が戻ってくると思うと。。。。(ToT)

この機体は私が始めて手にしたヘリで、大変思い入れがある機体だったのでとても嬉しいです。
ヘリの難しさ、楽しさ、奥深さを教えてくれたこの機体をこれからは大事にして行きます。
本当にありがとう御座いました<(_ _)>
  1. 2008/03/12(水) 19:08:15 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

みなさん、こんんばんは~

墜落は残念でしたが、回収できて良かったですね。

写真じっくり見させて頂きました。
いろいろパクらせて頂けそうなところが有ります。

頑張って再生させて下さ~い
再生の様子細かく見たいな~
  1. 2008/03/12(水) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. イエキャビ #/.OuxNPQ
  4. [ 編集]

こんばんわ。

挨拶するのが遅くなってしまいました。
先日は楽しい時間が過ごせて良かったです。機体は3機とも整備不良で飛ばせる状態でなかったので残念でした。うち1機はそこへ向かう為に出かけに会社で調整中破損したのでショックでした。

またラビット号の件では、ありがとうございました。でも、押し付けてしまった様で申し訳ないと思っています。


ところで今度の日曜日ですが、そちらへ向かえに行きます。未定ですが小5の坊を連れて行こうと思ってます。Mitaさんのお子さんは行かれませんか?勿論、道中休憩たっぷりとる様余裕を持って行きますので、ご安心を。

                 by HKS
  1. 2008/03/13(木) 00:59:58 |
  2. URL |
  3. HKS #-
  4. [ 編集]

ふたたび

ラビットさん。よかったですね、ラビット号が戻ってきて。
また、すごいワザ見せてね!(自分がようやらんので。)

                 by HKS
  1. 2008/03/13(木) 01:11:21 |
  2. URL |
  3. HKS #-
  4. [ 編集]

ラビットさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>この度は本当にありがとう御座いました。
まぁ、私は何もしてないですが...。
>一度は諦めていた機体が戻ってくると思うと。。。。(ToT)
この気持ちは判ります!空き地飛行場で何回ロスト、発見したか...。
>ヘリの難しさ、楽しさ、奥深さを教えてくれたこの機体をこれからは大事にして行きます。
はい!これからも大切にしてあげてください!
  1. 2008/03/13(木) 21:09:55 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

イエキャビさん、御訪問ありがとうございます。
>墜落は残念でしたが、回収できて良かったですね。
皆さんのお陰で無事発見、回収できました。
>いろいろパクらせて頂けそうなところが有ります。
そう言えば最近、004改造されてますねぇ!
>再生の様子細かく見たいな~
ラビットさんはブログやHP無いかな?
  1. 2008/03/13(木) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

HKSさん、御訪問、コメントありがとうございます!
>挨拶するのが遅くなってしまいました。
私も最近レスが遅れ気味で申し訳ないです!
>先日は楽しい時間が過ごせて良かったです。機体は3機とも整備不良で飛ばせる状態でなかったので残念でした。うち1機はそこへ向かう為に出かけに会社で調整中破損したのでショックでした。
次回、是非見せてください!でも、私も遠方フライト、近寄せたら即墜落で見せてないかな?一回ロールはしたのですが...。
>またラビット号の件では、ありがとうございました。でも、押し付けてしまった様で申し訳ないと思っています。
とんでも無い!一回直接安藤工業産に行って頂いたお陰で私が訪問した時は回収済みでした。あの高い屋根に登るのは正直ちょっと怖かったので、助かった、って思ってます。
>ところで今度の日曜日ですが、そちらへ向かえに行きます。未定ですが小5の坊を連れて行こうと思ってます。Mitaさんのお子さんは行かれませんか?勿論、道中休憩たっぷりとる様余裕を持って行きますので、ご安心を。
お誘い、ありがとうございます。でも、今回は車の問題ではなく、結局私は行けません...。残念。
男の子、いいですね!ちなみに我が子(女の子二人)はラジコンには全く興味が無く、誘っても絶対来ません。未だにラジコンヘリとラジコン飛行機はまとめて「飛行機」です...。
今度機会があったらまた誘ってください!
  1. 2008/03/13(木) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

今日はありがとうございました。
ラビット号ですが、破損箇所もたいした事無く、無事に修理完了して明日の飛行会に間に合いました!

雨に濡れた4in1とブラシレスアンプ&モーターそしてサーボ、どれも正常に動いております。
ヘッドも外れていただけで、はめたらOK!
破損箇所はテールモーター取り付け部&フレーム曲がりのみで、これは溶着&作り直しして直りました!
不死身のラビット号の復活です!
また、ラビット号を持って遊びに行きま~す(^^♪
本当にありがとうございました。
  1. 2008/03/15(土) 23:31:55 |
  2. URL |
  3. ラビット #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

ラビットさん、いつも御訪問、コメントありがとうございます!
>ラビット号ですが、破損箇所もたいした事無く、無事に修理完了して明日の飛行会に間に合いました!
よかった!
実は、最初黙って回収しようと思ってました。
完全に諦めていた様子でしたし、回収に対して期待させて回収失敗したり、破損が酷くてどうにもできそうも無ければ、再度がっかりさせる事になるかな...、と思い黙って回収・判断してから御連絡と。
>雨に濡れた4in1とブラシレスアンプ&モーターそしてサーボ、どれも正常に動いております。
>ヘッドも外れていただけで、はめたらOK!
丈夫ですね!4in1は駄目か、と思ってました。
>破損箇所はテールモーター取り付け部&フレーム曲がりのみで、これは溶着&作り直しして直りました!
結局、リポが妊娠したのとメイン・テールロータ、パドル片側、マスト、フライバーぐらいですか?スキッドはその前に壊していた様子ですし。
>不死身のラビット号の復活です!
ラビット号改め、フェニックス(不死鳥)にします?
>また、ラビット号を持って遊びに行きま~す(^^♪
是非来てください!お待ちしてます!
  1. 2008/03/16(日) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. Y.Mita #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ymita.blog9.fc2.com/tb.php/481-7049d4b2
